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「接客」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「接客」に関する情報が集まったページです。

関連キーワード

福岡の人気キャバ嬢、意外な“人気芸人”からの指名明かす オズワルド伊藤が「中身オスだから気をつけて」とアドバイス
接客時の様子。(2024/12/30)

カスハラ防止には何が必要? コンタクトセンター担当者に調査
コンタクトセンターに勤める人は、カスタマーハラスメントの防止に何が必要と考えているのか。コンタクトセンターの構築・運営を行うTMJ(東京都新宿区)が調査した。(2024/12/29)

生成AI、アニメIP、縦型ドラマがトレンド 2024年のエンタメ・テックを振り返る
生成AIはコンテンツ制作の形をどのように変えていくのか――。コンテンツIPビジネスを国内外で手掛けるMinto代表取締役の水野和寛が解説する。(2024/12/25)

xR:
全815戸の超高層マンション「リビオタワー品川」をROOVのデジタルツインで体感
日鉄興和不動産は、JR「品川」駅近で建設が進む30階超のタワーマンション「リビオタワー品川」のマンションギャラリーで、スタイルポートの「ROOV.space」を導入した。マンション購入検討者は3D空間で、建物の内観だけでなく、外観や共用部、周辺エリアの移り変わりも確認できる。(2024/12/23)

もうけのカラクリ:
ラーメン店が回転率を犠牲にしてでも「麺の硬さ」を選ばせるワケ
売値100円、利益50円の煮卵をトッピングしてもらうために時間をかけるよりも、回転率を上げて1人でも多くお客さんを入れた方が売り上げは増える。それでもカスタマイズに対応するのはなぜか。(2024/12/23)

“トラブルを穏便に解決する配膳ロボ”の穏便さが物騒すぎて笑いとツッコミ 「安らかな眠りを配膳」「排除ロボになっとる」
接客トラブルは皆無だろうな……。(2024/12/17)

デジタル変革の旗手たち:
DX推進で自動車業界・整備業界のプラットフォーマーを目指す――オートバックスデジタルイニシアチブ 則末修男社長
オートバックスグループの情報機能子会社としてその運営を支える基幹システムの構築、運用、保守サポートを統括するABDiは、オートバックスの枠を超え、自動車産業・整備業界のDXを牽引し、そのプラットフォーマーになることも視野に入れている。同社のDXの取り組みについて、ITmediaエグゼクティブ プロデューサーの浅井英二が話を聞いた。(2024/12/17)

圧倒的に強い日本の技術でアバターが変える働き方 会話ロボットの実装へ
アバターの活躍の場が、店頭での接客や保険の営業、社内の新人研修など、あらゆるシーンに広がりつつある。(2024/12/16)

美容室の倒産が過去最多に 要因は物価高と人手不足
東京商工リサーチが「美容室の倒産」を調査した結果、過去最悪ペースで増加していることが分かった。(2024/12/13)

50年前髪がパッカンと割れていた女性、プロが生えグセを直したら…… 「絶対直らない」と言っていた表情が一変する瞬間に反響
パッカンと割れていた前髪が!(2024/12/13)

もうけのカラクリ:
場末のスナックはどうやって稼いでいるのか?
集客や収益が安定したビジネスがしたい――そう考える人はスナック経営が参考になるかもしれない。(2024/12/12)

お客はなぜ怒るのか? カスハラを生む原因と結果
「お客さまは神様です」――。接客業で深刻化する迷惑行為「カスハラ」の定義や現状、企業と社会が取り組むべき対策を詳しく解説します。(2024/12/10)

「店から出せなくなったが?」 クルマ販売店であった「本当にあった怖い話」がガチでシャレにならなくてやばい
知ってしまった以上は……。(2024/12/9)

6500室を一斉開業:
欧州最大ホテルチェーンが、テニス「全仏オープン」とタッグを組んだワケ
仏「アコー」は、テニスの4大タイトルの1つ「全仏オープン」を主催しているフランステニス連盟とタッグを組んだ。アコージャパンのディーン・ダニエルズ社長と、フランステニス連盟のマーケティングとビジネス開拓の国際部門でトップを務めるアイメリック・ラバステ氏に話を聞いた。(2024/12/9)

人材獲得 大競争時代:
賃上げどう実現? 「原資」を生み出した2つの成功事例
賃上げを実現した企業は、原資を生み出すためにどのような取り組みを行ったのか。社員やアルバイトの賃上げを果たした企業の事例を紹介する。(2024/12/6)

生成AI:
人間の会話を上回る反応速度0.53秒を実現 LLMを用いた音声対話システム「altTalk」
オルツは、大規模言語モデルを用いた音声対話システム「altTalk」を発表した。音声対話での応答速度が0.53秒に達し、高度な会話AIを自社システムに簡単に導入できる組み込み型のAI会話エンジンプラットフォームとなっている。(2024/12/4)

ほんの少しの気遣いであなたも“神客”! レジ店員がうれしいと思う神対応が参考になる
心がけたい!(2024/11/30)

