コラム
» 2022年04月28日 12時00分 公開

MONOistの記事タイトルがこんなにラノベっぽくていいわけがない。モノづくり総合版メルマガ 編集後記

各回の記事タイトルをラノベっぽくした連載記事が終わったので、編集後記のタイトルもラノベっぽくしてみました。

[朴尚洙,MONOist]

 この記事は、2022年4月28日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


MONOistの記事タイトルがこんなにラノベっぽくていいわけがない。

 また妙なタイトルから始まりましたが、製造業の技術者向けWebメディアであるMONOistのいいところって、技術メディアとして一定のハードさを持ちつつ、こういう編集後記のタイトルが許されるソフトさにもあるのではないかと思っています。

 あらためてこのタイトルですが、ライトノベル(ラノベ)の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」をもじったものです。そして、なぜまたこんなタイトルにしたかと言うと、毎回の記事タイトルをラノベタイトルもじりにしていた連載「事例で学ぶ製造業DXセキュリティ対策入門」が無事終わったからです。

⇒連載「事例で学ぶ製造業DXセキュリティ対策入門」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.