セキュリティニュースアラート:
VPS悪用によるフィッシングが活発化 SaaS環境で被害拡大の恐れ
Darktraceは、VPSを悪用したSaaSアカウント侵害事例を報告した。HyonixなどのVPS経由で不審ログインや受信トレイルール不正操作、フィッシング隠ぺいなどが確認されているという。これに対処するにはどうすればいいのか。(2025/8/28)
国内ベンダーがSAP ERPの延命戦略を発表 国内SaaSを組み合わせるメリットは?
「SAP ERP 6.0」(ECC 6.0)の標準サポート終了が迫る中、国内大手のSaaS事業者が協業を発表した。ECC 6.0を継続利用するための新たな選択肢になるだろうか。(2025/8/29)
AIニュースピックアップ:
国内AIエージェント基盤市場が8倍に急拡大 2029年度に市場規模135億円予想
ITRは、AIエージェント基盤市場が2024年度に前年度比8倍の1億6000万円に成長し、2029年度には135億円に達すると予測している。生成AIの進展により、業務自動化手段としての注目が高まり、クラウド、SaaSベンダーの参入も増えている。(2025/8/28)
預託データをAI学習に利用するSaaS、2割がルール未策定:
約4割のSaaSがAIを利用 データ利用のルールが不明確なケースも アシュアード調査
アシュアードは、約4割のSaaSがAIを利用し、2割は預託データをAI学習に活用しているとの調査結果を発表した。データ利用のルールやポリシーが不明確なサービスも散見されるという。(2025/8/27)
製造ITニュース:
NTTアドバンステクノロジ、SaaS型AI異常予兆検知ソリューションを提供開始
NTTアドバンステクノロジは、AI異常予兆検知ソリューション「@DeAnoS」のSaaS版の提供を開始した。従来のオンプレミス版に加え、初期構築が不要で導入が簡便なSaaS版を展開する。(2025/8/26)
融資を「決算書なし」「最短当日」で実現 地銀発デジタル銀行の挑戦
「決算書のようなかつての実績で評価するのではなく、今のビジネスの実態をしっかり見てほしい」――。中小企業経営者からのこうした声に応える新たな金融サービスがこの夏、産声を上げた。池田泉州ホールディングス傘下の01Bank(大阪府吹田市、伊東眞幸社長)は、SaaS事業者と連携し、企業の利用データを融資審査に活用するデジタルバンク事業を7月28日に開業した。(2025/8/26)
製品動向:
大林組の建設現場で工事用機材調達をデジタル化 SORABITOのシステム導入
大林組は、建設現場の工事用機材調達業務の効率化/標準化を目的に、SORABITOの建設機械レンタル会社向けSaaS型サービス「i-Rental 注文」をベースにカスタマイズした「WEB注文システム」を導入した。(2025/8/22)
「AIオペレーター」はコンタクトセンターを変えるか? ソフトバンク子会社が開発
生成AIのSaaSによる開発・運用とコンサル事業を手掛けるGen-AX(ジェナックス)は、コンタクトセンターにおける自律思考型AIの音声応対ソリューション「X-Ghost」(クロスゴースト)を開発した。(2025/8/1)
製造IT導入事例:
ニデックがPLMにTeamcenter Xを採用、電動化を支える品質体制を強化
ニデックは、電気モーターの高品質な開発、供給体制を構築するため、シーメンスのSaaS型PLM「Teamcenter X」を導入した。トレーサビリティーや構成管理を強化し、品質管理システムの高度化と業務最適化を目指す。(2025/8/1)
メカ設計ニュース:
航空宇宙/防衛スタートアップを支援、PTCが無償提供プログラムを発表
米PTCは、航空宇宙/防衛業界におけるスタートアップ企業の製品開発を支援する無償プログラムを発表した。対象企業にはSaaS型CADやPLMなどの製品群を提供し、新製品やイノベーションの市場投入を加速する。(2025/7/31)
OSやデバイス(一部を除く)を問わずセキュリティやコンプライアンス、PCのリプレースを管理できる「HP WXP」発表 7月31日から国内でも提供開始
日本HPがモジュール式のクラウドベースSaaS「HP Workforce Experience Platform」(WXP)を発表、7月31日から日本国内でも展開する。(2025/7/28)
売上金額は2023年度比約59%増:
AIファースト時代に「SaaS管理」が急成長している背景は? 市場動向をITRが分析
ITRは、2023〜2029年度のSaaS管理市場の売り上げ規模の推移および予測を発表した。生成AIの登場でSaaSの利用は鈍化しつつあるという声もある中、SaaS管理市場はその動きに”逆行”していることが分かった。(2025/7/29)
「SaaSはもう限界」 急成長SaaSが、AIエージェント企業に大転換──その“深刻な危機感”
経費精算SaaSのTOKIUMは、AIエージェント企業への転換を宣言した。「SaaSはもう限界」と語る社長の真意とは。(2025/7/17)
SaaS大手ラクスが描く「AI民主化」 IT化「最後の砦」へ訴求できるか?
