「吹き出したw」 粘土で“モビルスーツ”を再現したら…… まさかの“シュールすぎる絵面”にネット爆笑 「謎の男子中学生感」
伝統工芸品のような質感もステキ。(2024/11/13)
アニメ・ゲームの海外展開強化へ経産省が行動計画、来年春とりまとめへ 20兆円規模狙う
経済産業省が、アニメやゲームといったコンテンツ産業の活性化に向け、海外展開や人材確保・育成などに関する具体的な行動計画の策定に着手した。コンテンツ産業の国際競争力を高めて海外の需要を獲得し、日本経済を牽引する存在に育てたい考えで、来年春のとりまとめを目指す。(2024/11/6)
「オーパーツ!?」 “とんでもない素材”で作られた遮光器土偶が息をのむ美しさ…… 「神々しい」「欲しすぎて震える」と魅了される声続々
美しい。(2024/11/9)
目と舌がバグりそう! コンテストで入賞した“うどんのケーキ”がお出汁の香りがしそうなクオリティー
「マジパン」でできています。(2024/11/1)
サントリー、「響40年」400万円で発売 「山崎55年」の落札価格は?
サントリーは、ウイスキー「響40年」を100本限定で抽選販売すると発表した。(2024/10/29)
AI時代にも消えない仕事【後編】
脚光を浴びる「あの能力」――AIには“まね”できない仕事の条件
企業がさまざまな場面でAI(人工知能)技術を活用する中で、AI技術が人間の業務を奪うことに不安の声が上がる。だが人間にしかできない業務もある。今後も残り続ける仕事とは。(2024/11/1)
完成品からは想像できない“プルプルな姿”に食べたくなる人続出 製造工程に「おいしそう」「羊羮みたい」「衝撃映像です」
食べられません。(2024/10/23)
あずきバー「井村屋」が挑むDX 現場の抵抗があっても、意外とSaaS移行できたワケ
「あずきバー」で知られる、井村屋グループ。創業127年の歴史を持つ同社は今、大胆な変革に挑んでいる。老舗菓子メーカーはどのようにして、SaaS移行を成し遂げたのか。(2024/10/21)
実物と遜色なし……国宝「風神雷神図屏風」を42億画素で忠実再現するキヤノンの技術力
俵屋宗達や尾形光琳らの風絵など日本美術の傑作を一堂に集めた展示会が岡山シティミュージアムで開催されている。(2024/10/18)
ワクワクを原動力に! ものづくりなヒト探訪記(18):
香炉が植物鉢に変身 「わびさびポット」が作る仏具の新しい“癒やし”
本連載では、新しい領域にチャレンジする中小製造業の“いま”を紹介していきます。第18回では香炉を植物の鉢に見立てた商品「わびさびポット」などを展開するハシモト清の橋本卓尚氏に話を聞きました。(2024/10/18)
金子國義コラボの呉服屋:
着物の「脱恐竜化」目指す 京都の老舗「小田章」5代目が語る、120年目の事業転換
明治末期に京都市で創業した呉服屋「小田章」。昨年は人気アーティストHYDEとコラボしたファッションブランド「WaRLOCK」(ワーロック)を立ち上げた。120年近く続く老舗企業は、業界の衰退を、どう見ているのか。小田毅社長に、生存戦略を聞いた。(2024/10/15)
「森永ビスケット」限定パッケージにSNSで反響 伝統工芸の職人とのコラボに「全種類買わなきゃ!」「ステキすぎる」
それぞれのお菓子にピッタリ合うようなデザインがすてきです。(2024/10/6)
「とりあえず、やってみる」 創業130年、老舗の海苔会社がデジタル改革で得た“意外な成果”
伝統産業の代表格ともいえる海苔製造の世界で、チャレンジを続ける企業がある。創業130年を誇る老舗の小善本店が推進する、大胆なデジタル化戦略とは。(2024/10/1)
「iPhone 16 Pro Max」の予約争奪戦を制し、発売日に入手できたワケ 輝く「デザートチタニウム」を開封
9月20日、「iPhone 16」シリーズが発売された。筆者は発売日当日にシリーズ最上位モデルの「iPhone 16 Pro Max」を入手した。色は人気色の「デザートチタニウム」を選んだ。iPhone 16 Pro Maxの予約争奪戦を制し、発売日に入手できた理由を考える。(2024/9/20)
ワクワクを原動力に! ものづくりなヒト探訪記(17):
首里城の再建に直接関わりたい 漆器職人を志す学生の決意
本連載では、新しい領域にチャレンジする中小製造業の“いま”を紹介していきます。第17回では前回に続き京都伝統工芸大学校を取材しました。今回は、首里城の火災をきっかけに漆工芸の世界へ進むことを決めた、松堂沙耶さんに話を聞きました。(2024/9/25)
使わなくなった浴衣をザクザク裁断、大胆リメークの結果…… 工芸作家の神ワザに「作ってみたい!感激!」「ステキすぎ」
まさかの大変身!(2024/9/17)
「ヒルトン京都」開業 京都に4ブランド5軒目、客室の特徴は?
