「レクサスRC F」にあって「レクサスRC」にないものオートモーティブ メルマガ 編集後記

もちろんいろいろありますが、ここはメーターに限ったお話を。

» 2014年10月28日 12時00分 公開
[朴尚洙,MONOist]

 この記事は、2014年10月28日発行の「オートモーティブ メールマガジン」に掲載されたMONOist/EE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。


「レクサスRC F」にあって「レクサスRC」にないもの

 1989年にトヨタ自動車が立ち上げた高級車ブランド・レクサスが今年(2014年)25周年を迎えました。

 現在は、高級車ブランドで先行するドイツの3ブランド(アウディ、メルセデス、BMW)に追い付くため、特徴的なスピンドルグリルを中心に据えたフロントフェイスによってブランドイメージを固めようとしています。

 2014年10月23日に発表した「レクサスRC」は、現行のレクサスのラインアップに欠けているスポーツクーペです。レクサスのスポーツクーペと言えば、2010年に販売終了した「レクサスSC」があります。しかしレクサスRCは、レクサスSCをベースとしない新規開発の車両となります。

 またレクサスRCをベースとする高性能スポーツクーペ「レクサスRC F」も発表されました。こちらは、2007年に導入された「レクサスIS F」の後継モデルになります。レクサスのスポーツイメージをけん引するレクサスIS Fの発表以降、2009年には500台限定販売の「レクサスLFA」を投入し、各車種にはスポーツグレードの「Fスポーツ」が用意されるようになりました。今後は、レクサスRC Fがレクサスのスポーツイメージをけん引する役割を引き継ぎます。

 さて、今回のタイトルにある通り、レクサスRC FにあってレクサスRCにないものは多数あります。レクサスRCがベース車である以上当たり前のことですが、ここではメーター部に限って論じてみましょう。

「レクサスRC F」(左)と「レクサスRC」のメーター部の比較(クリックで拡大)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.