ラクスはAI活用による業務フローの根本的な組み替えを通じて、未開拓市場の攻略を狙う。2027年度からの次期中期計画では、AI活用の効果を本格的に反映させる方針だ。保守的な企業層というIT化の「最後の砦」に、AIがどこまで浸透するのか。(2025/7/16)
AWS Summit Japan 2025:
トヨタが直面した生成AIの限界 克服目指し業務特化型RAG SaaSを構築
ハルシネーションの課題に直面するトヨタ自動車は、AI活用型のRAG基盤を再設計した。同社が構築した業務特化型の社内検索AI SaaSの全容とは(編集:村田知己)。(2025/7/9)
SaaSに潜む脆弱性を指摘
“どれが危険か”ではなく「SaaSそのものが致命的」 金融CISOが衝撃の一声
JPMorgan Chaseのセキュリティ責任者は、SaaSモデルには深刻な欠陥が存在し、サイバー攻撃者を密かに利する構造になっていると批判する。SaaSに潜む脆弱性の問題とは何なのか。(2025/7/4)
「SaaSが終わる? 興味ない」 ラクス社長が語るAIの「真の脅威」
国内SaaS業界トップランナーのラクス。「SaaSが死ぬかどうかってそんなに興味ない」と明かす中村崇則社長が、本当に恐れているものとは何なのか。業界トップが明かすAI時代の生存戦略を聞いた。(2025/6/25)
「2025年の崖」に続くSaaS課題とは
「レガシーSaaS」が招く“もう一つの崖” クラウド4大問題にどう備える?
導入から数年経過したSaaSの老朽化は、「第二の2025年の崖」とも言える問題です。未然に防ぐために、情報システム部門が取るべき評価と対策を解説します。(2025/6/23)
サイバーコムの全社横断データ基盤作り
「SaaSの業務管理プラットフォーム」が迅速な経営判断と業務効率化を変えた
予実データ管理にスプレッドシートを使っていると、全国拠点のデータ集計に手間がかかり、リアルタイム性にも欠ける。こうしたデータドリブン経営の壁を突破するために、ある企業はSaaS型業務管理プラットフォームを導入した。(2025/6/23)
製造ITニュース:
化粧品や食品など向けSaaS型SCMサービス開始、AIを活用した需要予測に対応
ザイオネックスは、化粧品や食品などの消費財取り扱い企業向けのSaaS型SCMサービス「PlanNEL for CPG」の提供を開始した。AIや統計的手法を用いたさまざまな機能を搭載する。(2025/6/13)
「SaaS買いすぎ問題」が深刻化 「CDP」大手・トレジャーデータがMA市場に参入、勝ち筋は?
トレジャーデータは6月5日、マーケティングオートメーション(以下、MA)「Engage Studio」の提供を開始する。(2025/6/6)
メンテナンス・レジリエンスTOKYO2024:
“使える建設DX”とはBIMを核とする「アプリ連携型」 高砂熱学に実装したArentの提言
Arentは、維持管理でのBIM活用を見据え、BIMモデル作成の自動化/省力化に取り組んでいる。そこで必要となるのが、業務を1つのSaaSで一元管理する業務基盤の「ERP型」から、BIMを“共通言語”として複数のツールと連携させ、全工程でデータを流通させる「アプリ連携型」への転換だ。その実装例としては、高砂熱学工業と共同開発した設計・積算・施工・維持管理に関わる9領域を横断する業務支援プラットフォームがある。(2025/5/29)
「設立1年目の会社」の平均売上はいくら? 業種で大きな差
会計SaaSサービスを提供するフリー(東京都品川区)は、設立1年目かつ従業員数10人以下の法人279社に対し、経営状況に関する調査を実施した。(2025/5/20)
教えて!あの企業の20代エース社員:
