コラム
» 2022年07月15日 12時00分 公開

安倍元首相とタイのモノづくり、3代にまたがる系譜FAメルマガ 編集後記

今回は私がわずかながら知りうる、元首相の安倍晋三氏とモノづくりにまつわる事柄を記し、追悼としたいと思います。

[長沢正博,MONOist]

 この記事は、2022年7月15日発行の「FA メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


 2022年7月8日、元首相の安倍晋三氏が奈良県で演説中に銃で撃たれ、亡くなられました。

 私は事件について何かを論じる立場になく、もとより政界を取材した経験もありません。ただ、今回は私がわずかながら知りうる、安倍氏とモノづくりにまつわる事柄を記し、追悼としたいと思います。

 タイには、泰日工業大学(英名:Thai-Nichi Institute of Technology)という私立大学があります。タイ人の日本留学経験者らが中心となって設立された泰日経済技術振興協会(TPA)が母体となり、産業人材の育成を目的として2007年に設立されました。卒業生は日本企業にも多数就職しており、私も取材で訪れたことがあります。

 校舎には、漢字で泰日工業大学と書かれた揮ごうが置かれているのですが、実はこれは安倍氏から贈られたものです。なぜそのようなものが置かれているのか。

 話は約半世紀前にさかのぼります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.