• 関連の記事

「テーマパーク/遊園地」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

質問!遊園地・テーマパーク(全国)→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で遊園地・テーマパーク(全国)関連の質問をチェック

「ウォルトが悲しむ」?「アツ過ぎる」? 東京ディズニーリゾート、“2035年の姿”発表でファンざわざわ 考察も白熱「興奮しますね!」
10年後が楽しみ。(2025/4/29)

身長が足りず、東京ディズニーシーのアトラクションに乗れなかった少女→17年後……「やばい泣いちゃう」キャストの“神対応”に反響
すてき。(2025/4/26)

東京ディズニーリゾート、新作バッグが“発売から24分”で品切れか 高額転売も続出「生産数なんぼだったんだ」
は、早い!(2025/4/24)

「日本もついに導入」 東京ディズニーリゾートの“新システム”に大きな反響 「1回はやりたい」「うれしすぎる」
すごい!(2025/4/23)

謎の踊りに謎展示、ミャクミャクとガンダムの競演……大阪万博はごちゃ混ぜカオス、そこが楽しい
大阪万博の会場は、ごちゃまぜのカオスであり、そこが楽しい。正解のないディズニーランドのようだと思った。(2025/4/22)

「あなた誰!?!?」 東京ディズニーリゾート、夏グッズ発表でツッコミ続出 「今までで一番欲しい」の声も
どちらさまでしょう……?(2025/4/19)

「これ何?」「流行ってるの?」 東京ディズニーシーの“初登場グッズ”にファン驚き 「絶対買うって決めました」
一緒におでかけしたい。(2025/4/18)

大阪・関西万博:
万博ルクセンブルクパビリオンの基礎コンクリブロック542tをテーマパークで再利用へ
大阪・関西万博「ルクセンブルクパビリオン」で使用された基礎コンクリートブロック542トン相当を、万博閉会後、ネスタリゾート神戸で園内環境整備に再利用されることが明らかになった。(2025/4/17)

東京ディズニーシー「ソアリン」好きの花嫁が「見て!」と訴えたアイテムは…… 「僕なら神棚に置く」「欲しい」と反響集まる
一生の宝物になりますね。(2025/4/17)

「アツすぎない!?」 東京ディズニーランド、超人気“食べ放題”が8カ月ぶりに営業再開 衝撃メニューにファンざわざわ「無限ガンボスープできる」
行かねば!(2025/4/15)

ディズニーシーの“フード&ワイン・フェス” → ドリンク全制覇の猛者がまとめた“食レポ”に反響続々 「ありがてえ」「サイコ~!!!」
食べに行きたい!(2025/4/15)

ディズニーランドで撮ったパパとママと娘の写真、30年後に同じ場所とポーズで再現したら…… 「むっちゃ素敵じゃない?」「羨ましいな」
見ている方も幸せに。(2025/4/13)

「使えるじゃん!」 東京ディズニーリゾートのモノレール、乗車方法の変更を発表 「コレクション勢大歓喜」「少し寂しい」とさまざまな声
二次元コード乗車券が7月28日から段階的に導入されます。(2025/4/11)

USJが実践 業務時間内に他部署とコミュニケーションする、ユニークな取り組みとは?
あなたやチームのメンバーは、チーム外の他者と関わることはどれくらいあるだろうか。USJでは、初対面同士の6人で昼食を取る取り組みが、「横のつながり」をつくり、組織の潤滑油になっているという。USJのV字回復期を支える人材育成を担った梅原千草氏が執筆した『最高の自走型チームの作り方』より、USJが実践するUni-Gohanの取り組みを紹介し、リーダーがとるべきコミュニケーションへの姿勢について解説する。(2025/4/11)

USJをV字回復に導いた4つの思考軸 状況が好転する、物事の「捉え方」
チームメンバーが自ら考え、行動するにはどうすればいいのだろうか。テーマパークのUSJは、「We are USJ」という4つの思考軸を使って自走するチームをつくり、困難な状況からV字回復を果たした。USJで人材育成に貢献した梅原千草氏が執筆した『最高の自走型チームの作り方』より、「We are USJ」とはどのような思考法か、そして実践するとチームにどのような効果があるのか解説する。(2025/4/11)

