賃貸仲介の満足度ランキング 接客力や契約手続きで高評価の企業は?
不動産仲介の顧客満足度調査で「賃貸住宅サービス」が3年連続総合1位に。「ピタットハウス」「ホームメイト」も接客力などで高評価を得た。(2025/9/3)
「AOKI→快活CLUB」で人材が往来!? AOKIグループを支えるDXに迫る
AOKIホールディングスは、グループ内の人材を業種横断的に活用できる体制を整備している。この基盤を支えているのがDXだ。3業種にわたる人事交流をITによって、いかにして実現しているのか。(2025/9/2)
週末の「気になるニュース」一気読み!:
Googleの「Gemini」で新しい画像生成が利用可能に/生成AIを使ったランサムウェアが初めて確認される
うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、8月24日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしていく。(2025/8/31)
AOKIHD副社長に聞く「チェーンビジネスの要点」 地域に最適化した「カセット型DX」とは?
AOKIホールディングスはファッション、エンターテインメント、ブライダルと3業種にわたるチェーンビジネスを続ける中、いかにして多業種多店舗経営と標準化を実現しているのか。照井則男副社長に聞いた。(2025/8/29)
たかが数分、されど数分 接客の大敵「待ち時間」をファンケルはどう解決した?
店舗接客の悩みの種である「待ち時間」。スタッフにとってもお客にとっても、短いに越したことはない。この待ち時間について、ファンケルは徹底した現場目線で解決を図った。(2025/8/29)
年間「7000時間」削減 ファンケル業務効率化の立役者が語る、RPA導入が成功した秘訣
「定型業務を省力化したい」と悩む企業は少なくない。ファンケルは2019年末、RPAツールを導入し、年間7000時間もの業務削減を実現した。導入の経緯や成果を同社に聞いた。(2025/8/29)
残業時間が月50時間→5時間に シャツメーカーが脱・タイムカードの先に見据えるもの
紙のタイムカードによる手作業での勤怠管理に、限界を感じる企業は多い。そんな中、日本製シャツを製造・販売するメーカーズシャツ鎌倉(神奈川県鎌倉市)は、勤怠管理のデジタル化に踏み切り、業務削減を実現した。同社にデジタル化の道のりと成果について聞いた。(2025/8/25)
サダタローのゆるっとマンガ劇場:
ハッピーセット3個制限に「違う、そうじゃない」──Switch2の転売対策に感銘を受けたマンガ家がマクドナルドに言いたいこと
マクドナルドのポケモンカード騒動。カードが手に入らず、泣き出した子供達もいたようです。これ、おかしな話ですよね。(2025/8/17)
シニア4000人、外国人3500人 すかいらーくにはなぜ多様な人材が集まるのか
すかいらーくでは、シニア4000人、外国人3500人と、多様な人材が働いている。(2025/8/12)
Mobile Weekly Top10:
年会費24.2万円からの「JAL Luxury Card」のWebサイトの画像に“違和感” なぜこうなった?
JALとBlack Card I/アプラスが提携して発行する「JAL Luxury Card」のWebサイトの画像に“違和感”があることが一時話題となりました。どうしてこうなったのでしょうか……?(2025/8/9)
「NEW EDUCATION EXPO 2025」特別講演:
「アバターのある日常」は日本から生まれ、世界を変えていく――大阪大学の石黒教授が見据える未来社会
教育関連見本市「NEW EDUCATION EXPO 2025」において、大阪大学の石黒浩教授の特別講演が行われた。後編は、アバターによって変わる社会や生活のありようや、大阪・関西万博への取り組みをまとめる。(2025/8/6)
社内向けアプリで帰属意識を醸成:
退職率が2年で10.3%→6.5%に QBハウスが「理美容業界の深刻な人手不足」に挑むワケ
理美容業界では人手不足が深刻化している。機械やAIに頼れない特性上、他業界以上に"働く人”の確保・定着が重要だと、キュービーネットホールディングスは危機感を語る。(2025/8/6)
生成AI「毎日利用」10〜20代は3割超 30代以上は……?