28歳エンジニアがリーダー “爆速”で作った「AIワークフロー」がスゴイ
SaaSの開発・販売を手掛けるサイオステクノロジーは、ワークフローシステム「Gluegent Flow」で、生成AIを活用したユーザーアシスト機能をリリースした。開発に携わったプロダクトマネージャと、発案者としてプロジェクトリーダーを務めた28歳エンジニアに舞台裏を聞いた。(2025/5/19)
マネーフォワードはなぜ、苦労して「銀行を作る」のか CSOが語る“野心的な未来図”
なぜSaaSの雄が、わざわざ銀行を“作る”のか? マネーフォワードがSMFG、三井住友銀行と組んで新銀行設立に乗り出した。企業向けクラウドサービスで成長してきた同社が、規制の厳しい銀行業に踏み込む本当の狙いは何か。40万社を超える顧客基盤を持つ同社が描く、野心的な未来図とは──。(2025/4/24)
HUEリース会計が新リース基準へ対応 Excel作業の代替になるか
ワークスアプリケーションズは、2027年の新リース会計基準に備えたSaaS「HUEリース会計」を発表した。中小規模の契約に適する構成となっている。(2025/4/21)
IT経営者の本棚:
不動産業界向けSaaSベンダー・イタンジ経営陣の愛読書は? “本棚”をのぞき見
今をときめくIT・Web関連企業の経営者の本棚や愛読書をのぞき見。現代社会で戦うIT経営者たちがどんな考え方に影響を受けているのか、ヒントを探る。今回は、不動産DXを手掛けるスタートアップ・イタンジ経営層の本棚や愛読書をのぞき見る。(2025/4/21)
「SaaS is Dead」時代のバックオフィスAI戦略――マネーフォワードの挑戦
「SaaSの時代は終わった」――。マイクロソフトのサティア・ナデラCEOが放った一言が、ソフトウェア業界に衝撃を与えた。(2025/4/10)
AIエージェントで、経理はどれだけラクになる? マネーフォワード新サービスの構想
マネーフォワードは、2025年内に経費、会計、HR領域のAIエージェントを順次リリースすると発表した。SaaSとAIを組み合わせることで、中小企業の経理や人事の業務をどう変えるのか?(2025/4/3)
アバターの同時制作も可能に:
ノーコードで独自AIエージェントを開発できるSaaS型ツール DNPとBIPROGYが共同開発
大日本印刷とBIPROGYは、AIエージェント機能を備えたアバターをノーコードで簡単に構築できるツールを開発した。専門知識を持つ人材や企業に委託することなく、すぐに展開できるという。(2025/3/25)
生成AIで実装作業を自動化
API公開の起爆剤となるか? アンチパターン、「60分でAPI実装」の新機能を提供
SaaS開発支援ツール「SaaSus Platform」にAPI公開を支援する新機能を追加。海外に比べて遅れている国内のAPIエコシステムを発展させる起爆剤となるか。(2025/3/21)
止まらないサプライチェーンの作り方:
PR:災害リスクの対策は“平時”が必須 国内外場所を問わずにサプライチェーンを守って経営リスクを最小化
自然災害や地政学リスクが企業のサプライチェーンを脅かしている。被害を最小限に抑えるにはリスクの可視化と事前対策が欠かせない。国内とグローバルのサプライチェーンリスクを事前に可視化し、品目、拠点レベルでの迅速な対応を可能にするSaaSとは。(2025/3/12)
CADニュース:
CAM機能を「Onshape」に統合 設計/製造間の作業フローを効率化
米PTCは、SaaS型製品開発プラットフォームの「Onshape」に、「CAM Studio」のβ版が加わったことを発表した。(2025/3/5)
製薬企業の煩雑な業務を生成AIで最適化 「ラクヤクAI」とは?
