公差解析の基本おさらいタイム始まるよ公差解析 基本中の基本(8)(2/3 ページ)

» 2011年03月18日 11時01分 公開
[岡田あづみ/サイバネットシステム,@IT MONOist]

温泉 de 公差解析の基本

photo

さ、みんな! ハコ根温泉旅館に到着だYO!


 一行が到着したのは、創業数百年の老舗旅館です。各部屋から見えるハコ根の自然と、季節の素材満載の食事が自慢なのです。設計で疲れた頭を癒やすには、最適ですね!

photo

温泉♪ 温泉♪ 早く入るわよ〜!


photo

さて、ここでみんなに問題です!


 突如、ナオが懐(ふところ)から何やらゴソゴソと取り出してきました。

photo

ここに温泉の入湯券があります。これから出すオジイからの問題を解かないと、この券はあげられません。


photo

えー! なにそれっ! プンプン!


photo

オジイから「そろそろアズーたちも地球の暮らしに慣れてきてタルんどることじゃろう。ここで1つ、地球人として疲れた身体を癒やしつつ、学んだことを復習するいい機会じゃ」という言葉と一緒にこのお題が届いたんだよ。


photo

面倒くさいわねぇ。とっとと片付けちゃいましょ。見せてよ、ナオ。


ALT 図2 オジイからの課題じゃ。フォッフォッフォッ……
photo

なるほどね。とっとと進めて温泉いきましょ。まずはポンチ絵と部品のつながりからね。


photo

よし、じゃあ、まずはポンチ絵を描いていこう! こんな感じかな?


ALT 図3 デイの描いた図
photo

おっ、デイちゃんやるねぇ。いつの間にできるようになったの、ユー?


photo

へへ。アズーたちから教えてもらったんだよ。


photo

じゃあ、ワタシが図面にチェックしてみましょうかね……、どれ。赤い字で書くぞ。


ALT 図4 ホノさんの幾何公差
photo

おっ、キカコーサ(幾何公差)! OPT星にもあったよね〜。あんまり上手に使えてなかったケドねー……ムシャムシャ……。


photo

そうね。これもオジイからの挑戦……ちょっとアズー! 何食べてるのよ!!


photo

温泉饅頭(まんじゅう)だよ〜。さっきあっちのお店のおばちゃんが、「試しに食べてごらん」ってくれたんだ! 試食ってステキなシステムだねぇ、もぐもぐ……


photo

そうね。そこは私も認めるわ。さ、お次は……リョウせんぱぁ〜い! ココと一緒にシート作ってくれませんかぁ?


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.