エン・ジャパン(東京都新宿区)の調査によると、10〜20代で生成AIを「毎日使っている」と回答した人は3割を超える結果となった。(2025/8/6)
PR:ノーコードで始める「販売DX」 “現場主導”で売り上げを作る「Atouch」とは
(2025/8/4)
楽天モバイル「ナンバーワンキャリア」への戦略 2026年に5G SA開始へ、衛星通信は「前倒しで開始」検討も
7月に900万回線を突破し、1000万回線が見えてきた楽天モバイル。今後はAIと衛星通信が鍵を握るとみて、サービスの開発や強化に努めている。5Gのカバーエリアも拡大し、2026年には5G SAサービスを開始することも明かされた。(2025/8/1)
Rakuten AI Optimism:
楽天モバイルがSIM自販機「最強くん」を披露、AIアバター接客も開発 いつでもどこでもスマホを契約できる世界へ
楽天モバイルが、自動契約SIM自販機「最強くん」のプロトタイプを「Rakuten AI Optimism」で公開している。楽天モバイルの契約からSIM発行までを、ショップスタッフを介さずに進めることができる。楽天モバイルのショップスタッフを模したアバターと対話できる「AIアバター接客」も披露している。(2025/7/31)
Rakuten AI Optimism:
「AI時代に携帯料金が高かったらダメ」「楽天のデータが金脈」 三木谷氏が目指す“最強のAI”とは
7月30日から8月1日まで開催している「Rakuten AI Optimism」の初日に、三木谷浩史氏が基調講演に登壇。AIを利用するにはインターネットが不可欠なため、楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」は通信が安価に利用できると強調した。「全ての人に最強のAIを」をコンセプトとしたエージェント型AIツール「Rakuten AI」の本格提供も発表した。(2025/7/31)
国内企業の6割超「人材不足」を実感 最も深刻な職種は?
スキルシェアリングサービスを手掛けるココナラ(東京都渋谷区)は、「人材不足」に関する実態調査を実施した。(2025/7/25)
ローソン、店内厨房に「炒めロボ」を試験導入 タッチパネルで注文→出来たてを提供
ローソンは7月22日から、炒め料理に特化した調理ロボを「ローソン北大塚一丁目店」(東京都豊島区)に導入する。(2025/7/17)
「長期間の修行」はもはや限界
銚子丸では「すし職人技」が伝授可能に ClipLine、現場向けAIエージェント開発
人手不足や働き方改革を背景に、現場でのスキル継承が課題となる中、ClipLineはサービス業の暗黙知を形式知化する「ABILI Clip」にAI機能を追加した。実証実験には銚子丸などの企業が参加した。(2025/7/17)
ローソン、店員の声を形に 「ラッシースムージー」誕生の裏に“会いに来たくなる”接客力
ローソンが、店員の声を商品化した「ラッシースムージー」をマチカフェプラス限定で発売する。(2025/7/16)
「音声×AI」が変えるビジネスの未来:
商談の「空気感」まで言語化 AIで対面営業を「データ化」する新常識とは?
生成AI技術が加速度的に進化する中、対面商談における「温度感」や「ニュアンス」さえも、AIが言語化する可能性が開きつつあります。AIは、対面商談にどのような付加価値をもたらすのか、解説していきます。(2025/7/15)
JR東日本、アバターロボ案内を検証 1拠点から3駅を遠隔操作
JR東日本は福島県内の3駅で、アバターロボットを使った遠隔案内の実証実験を開始する。(2025/7/12)
MVNOに聞く:
エックスモバイルがあえて“細かく”料金プランを改定した理由 30GBがahamoより高くても問題なし
数々のコラボSIMを展開しているエックスモバイルが、自ブランドの料金プランを久々に改定した。1GBから100GBまで、計8つのデータ容量から選択できる仕組みを導入した。容量別の料金体系は、ある意味“先祖返り”しているようにも見えるが、これには理由があった。(2025/7/11)
AI導入で「人員削減したい職種」は? 中小経営者に聞く
人材不足に悩む中小企業経営者の間で、AIへの期待が現実味を帯びてきている。ハッピーカーズ(神奈川県鎌倉市)の調査によると、約7割の中小企業経営者が人材不足を感じていることが明らかになった。(2025/7/10)
「ヨーカドーのポッポ」はまだ生きている――“昭和の軽食処”のさりげない進化
ピーク時の145店舗から24店舗に縮小したフードチェーン「ポッポ」だが、実は着実に売り上げを伸ばしている。その戦略に迫った。(2025/7/10)
ビジネスウェア戦争をどう勝ち抜く? はるやま会長「70年ぶりのドレスコード変換期」
混沌を極めるビジネスウェア市場争いにおいて「十分に戦える」と話すのは、はるやまホールディングスの治山正史会長兼社長だ。その揺るぎない自信の根拠は何か。ビジネスウェアにおける戦略と展望を聞いた。(2025/7/10)
「耳をふさがないイヤフォン」でやってはいけないこと5選 迷惑行為や交通違反になるリスクを解説
オープンイヤー型イヤフォンは、耳をふさがずに音を聴ける構造から、ながら聴きや運動時の安全性確保などに役立つアイテムとして、一部のメーカーが注力している。一方で、その特性ゆえに、誤った使い方をすると周囲への迷惑になったり、利用者自身にとってデメリットになる。オープンイヤーイヤフォンを使ううえで避けるべき行動や注意点について整理する。(2025/7/6)
“Androidのプロ”がau/UQショップで接客 KDDIがスマホ弱者救済も、iPhoneは結局Apple頼り?