「めっちゃ久しぶりじゃん!」東京ディズニーシー、突然復活した“20円アイテム”にファン歓喜 「平成ディズニー過ぎて泣く」「たくさん買う!」
やったー!(2025/4/10)

USJの「思わず笑顔になる」褒め合い文化に学ぶ ポジティブなチームの作り方
人間は放っておくと、本能的にネガティブな側面に目を向けがちだという。チームメンバーをポジティブに導くには、どうすればいいのでしょうか。USJのV字回復期を支える人材育成を担い、『最高の自走型チームの作り方』を執筆した梅原千草氏が、自己肯定感を高める3つの方法と、USJが実践する、メンバーにポジティブ感情を抱かせる「Hand IN Hand」という取り組みについて解説する。(2025/4/10)

USJ社長は社員に「Who are you?」と何度も聞く──その真意は?
チームメンバーの強みを、あなたはすぐに言えるだろうか。USJのV字回復期を支える人材育成を担った梅原千草氏は、自分の強みを認識しメンバーの強みを理解することが、チームの連携につながると言う。梅原氏が執筆した『最高の自走型チームの作り方』より、チームリーダーとして自己理解と他者理解を深める方法について解説する。(2025/4/10)

東京ディズニーランドにNVIDIAの2脚ロボ登場 トゥモローランドをひょこひょこ歩く
オリエンタルランドは4月7日、東京ディズニーランドにエンターテインメントロボット「BDXドロイド」を導入した。電子音を発しながら2足歩行で歩き回る。(2025/4/8)

川崎希、新グッズ発売日にディズニーへ 買えなかった“お目当てのアイテム”明かす 「買えなかったけど我慢我慢」「私も欲しいからオンラインで買うかな」
最近の東京ディズニーリゾートあるある。(2025/4/8)

「こ・れ・は!」 東京ディズニーシーの無料配布アイテム、まさかの“既視感”にファン感涙 「最高すぎる」「貰いに行かなきゃ!」
これはうれしい。(2025/4/7)

“夢の国”に仕込まれた驚くべき科学の知見 東京ディズニーシー「プロメテウス火山」の秘密
東京ディズニシーに入園し、ミラコスタ通りを抜けるとメディテレーニアンハーバーの壮大な景気が目に入る。その向こうにプロメテウス火山が堂々とそびえ立つ。赤茶色の岩肌と時折噴き出す噴煙が何歳になって訪れても冒険心をかき立てる。(2025/4/7)

「知らなかったww」 ディズニーシーの人気アトラクション→“照明”をよく見ると……? こだわり詰まったデザインに驚き 「ここ見逃しがち」
こういうディテールすごいなあ……。(2025/4/6)

「名探偵コナン」とUSJがコラボした“想像以上のグッズ” キャラを生かしたアイデアに称賛「ちゃんとオチがある」「最高です」
これは欲しくなる。(2025/4/6)

timelesz、櫻井翔とディズニーシーへ 全員“メンカラのカチューシャ”身に着けインパ
夢の国!(2025/4/4)

入場料1万円超えは当然 ディズニーやUSJの止まらない値上げが、「消耗戦」を招くワケ
次々と値上げとなる遊園地の入場券。値上げにより、入場者数が減って来園者が快適に過ごせるというメリットもあるようだが、果たして来園者はそれをきちんと享受できているのか……。(2025/4/3)

USJを歩いていた“まさかのキャラ”→正体は知らない、けれど懐かしい出会いに「えええええええ」【569万表示】
“世界で最も有名な黒猫”がUSJに。(2025/4/2)

3Dプリンティング:
遊園地に3Dプリンタでチケット売場建設、大林組
大林組は、近鉄生駒レジャーが運営する奈良県生駒市の「生駒山上遊園地」に3Dプリンタを活用したチケット売場を建設した。(2025/4/1)

【マインクラフト】で3年かけて東京ディズニーシーを丸ごと作ったら…… 驚がくの最高傑作に「天才すぎる」「再現度が化け物」
めちゃめちゃリアル。(2025/3/29)

東京ディズニーリゾートの公式グッズを分解→リメイクしたら…… いとおしすぎる大変身に「センス抜群」「天才では?」
素材が本物っぽくてスゴイ!(2025/3/28)

