セキュリティの風向き、あなたから変えてみませんか?宮田健の「セキュリティの道も一歩から」(85)(1/2 ページ)

「モノづくりに携わる人」だからこそ、もう無関心ではいられない情報セキュリティ対策の話。今回は、セキュリティ対策は組織の中の個人=“あなた”から変えていきましょう、ということで、個人でいますぐできるセキュリティ向上策について紹介します。

» 2023年05月25日 09時00分 公開
[宮田健TechFactory]
TechFactory

本記事は「TechFactory」に掲載された会員限定コンテンツをMONOist向けに再編集した転載記事となります。[全文を読む]には、会員登録(無料) およびログインが必要になります。

 先日、IBMの調査により、「2022年、日本で最も攻撃された業種は製造業である」(関連記事)という結果が発表されました。この一文だけではピンとこないかもしれませんが、この背景には2022年にあの「Emotet」が大流行したこと、そして製造業は他の業種に比べ、国内、国外に展開する事業所が多いことから、ばらまき型のサイバー攻撃が着弾、被弾する可能性が高く、結果としてこのような統計が出てくると解説がありました。そう言われると、この結果にもなるほどと思えるのではないでしょうか。

 傾向として、引き続き製造業はセキュリティを強化すべき業種として、セキュリティベンダーがアラートを上げていることには間違いはありません。個人的には製造業はこれまでもかなり頑張っているエリアだとは思っていますが、まだまだやるべきことはあります。DXやスマートファクトリーが注目されている業種ではあるものの、多くの現場では傾向として一気に環境や方式を変更できないという実情はあるでしょう。それでもできることはあります。まずは、組織の中の個人、つまり、“あなた”から変えていきましょう。

 今回紹介したいのは、製造業の中にいる方だけでなく、どんな業種にいても、あなたがスマートフォンやPCといった、インターネットにつながるデバイスを活用しているならば、ぜひ心に留めておいてほしいことです。セキュリティ対策というと「できもしない高い目標を言いっぱなし」にされるという印象もあるでしょう。そうならぬよう、いますぐできる対策を中心にしたいと思います。

まずはなにより「パスワード」

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.