NTTドコモビジネスとGreen Carbonは、国内外でのカーボンクレジット創出を拡大すべく資本業務提携を締結した。JCM活用による海外プロジェクト連携やGXソリューション強化を通じて、企業の脱炭素化を支援する。
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キヤノンマーケティングジャパンとサイバートラストは、電子文書の安全性および信頼性を強化することを目的に、電子文書の真正性や改ざんされていないことを担保するトラスト分野での協業を開始。両社のソリューションを連携させて、eシールの付与とドキュメント管理をシームレスに実現する。
八木沢篤()
日本自動車工業会(自工会)は、2026年度の重点テーマの大枠と2026年1月1日からの次期体制を決定したと発表した。
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日本IBMは、Rapidusの最先端半導体製造拠点「IIM-1」に半導体製造向けMES「IBM IndustryView for Semiconductor Standard」を導入した。
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PwCコンサルティングは、「2025年DX意識調査−ITモダナイゼーション編」の結果について説明した。生成AIやクラウド技術などは“日進月歩”で進化を続ける中、国内企業のDX成果に関しては大きな変化が見られなかった。
坪田澪樹()
電池サプライチェーン協議会は、同協議会に加盟する設備関連企業9社が蓄電池製造設備産業強化に向けて、共同事業体「Swiftfab Energy Systems株式会社」を設立することに合意したと発表した。
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三菱電機は、中東を中心に昇降機事業を展開するAG MELCO Elevatorを完全子会社化した。経営資源を一体化し、ビルシステム事業の競争力強化と事業運営効率化を図る。
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パナソニック ホールディングスはCES 2026の出展概要を発表した。従来の家電中心からAIインフラや環境技術などB2B領域への戦略シフトを鮮明にし、生成AIを支えるデータセンター設備や半導体製造装置などを披露する。
安藤照乃()
電子情報技術産業協会(JEITA)は2025年版の「電子情報産業の世界生産見通し」を発表した。世界生産額は史上初めて4兆ドルを突破。世界市場の中で日系企業はどう戦うべきか。
安藤照乃()
パナソニック ホールディングスは、同社の通信技術である「Nessum(ネッサム)」に関する取り組みと技術概要、市場動向について説明した。
坪田澪樹()
NECは、エージェンティックAIを活用し、営業提案書とディスカッションシートを自動生成する営業支援ソリューションを開発した。社内情報を横断的に活用し、高品質な提案を迅速に作成できる。2026年3月下旬から提供開始する。
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ホンダは、持ち分法適用会社であるAstemoの株式を日立製作所から21%分追加取得し、連結子会社とすることを決定したと発表した。日立製作所は株式の譲渡価格を1523億円と公表している。
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ビジネスを進める上で、日本経済の立ち位置を知ることはとても大切です。本連載では「スキマ時間に読める経済データ」をテーマに、役立つ情報を皆さんと共有していきます。今回は日本企業の海外事業について解説します。
小川真由/小川製作所()
オムロン ヘルスケアは松阪工場において、工場見学と併せて血圧計の組み立て体験を実施。筆者も微細な部品の取り付けなどに挑戦した。
安藤照乃()
パナソニックオートモーティブシステムズが2027年4月1日付で社名を変更することを発表。新社名は「モビテラ株式会社」で、英文表記は「Mobitera Inc.」となる。また、足元の経営概況とコア事業の一つである「モビリティUX」の詳細についても説明した。
朴尚洙()
富士通は、藻場のブルーカーボンを従来比100倍の速度と85%以上の精度で定量化できる海洋デジタルツイン技術を開発した。同技術により、Jブルークレジット認証を95%の認定率で取得している。
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パナソニック コネクトは、「Panasonic Group IR Day 2025」における発表をフォローする合同取材に応じ、SCM(サプライチェーンマネジメント)ソフトウェアの動向についての説明や、2026年3月にCEOを退任するパナソニック コネクト プレジデントの樋口泰行氏の今までの振り返りなどを行った。
三島一孝()