【東京ディズニーシー】「全員当たるまで買い続けなくては!!!」超人気フードの新フレーバー&新パッケージ登場が話題 「全部集めたい」
東京ディズニーリゾートは3月25日、Instagramの公式レストラン・メニュー情報アカウントを更新。東京ディズニーシーに4月1日より新登場するクレームブリュレ風チュロスを紹介しました。投稿は記事執筆時点で23万再生を突破、1万3000件以上のいいねを獲得しています。(2025/3/27)

「初めて子連れでディズニーシーに行く方へ」 408万表示の“有益アドバイス”に共感の嵐「全人類におすすめ」「わいも泣いた」
あの瞬間に感動するのわかる。(2025/3/27)

東京ディズニーシー「タワー・オブ・テラー」ファンお手製“偉人伝”に思わずニヤリ 「ずっと笑ってるww」「普通に読みたい」と210万表示
発想が天才。(2025/3/26)

東京ディズニーシー、“メニューが豊富すぎるワインフェス”が話題 「全制覇したい!」「テンション上がる」
行きたい!(2025/3/25)

「まじでこれやばいwwwww」 東京ディズニーランドの“もふもふ”人気者、イメージ覆す躍動感に驚がく「かわいすぎるううう!」
お耳がピーン!(2025/3/23)

【東京ディズニーランド】「これは絶対欲しい!!」 新登場のグッズが180万再生と話題沸騰 「転売で在庫が無くなりませんように」
東京ディズニーリゾートは、Instagramの公式レストラン・メニュー情報アカウントを3月18日に更新。4月1日に新発売するポップコーンバケットのデザインを公開しました。投稿は記事執筆時点で184万再生を突破、5万7000件以上のいいねを獲得しています。(2025/3/23)

東京ディズニーシー人気アトラクションの“一部”を自宅に再現したら…… あふれる“インディ愛”に反響集まる
情熱がすごい。(2025/3/22)

ディズニーランドがオープンした1983年当時、カップルだった2人→37年後…… 目頭が熱くなる現在の姿に感動
時の流れを感じる。(2025/3/22)

「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
1996年7月20日から営業していました。(2025/3/19)

「ひどすぎ」 東京ディズニーランドで“約100人のドジャースファン”が一斉に“迷惑行為” 「やめてほしい」と物議
迷惑行為が物議。(2025/3/18)

ディズニーランドでドナルドに“ものまね”を披露したのは…… まるでコントな展開に「再現度高くて草」「ツボすぎるwww」
ちゃんと特徴をとらえている……!(2025/3/17)

「足の疲れ具合が全然違います」 ディズニー行くときおすすめの“神アイテム”が話題沸騰 「試してみたい」と2390万表示
テーマパークはもちろん、日常生活やスポーツにも。(2025/3/15)

「ど、どんな味なんや」 東京ディズニーシー、“斬新すぎる”新作フード発表でファン困惑 「脳がばぐりそう」「美味しいの!?」
気になる。(2025/3/14)

「本物だ!」 東京ディズニーランドに“あの香り”の公式グッズがついに登場 「ガチ欲しい何これwwww」「買うしかない」
あの香り……だよね?(2025/3/13)

東京ディズニーリゾート、発売延期だった“例の服”がようやく発売へ 「興奮した」「絶対ゲットします」
いよいよ!(2025/3/13)

東京ディズニーランド、6年ぶりに復活した大人気フードが終売迫る 「定番にしてほしい」の声続々
残念!(2025/3/11)

「歴代1位では」 東京ディズニーシー、ポップコーンの“新作”発表にネット沸く 「絶対うまい」「担当者出てこい!」
早く食べてみたい!(2025/3/11)

「知らなかった」 ディズニーシーの“朝しか食べられないメニュー”が話題沸騰中 「本当においしい」「ディズニーフードで完全に上位」
おいしそうう!(2025/3/10)

東京ディズニーシー、“新たなスパークリングティー”に注目 「これ飲みたい!!」「絶対おいしいやつ!」
飲みたい!(2025/3/10)

「すごすぎない?」 ディズニーランドの「美女と野獣」エリアで新発見……!? 城で見つけた“奇跡のシルエット”に「探してみよう」
偶然なのかな……?(2025/3/10)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。