東京建物とヒルトンは、「ヒルトン京都」を9月12日に開業した(2024/9/13)
521グラムの原石→156グラムの水晶玉に! 江戸時代の手法を用いた“完全手作業”の技に思わず二度見
文献を参考に当時の水晶磨きを再現。(2024/9/7)
「勘違いしてビックリ」のん、錯視不可避なリボンアート写真に驚きの声 「四谷シモンの作品みたい」
奥深いリボンアートの世界。(2024/9/4)
ローソン、アバターが接客する新店舗 AI技術の活用で相互コミュニケーションが可能に
ローソンとアバター事業を手掛けるAVITA(東京都品川区)は9月6日、AI技術を活用した新店舗「ローソンJAM BASE(ジャム ベース)店」をオープンする。同店舗では、一部店舗で導入しているアバター接客を実施する他、相互コミュニケーションが可能なアバターも導入する。(2024/9/3)
公立高初のゲームデザインコースで統廃合回避 愛媛の分校、26兆円市場支える人材育成へ
ゲーム作りに必要なアニメーション制作やプログラミングなどを学べるコースが2025年4月、愛媛県立松山南高校砥部分校に誕生する。ゲーム開発などを手掛ける民間企業が校内にサテライトオフィスを構え、スタッフが授業や部活動の指導に当たる。(2024/8/28)
「大丸心斎橋店」がリニューアル、ドラマティックな世界観を演出
大丸松坂屋百貨店は、大丸心斎橋店で初の大規模リニューアルを実施。2025年2月までに66店舗(新規33店舗、移転・リニューアル33店舗)を順次オープンする。(2024/8/21)
ワクワクを原動力に! ものづくりなヒト探訪記(16):
唯一無二の「つよつよ神棚」 木工芸を学ぶ学生が目指す自分だけのモノづくり
本連載では、新しい領域にチャレンジする中小製造業の“いま”を紹介していきます。今回は趣向を変えて、京都伝統工芸大学校で伝統工芸の技術や知識を学ぶ吉乃さくらさんに、モノづくりにかける思いについて聞きました。(2024/8/19)
「老舗企業の倒産」、前年比2倍ペースで急増 物価高など影響
帝国データバンクは7月19日、「老舗企業」(創業・創立から100年以上の企業)の倒産件数が、2024年の1〜6月で74件に及んだと発表した。前年同期の38件から2倍近くの増加となっている。(2024/7/20)
今日のリサーチ:
日本はなぜ「世界の旅行者が再訪したい国・地域」のトップになったのか 5つの視点で理由を解き明かす
電通は独自調査で、日本が「観光目的で再訪したい国・地域」のトップとなった要因を「期待」「契機」「関心」「地方」「和食」の5つの視点で分析しました。(2024/7/12)
いらなくなった兵児帯と長襦袢を工芸作家がリメークすると…… まさかの大変身に「予想が全くつかなかった」と驚きの声
しっとりしたすてきなアイテムに大変身。(2024/7/9)
Xperia 1 VI向け天然木ケース発売 飛騨高山の伝統工芸を施した「Real Wood Case for Xperia 1 VI」
MSYは、Xperia 1 VI向けケース「Real Wood Case for Xperia 1 VI」を発売。飛騨高山の伝統工芸「一位一刀彫」を施し、天然木の種類と仕上げの異なる3種類を展開する。価格は2万6400〜3万1900円(税込み)。(2024/6/7)
研究開発の最前線:
手すき和紙と生分解性プラスチックを組み合わせ、新しい複合材料を開発
東北大学は、手すき和紙と生分解性プラスチックを組み合わせ、新しい複合材料を開発した。強度が向上し、コンポスト中で5週間後には80%以上を生分解できることから、新たな用途の拡大が期待される。(2024/5/30)
貝印が進める多品種ビューティーケア戦略 創業家社長に聞く「マイネス」誕生の由来
刃物メーカー貝印の遠藤浩彰社長に、新ブランド立ち上げの狙いや海外戦略について聞いた。(2024/5/21)
有田焼みたいなミニ四駆がすごすぎ! 伝統工芸風アレンジが本当に焼き物かと勘違いするクオリティ
中身はプラだから大丈夫なのだけど、壊れやすそうでちょっと不安げ。(2024/5/16)
ワクワクを原動力に! ものづくりなヒト探訪記(14):
倉庫を圧迫する大量の越前漆器 出会いつなぐマーケット開催で表舞台に
本連載では、新しい領域にチャレンジする中小製造業の“いま”を紹介していきます。今回はモノづくり産地の越前鯖江エリアで、漆器業界の抱える課題解決に挑戦する、越前漆器販売店「漆器久太郎」の曽明富代さんと曽明晴奈さんを取材しました。(2024/5/15)
「水星の魔女」ならぬ「木製の魔女」!? 木目調に塗装したガンプラが木工品と見間違うクオリティー
まるで伝統工芸品の風格。(2024/4/28)
デザインの力:
光と伝統工芸を再解釈した新作ライト2作品をミラノデザインウィークで展示
Triple Bottom Lineは、「光」と「伝統工芸」を再解釈した新作ライト「VISCUM」「Potit」を「ミラノデザインウィーク2024」で展示する。(2024/4/23)
