特集
» 2016年08月12日 09時00分 公開

ちょっと変? な展示会ノベルティまとめ(DMS編)DMS2016 編集後記(3/5 ページ)

[小林由美,MONOist]

CAEベンダーは「柔らかい」系?

 CAEベンダーのCD-adapcoは、2つの柔らかなノベルティを配布していました。まず1つ目がこちらです。

 柔らかい素材でできた多面体です。にぎにぎしてストレス解消するためのものだということです。

「12面体のメッシュを切れるのでこの形だそうです」(加藤さん)。

 実はこれ、同社恒例のノベルティでもあります。筆者も過去にもらったことがあります。自宅のネコにあげてみたところ、1日でズタボロにされました。ネコにとってはつかの間のストレス解消にはなったと思いますが、飼い主にとってはストレスフルでした。

 もう1つが、こちらです。

 お風呂で浮かべたくなるアヒルのおもちゃです。かわいいですね! メガネをかけた姿がCAE技術者の姿をほうふつとさせます。

 「プレゼンしているアヒルだと思います。左手が重いので水に浮かべると傾きそうです」(加藤さん)。確かに、バランス悪そうです……。お風呂で遊ぶより、デスクに置くのがよいのかもしれません。

 同じく、CAEベンダーのソフトウェアクレイドルが配布していたのが、こちらのティッシュ箱です。ティッシュも、柔らかいものですね!

 同社ユーザーさんなら、「ん? どこかで見たことがあるぞ」と思うかもしれません。そう、これ同社の熱流体解析ツール「STREAM」のアイコンなのです。

 STREAMを操作する手元に置くとなごみそうですね。

 そういうわけで、CAEベンダー2社はなぜか「柔らかい系」ノベルティでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.