ディップ「時給10%増」の衝撃 スポットワーク市場に後から参入、勝算は?
求人サイト「バイトル」を運営するディップが、10月からスポットワーク市場に参入した。大手の参入が相次いでいるが、同社の強みはどこにあるのか。(2024/11/29)

外国人が日本に染まり、3年後…… “接客スキルの変化”が爆笑の14万回再生 「もう日本人すぎる!」「めっちゃ笑った」
1年ごとの成長が凄まじい。(2024/11/29)

元ベテラン店員が教える「そこんとこ」:
携帯ショップで働きたい人が減っている――現役店員が語る“理由”とは?
慢性的に人手不足となっている携帯電話ショップ。以前は人気職種の1つだったはずが、一体なぜなのだろうか。現役の店員(スタッフ)から話を聞いた。(2024/11/27)

部下が金髪だったら:
突然、社長が金髪に! 約6割の社員が「許せる」と回答、その理由は?
識学が20〜59歳の会社員を対象に行った「“社長の金髪”に関する調査」によると、勤務先の社長が突然「金髪」になって現れた場合、64.7%が「許せる」と回答した。(2024/11/27)

皿洗いで中華料理が食べられる体験店舗、メルカリがオープン スキマバイト促進で
メルカリが、皿洗いなどの業務体験をした来場者に、中華料理を提供する体験店舗を、12月5日にオープンする。スキマバイトサービス「メルカリ ハロ」のプロモーション施策で、8日まで新宿の飲食施設「サナギ新宿」に店舗を開く。(2024/11/26)

ファミマ首位の大阪も次世代コンビニ拡大 識者「町中のコンビニは減っていく」
少子化を背景にコンビニエンスストアが飽和状態なのは、10月現在、ファミリーマートの店舗数が首位の大阪府でも同じだ。(2024/11/25)

背景にDXあり:
「四十八漁場」リピーターが4倍に “友だち”が増えるモバイルオーダーは飲食店を変えた
飲食店でタブレット端末などを使ったオーダーが広がりつつある。居酒屋「四十八漁場」は、とあるシステムを使ったところ、再来店率が4倍に。どういった仕組みなのかというと……。(2024/11/25)

鉄道の「自動改札機」はどのように進化したのか 97年の歴史と未来の姿
日本の鉄道で自動改札機が1927年に登場してから97年。昭和の時代はスローペースで進化していたが、平成に入ると多機能化などが目立つようになった。現在は交通系ICカードが普及し、QRコード乗車券の台頭できっぷの投入口が消えつつある。(2024/11/24)

サイバー、「お待たせしない薬局づくり」を支援 薬局に遠隔接客ロボ
サイバーエージェントの連結子会社で医療AIカンパニーのMG-DXは、ドラッグストア・調剤薬局向けに遠隔接客サービスの開発・提供を行う「遠隔接客事業部」を新設する。(2024/11/20)

「3170万円の時計」購入をすすめられ亀梨和也の“心揺れる” 私物の“950万円の腕時計”を店員が絶賛「とても特別」
高額腕時計!(2024/11/19)

ロボット:
エクセディが自社開発の自走ロボを発売 ノーコードで現場に合わせてカスタム可
エクセディは、自律走行ロボット「Neibo」を発売した。ノーコードでルート設定などの基本動作を設定可能で、パワフルタイプとマルチタイプの2種をラインアップにそろえている。(2024/11/19)

接客業のインカムも“耳をふさがないイヤーカフ型イヤフォン”が主流になるかも?
サイエンスアーツが動作確認した周辺機器と組み合わせることで、スマホの画面を操作せずハンズフリーで通話できるようになる。(2024/11/19)

生成AIで働き方はこう変わる ServiceNowイベントから見えた「わりとすぐに実現しそうな」未来予想図
生成AIをはじめとするAIの活用によってわれわれの働き方はどう変わるのか。ServiceNowが描くAI活用の展望とは。同社主催の「World Folum 2024」から見えた、「わりと近い将来に実現しそうな」働き方を紹介する。(2024/11/20)

【総力特集】コンタクトセンター改革:
生成AIでコンタクトセンターを改革 住信SBIネット銀が効率性の「次に目指すもの」
住信SBIネット銀行は最新の生成AI活用でコンタクトセンターを改革している。「電話で問い合わせても結局たらい回しになる二度手間は避けたい」。同行業務部の山本博一氏はそう話す。チャットと電話応対の革新の「次に目指すもの」とは?(2024/11/18)

レジ店員のモチベがあがる! “神客”は意識してほしい接客の一場面 互いに感謝とリスペクト!
そりゃうれしくないわけないですよね。(2024/11/16)

MVNOに聞く:
ドンキの格安SIM「マジモバ」誕生の舞台裏 3GB・770円でも収益性は問題なし、レジに並んでいる人に声かけ営業も
ホワイトレーベル戦略の下、黒子に徹してコラボレーション先のインフルエンサーや企業のブランドでサービスを提供しているエックスモバイル。そんな同社が新たに提携したのがPPIH。月額770円からの通信サービス「マジモバ」を提供する狙いについて、エックスモバイルの木野将徳氏に話を聞いた。(2024/11/15)