KDDIは6月27日、Googleおよびサムスン電子ジャパンの協力を得て、Android アンバサダーによる接客対応を全国の一部au Style、auショップ、UQスポットで開始した。同社が7月3日、Webサイトで公表した。Android アンバサダーとは、AndroidおよびGoogle Pixel、Samsung Galaxyに関する最新知識と高い接客スキルを備えたスタッフのこと。(2025/7/3)
ローソン、人口減少率2位の青森にアバター接客導入 人手不足の解消へ
ローソンは7月1日から、青森県の3店舗にアバター接客を導入する。人手不足の解消を狙う。(2025/7/2)
ローソンの“未来コンビニ”、7月開店 ロボットが品出し、リモート接客ブースでオンライン診療も
ローソンとKDDIは“未来のコンビニ”を掲げる新店舗「Real×Tech LAWSON」1号店を7月にオープンする。AIやロボットを活用して効率化を図ると共に、リモート接客ブースなど新しいサービスを導入するという。(2025/6/24)
東武ホテルの戦略【中編】:
東武ホテルが直面する人手不足 社長が提唱する「観光業界のAI活用」
ホテル業界は人手不足やDXの課題にどう向き合えばよいのか。東武ホテルマネジメントの三輪裕章社長に、ホテル経営の現場で直面する課題と、その打開策を聞いた。(2025/6/24)
KDDIが未来型コンビニ「Real×Tech LAWSON」1号店をオープン 来店者に合わせたレコメンド、からあげクンの調理ロボも
KDDIとローソンは6月23日、未来型コンビニエンスストア「Real×Tech LAWSON」の1号店「ローソン高輪ゲートウェイシティ店」を開店した。リアルな温かみとテクノロジーの力を融合させ、ユーザー体験の向上と持続可能な店舗運営の両立を目指す。1号店は実証実験も兼ねており、ここで出た課題を洗い出して全国展開を目指す。(2025/6/23)
FM:
アウトレット施設の配送業務をロボットで一部自動化 三井不動産が木更津で実証
三井不動産は千葉県木更津市の「三井アウトレットパーク 木更津」で、米Avrideの自動配送ロボットを活用した実証実験を開始した。オンライン受注商品用の梱包資材や梱包済み商品の運搬を自動化し、店舗従業員と配送業者の作業負担軽減を目指す。(2025/6/23)
ローソン未来型コンビニ開業へ AI・ロボットで店舗運営刷新、2030年「30%効率化」照準
AI・ロボで省力化しつつ、「Pontaよろず相談所」で人の温かみも。未来のコンビニが始動する。(2025/6/23)
「au携帯料金は値下げしない?」「株主優待なぜPontaポイントに変更?」 KDDI株主総会 質疑応答まとめ
KDDIが6月18日、第41期定時株主総会を開催した。質疑応答では、株主優待や金融戦略、通信品質、携帯料金などの質問や要望が挙がった。料金については付加価値サービスを提供し、ユーザーから得た対価で通信品質向上の投資をしていくことを強調した。(2025/6/18)
ITmedia エグゼクティブセミナーリポート:
「攻めのIT」と「攻めるIT」で社会の交通の安全と豊かな人生の実現を目指す――ABDi則末修男社長
「100年に1度の大変革期」を迎えた自動車業界において、「小売業としての進化」、および「小売業からの進化」に取り組んでいるABDiでは、守りのIT、攻めのITだけではなく、「攻めるIT」によりモビリティ社会を支え続けるインフラの実現を目指している。(2025/6/17)
「ゴンチャ」人気はなぜ続くのか “タピオカの一発屋”で終わらなかった理由
台湾発のグローバルティーカフェ「ゴンチャ」が、日本上陸10周年を迎えて新戦略「Gong cha 2.0」を進めている。2025年以降に開業した「コンセプトストア」は行列ができる反響で、新たなファンプログラムも会員55万人と好調だ。なぜ、タピオカブームが終わってもゴンチャは成長を続けられるのか。(2025/6/14)
「鰻の成瀬」が快進撃 社長は飲食未経験→365店舗に急拡大、常連を増やす秘訣とは?
