解約したけど、たぶんまたそのうち再開するサブスクオートモーティブメルマガ 編集後記

自動車でもそんなサブスクが増えてほしい。

» 2023年09月06日 12時00分 公開
[齊藤由希MONOist]

 この記事は、2023年9月6日発行の「オートモーティブ メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


解約したけど、たぶんまたそのうち再開するサブスク

 先日、ウォールストリートジャーナルが「米国のクレジットカード残高が初めて1兆ドルを超えた」と報じました。クレジットカードの金利が平均22.16%で過去最高水準に達していることよりも、インフレの高止まりや旺盛な個人消費、請求額を全額支払う利用者の減少などが影響していると説明しています。支出は旅行や衣服など必需品ではない消費で増えているそうです。

 「クレジットカードの請求額にギョッとしたけれど、明細の1つ1つは身に覚えがあった」というような笑い話を時々見聞きします。私はこれに共感する人間の1人です。スーパーでの買い出しや飲食、書籍の購入などは小まめに支出の記録をつけてだいたい把握できているのですが、どうもそれ以外の部分が多いようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.