アップルウォッチの脱炭素化、徹底ぶりがすごい BYDや白い恋人も“一石二鳥”の脱炭素×企業戦略
脱炭素化の実現に向け、各社が知恵を絞っている。アップルは最新のアップルウォッチで脱炭素化を図り、すでにCO2排出を8割近く減らすことに成功した。最先端企業の取り組みを見ていこう。(2024/4/5)
工芸作家が名古屋帯を簡単リメークすると…… アンティーク柄が映える作品に大変身「早速作ってみます!」「かわいいーーー」
手縫いだけでも作れそう!(2024/4/4)
VCに聞く「投資したい・したくないテックスタートアップ」:
VTuber「ぶいすぽっ!」運営になぜ投資? VCに聞く「スタートアップに出資するとき、何を見る」
本連載ではVCなどスタートアップ投資に携わる人たちに、出資に当たっての考え方などをインタビュー。今回は、マネーフォワードグループのVC「HIRAC FUND」に取材した。(2024/4/2)
MONOist DX Forum 2023:
ウラノス・エコシステムはサプライチェーンに何をもたらすのか
MONOistはライブ配信セミナー「MONOist DX Forum 2023 冬〜できるところから始める製造業DX〜」を開催した。本稿では、経済産業省 商務情報政策局 情報経済課 アーキテクチャ戦略企画室長の和泉憲明氏による基調講演「ウラノス・エコシステムによるデジタル変革のための政策展開」の内容を紹介する。(2024/3/29)
新製品開発に挑むモノづくり企業たち(2):
B2C製品作りで“攻めの工場”へ、独自構造の「ぬか漬け容器」に映る町工場の狙い
本連載では応援購入サービス(購入型クラウドファンディングサービス)「Makuake」で注目を集めるプロジェクトを取り上げて、新製品の企画から開発、販売に必要なエッセンスをお伝えする。第2回はMOLATURAのぬか漬け容器「omou」を取り上げる。(2024/3/14)
PCの累計生産台数5000万台突破目前! 「島根富士通」が出雲にある理由
富士通クライアントコンピューティング(FCCL)の子会社として、ノートPCやデスクトップPCの生産を担う「島根富士通」。2024年度第3四半期(2024年10〜12月)にもPCの累計生産台数が5000万台を突破する見通しとなった。これに合わせて、5000万台記念モデルの製作計画をスタートしたという。(2024/3/15)
「MEGAドン・キホーテ ガーラタウン青森店」3月に誕生、特徴は?
ドン・キホーテは3月26日、ガーラタウン青森に「MEGAドン・キホーテ」をオープンすると発表した。(2024/3/7)
PR:「まねできないビジネスを、エンジニアの力で」 テック投資で変わるラクスルだから得られるエンジニアの成長機会
(2024/2/16)
「ラフォーレ原宿」約20店舗が変わる、どのように?
ラフォーレ原宿は、2〜5月にかけて約20の店舗を段階的に新規オープンすると発表した。(2024/2/15)
あの会社のこの商品:
水洗いのみで汚れが落ちる食器 どうやって開発したのか
食器洗いには洗剤、スポンジ、水が不可欠。しかし、水だけで汚れが落とせる食器が誕生した。どんな商品なのか……。(2024/2/15)
ベネチアングラスの職人が“シャンデリア”を作ったら…… 繊細すぎるガラス細工に「心から感動した」と称賛
めちゃくちゃ大きいシャンデリアって1トンくらいありますよね。(2024/2/4)
「大復活」のインバウンド消費 取りこぼさないために重要な「MEO」とは?
ようやく「復活」といっても良さそうなインバウンド市場。2023年12月は19年比で110%近い成長を見せた。このチャンスを生かすために、知っておくべきポイントを有識者が解説する。(2024/1/31)
豊島区のふるさと納税返礼品に「コスプレ体験」登場 プロがメイクして撮影・加工まで
イベントに参加できる回数券プランも。(2024/1/26)
めったに着ない黒留袖を工芸作家がリメークすると…… 超意外すぎる生まれ変わった姿に「めちゃめちゃオシャレ」と反響
活躍の場が多くなりそうです。(2024/1/17)
33階建て:
名古屋の新「中日ビル」が4月開業、特徴は?
名古屋市で建て替え工事が進んでいた「中日ビル」が、4月23日に全面開業。93のテナントが出店する。(2024/1/13)
製造マネジメント メルマガ 編集後記:
伝統工芸品づくりにも深刻な影響を与える能登半島地震
いまなお拡大する被害に胸が潰れる思いです。(2024/1/12)
ワクワクを原動力に! ものづくりなヒト探訪記(11):
真夜中に始める伝統工芸品の制作 熱い若手達と産業の未来をつくる富山の職人
本連載では、新しい領域にチャレンジする中小製造業の“いま”を紹介していきます。今回は、富山県高岡市にある「漆芸吉川」の蒔絵師で、高岡伝統産業青年会 第46代会長の吉川和行さんを取材しました。(2024/1/10)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。