がっかりしないDX 小売業の新時代:
独自の出店戦略で差別化 米コスメ大手「アルタ・ビューティ」急成長の源とは?
Ulta Beautは、米国最大の化粧品小売チェーンとして急速な成長を遂げている。成長を続けるUltaの強みやデジタル改革について紹介する。(2024/11/13)

ローソン、アバター接客の実証実験を開始 香川8店舗で本格展開が可能か検証
ローソンとアバター事業を手掛けるAVITA(東京都品川区)は11月7日、アバター接客の実証実験を行うと発表した。期間は2025年2月末まで。香川県内のローソン8店舗にアバター接客を導入し、FC加盟店での本格的な展開が可能かどうか検証する。(2024/11/8)

コメダ珈琲店でくつろぎたくなる理由が判明、秘密はあの赤い…… 意外な理由に「確かに」「無意識になでなでしちゃう」と注目
コメダと言ったら。(2024/11/8)

一筋縄ではいかないAI実装
バイセル、NEC、デジタル庁が明かす「AI活用」の舞台裏 GoogleのAIを選んだ決め手とは?
AIの社会実装は着実に進んでおり、各社は成果の最大化を目指して試行錯誤を重ねている。バイセル、NEC、デジタル庁のAI活用事例を、現場の課題や工夫を交えて紹介する。(2024/11/20)

「会計の前に言ってほしい」 “神客”は知ってほしいレジ店員の本音に「わかります!」と共感の声
気をつけたい!(2024/11/2)

20代社会人の5人に1人は副業経験あり どんな仕事を選んでる?
就活情報サイトを運営する学情は、20代社会人を対象に副業経験に関する調査を実施した。副業の経験者は5人に1人、多かった仕事は「サービス・接遇」だった。(2024/10/31)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
日本の「すしロボット」が、なぜ海外で売れる? 高級すし店の大将が「無限の可能性」を感じたワケ
回転すしの拡大を支えるすしロボット。国内トップシェアを誇る鈴茂器工の次なる戦略とは?(2024/10/31)

「衰退の時代」をどう生き抜く? AIやロボット活用を避けて通れない、これだけの根拠
人口減少がさらに深刻化し、これから衰退の時代を生き抜く必要がある日本企業。今回は、データを交えながら、取り組みのヒントを探っていく。(2024/10/31)

2025年1月から:
MAツール「MoEngage」 DearOneが日本語版UI提供へ
NTTドコモの子会社であるDearOneは、AI搭載のMAツール「MoEngage」の日本語版を2025年1月から提供する。(2024/10/30)

利益よりも伝えたいこと:
おにぎりの「ぼんご」が認めた「こんが」1日2500個を販売、それでも「なかなか儲からない」理由は?
「おにぎりブーム」の火付け役と言われる大塚の「おにぎりぼんご」。同店が唯一、ぼんご直伝として出店を認めたのが「おにぎり こんが」だ。羽田空港の店舗では、ぼんごよりも多い1日2000〜2500個を販売する。どのように人気を獲得してきたのか。(2024/10/28)

コミュニケーションをテクノロジーで再構築する:
生成AI活用の成否を決める「プロンプトエンジニアリング」 知っておくべきポイントとは?
マーケティング領域で進む「AIシフト」に取り残されないため、どうすればいいのか。今回は、生成AI活用の成否を左右する「プロンプトエンジニアリング」 について解説します。(2024/10/25)

ビックカメラ、心斎橋に専門店オープン 酒類とインバウンド獲得に特化
ビックカメラは10月23日、酒とインバウンドに特化した専門店をオープンした。大丸心斎橋店南館(大阪市)の1〜2階に入居する。(2024/10/24)

松屋でリトアニア風メニュー発売→リトアニア大使が“まさかの”お仕事 「似合ってる」「すてきな笑顔」と好評
リトアニア大使が提供するリトアニア風ホワイトソースハンバーグ。(2024/10/22)

これであなたも“神客”に! レジ店員が思わず感動する“ひとこと”に共感続々 「泣きそうなぐらい嬉しかった」
優しい世界。(2024/10/26)

会話できる「多言語AIコンシェルジュ」誕生 キャラクターのアバター化にも対応
多言語コミュニケーションツールに関わるサービスを手掛けるKotoznaは、多言語対応の生成AIデジタルコンシェルジュ「Kotozna ConcierGAI(コトツナコンシェルジーエーアイ)」の提供を開始した。(2024/10/21)

訪日客向け「スナック」ツアーが大人気、なぜ?
昭和の雰囲気が残るレトロな飲み屋街がインバウンド(訪日客)に人気だ。(2024/10/18)

PR:「大変そうだと思う仕事」1位は介護士→そう思った理由は「テレビで見たから」? ありがちなイメージを変える動画に注目
ほかの仕事の「大変なこと」や「やりがい」って、なかなか知る機会がありませんよね。(2024/10/28)


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