背中をムラなく冷やす、空調機開発の知見を応用した冷却装置搭載バックパックイノベーションのレシピ(1/2 ページ)

富士通ゼネラルは、冷却装置を搭載したビジネスバックパック「コンディショニングバックパック」の先行予約受付を開始した。

» 2023年05月12日 08時30分 公開
[重田渚瑳MONOist]

 富士通ゼネラルは2023年5月12日、冷却装置を搭載したビジネスバックパック「コンディショニングバックパック」の先行予約受付を開始した。空調機事業や情報通信システム事業を主力に展開してきた同社にとって、バックパックの市場投入は初の試みとなる。先行予約は、クラウドファンディングサイト「Makuake」で受け付ける。

「コンディショニングバックパック」の外観[クリックして拡大]

発汗量を60%減らす可能性

 コンディショニングバックパックは、発汗量の低減などを通じて通勤時間を快適にすることを目指して開発した。「蓄冷熱交換技術」を採用した冷却装置によって背中全体を冷やす。発汗量は個人の体質や周辺環境によって異なるため一概に言えないが、時速4kmで30分間ランニングした場合に、同バックパックを装着しておくと発汗量を60%減らせることを確認しているという。「いい仕事は、いい出勤から」をコンセプトに、夏場にバックパックを背負うと生じる汗染みや汗冷えの解消に悩むビジネスパーソン向けに開発した。

 冷却持続時間も個人や状況によって異なるが、外気温が35℃の環境下でバックパック背面が28℃以下の状態を90分間維持できることを確認済みだとする。価格は税込み4万円を予定している。カラーバリエーションは黒1色となる。

 これまで富士通ゼネラルは、国内外における空調機を中心とした製品や部品の開発製造販売を行ってきた。近年は、これまで培ってきたノウハウを別領域で生かす新規事業の開拓も推進している。

富士通ゼネラルの仲田昇平氏

 今回開発された「コンディショニングバックパック」も新規事業開拓の一環で開発されたものだ。通勤時の汗染みに悩まされていた社員のアイデアから生まれたという。見た目は全く異なるが、エアコンなどの開発で同社が培ってきた熱交換技術が採用されている。

 開発を担当した富士通ゼネラルの仲田昇平氏は「空調機事業によって、住空間の中での安心安全を届けてきた当社だが、これからは民生領域にも安心安全を届けていきたい。今回開発されたバックパックは、新たな市場に踏み出す第1歩となる」と語った。

「蓄冷熱交換技術」を採用した冷却装置[クリックして拡大]
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.