2022年9月に1号店がオープンして以来、わずか2年半で365店舗へと急成長を遂げている「鰻の成瀬」。社長の山本昌弘氏は飲食未経験だというのだから驚きだ。「鰻の成瀬」では、常連客を増やすためにどんな工夫をしているのか。(2025/6/9)
Merkmal:
ガスト店長「年収1000万円」は過剰? 地域経済を揺るがす“地殻変動”
すかいらーくHDがガスト店長の最高年収を840万円から1000万円超に引き上げた。人口減少や移動様式の変化で、ファミレスは単なる飲食店を超え、地域生活の基盤となる現場管理の重要性が高まっている。(2025/6/8)
メガネを「たまに買う」ではなく「よく買う」ものに──Zoffは一体何をした?
メガネは購入間隔がとても長い商品だ。Zoffは、LINEを活用したマーケティングを強化し、顧客のLTV向上に成功。メガネを「たまに買う」ではなく「よく買う」ものにすることに成功したという。(2025/6/6)
12年で客単価3倍に 伊勢の食堂・ゑびや流“高くても売れる”商品開発
どのビジネスにおいても、客単価を引き上げていくことは重要だ。そんな中、伊勢の食堂「ゑびや」は、価格を引き上げても客に受け入れられる商品開発を成功させている。(2025/6/6)
タイムアウト東京のオススメ:
東京、高級ラーメン3選
東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。(2025/6/3)
“香水砂漠”日本で香りが花開く? 2年で1.9倍に膨らむ市場の秘密
「香水・オーデコロン市場」が、2年で約1.9倍に急拡大している。中でも注目度が上昇しているのが少量生産の個性的な「ニッチフレグランス」で、ニッチフレグランス専門店「NOSE SHOP」では、前年比30%増のペースで売上高が伸びている。なぜ1本数万円のニッチな香水が売れているのか。(2025/6/2)
スピン経済の歩き方:
「天下一品」閉店の背景は? 唯一無二の“こってり”に陰りが見える理由
天下一品の大量閉店が話題になっている。フランチャイジー側の店舗戦略が関係しているとの話もあるが、本当だろうか。天下一品のヘビーユーザーでもある筆者の見解は……。(2025/5/28)
ファーストクラスに乗る人は、なぜ「アイコンタクト」を大切にするのか
ファーストクラスにはさまざまな業界のVIPがご搭乗になります。誰もが知る著名人もいれば、そうでない人もいらっしゃいますが、共通していることは、社会的地位と経済力があることです。(2025/5/26)
Anker初のカフェは"充電難民ゼロ"の理想郷だった 全50席に65W充電器とケーブル完備、Web会議用個室も完備
Ankerが初のカフェ業態「Anker Store & Cafe 汐留」を5月24日にオープン。全50席に65W出力の充電器とケーブルを完備し、Qi2対応ワイヤレス充電まで組み込んだカフェを体験してきた。(2025/5/23)
イベント=花、でも花屋はイベントを作れない――プレゼント需要依存から、長野の生花店はどう脱却したのか
季節のイベントやお祝い事に欠かせない花束。長野に花屋を3店舗展開するヌボー生花店(長野市)の山﨑年起社長によると、花屋の売り上げはプレゼント需要に大きく偏っており、これこそが課題だという。(2025/5/23)
猫たちが、赤ちゃん時代に見守っていた女の子と2年ぶりに再会したら…… 猫とは思えぬ“まさかの行動”に「すべてが尊いし愛おしい」
ニャンコたちの完璧な接客。(2025/5/22)
ローソン「マチの本屋さん」は何を変えたか 書店空白地に本棚をつくった
ローソンがトーハンと連携して展開する書店併設型店舗「LAWSONマチの本屋さん」がじわじわ増えている。全国の書店数がどんどん縮小するなか、コンビニに書店を併設することで、どんな効果が生まれているのか。(2025/5/19)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。