AI翻訳サービスを提供するロゼッタは、製薬企業向け生成AI SaaSソリューション「ラクヤクAI」の販売を開始した。(2025/2/28)
全社の業務改革をどう進める?:
PR:従業員5000人分の人事データ入力、1人当たり5時間削減 人事から全社展開するUSEN&U-NEXT GROUPのkintone活用術
kintoneは事業部門主導で業務改革を進められるツールの一つだが、「自社で使いこなせるのか分からない」といった不安の声もある。そうした企業の選択肢となるのがSaaS活用に詳しいプロの支援を仰ぐことだ。プロが伴走することで、どのような可能性が広がるのだろうか。(2025/3/3)
抽選でAmazonギフトカードが当たる
「自社SaaSのセキュリティ評価」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2025/2/27)
抽選でAmazonギフトカードが当たる
「SaaSセキュリティ評価」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2025/2/18)
無償のSaaS管理ツールはなぜ生まれたのか
DX推進に向かうにはまず守りの業務の改善から
情報システム部門はDXの推進を担う役割が求められているが、日々の「守りの業務」に追われて変革の担い手となれていない現状がある。まず、無償のツールでSaaS運用の負荷を軽減し、守りの業務を改善することから始めてみよう。(2025/3/6)
「システムを人に合わせる」が、生成AIで実現できるように:
「システムはLLMが前提に」――LayerX CTO松本氏が語る、生成AIがシステムにもたらす変化 「AIエージェントがSaaSを操作する時代」に危機感を募らせる理由
生成AIの進化は、ビジネスと同義となっているシステムの在り方をどう変化させていくのか。ブログやコミュニティー活動を通じて「システムはLLMが前提に」と情報発信しているLayerX CTOの松本勇気氏に、話を聞いた。(2025/2/12)
現代のERPは従来型と何がどう変わった? 2025年以降のトレンド9選
クラウド型への移行を模索し続けるERP市場において、SaaSやAIなどが新たな流れを生み出している。2025年以降の上位9つのトレンドを紹介する。(2025/2/6)
2025年以降のERPトレンド“9選”
「ERP動向」総まとめ SaaS化の一方で“カスタマイズ回帰”の兆しも
ERPの需要は依然として旺盛だ。AI技術やクラウド型ERP、業界特化型クラウドなど、2025年以降のERPに関連する最新トレンドを紹介する。(2025/2/4)
オンプレミスからSaaSへ移行し「満足」52% 最も苦労したことは?
SaaSへ移行した企業の満足度は52%に上ることが、jinjer(東京都新宿区)による調査で明らかになった。移行時に最も苦労したこととは。(2025/2/3)
「気付いたら社員が勝手に導入」──情シスを悩ます“SaaSあるある” IT百物語蒐集家・久松氏が対策を解説
社内で乱立するSaaSによって生じる問題に情シスはどこまで、どのように向き合えばよいのか。IT百物語蒐集家、ITコンサルタントの久松剛氏が解説する。(2025/1/29)
【連載】日本企業のDXには「DAP」が欠けていた:
「DXをDX」するために、何ができるか? ツール選定のポイントをおさえる
DAPは社内で利用するSaaSなどのサービスや、また社外の顧客向けアプリケーションサービスに対して、ガイドや操作の自動化、データ入力の適正化などの機能を持ちます。DAP導入を進めるに当たって、それぞれの立場でどの用に取り組めば良いのでしょうか。(2025/1/29)
ニトリはAIでコンタクトセンターをどう変えたいのか 同社の顧客満足アップ戦略とは
ニトリはコムデザインのCTIサービス「CT-e1/SaaS」とレブコムの「MiiTel Phone」を導入し、コンタクトセンターの効率化と顧客満足度向上を図ると発表した。通話データの解析が可能となり、顧客サービスの質が向上する見込み。(2025/1/29)
潜在市場「9.2兆円」を見込む:
自社に合ったAIを“育てられる” ソフトバンク子会社が発表、コンタクトセンター向け新サービスは何がすごい?
ソフトバンクのグループ会社で、生成AI開発に注力するGen-AXは1月23日、コンタクトセンターやバックオフィス部門向けに、照会応答業務の効率化を支援する生成AI SaaS「X-Boost(クロスブースト)」の提供を開始した。(2025/1/23)
ベビー服から始まった在庫管理SaaS、3年間で顧客の流通総額は2兆円弱 大阪発の「フルカイテン」とは
人件費の高止まりや燃料費の高騰などで、どんどんと高まっているのが物流コストだ。この問題に関して、在庫管理というアプローチでサービスを提供する企業がある。大阪のフルカイテンが提供する「FULL KAITEN」だ。この3年における顧客の流通総額は2兆円弱という規模にまで達しているといい、同社のCPOへのインタビューを通して成長の裏側を探る。(2025/1/22)
Cybersecurity Dive:
BeyondTrust製品に複数の脆弱性 12月に起きたサイバー攻撃との関連は?
BeyondTrustは2024年12月、攻撃者が侵害されたAPIキーを利用して、限られた数のリモートサポート用のSaaS型インスタンスにアクセスしたと警告した。Censysによると同製品に関連する8600件以上のインスタンスが依然として露出しているという。(2025/1/18)
SaaS企業は2025年、どんな人材を採りたいか マーケを上回る「高需要の職種」は?
SaaS企業の8割が、2025年「積極的に採用活動する」──そんな結果が、デジタルマーケティング事業などを手がけるエムエム総研(東京都新宿区)による調査で分かった。SaaS企業が求める人物像とは。(2025/1/16)
2025年セキュリティ「3大トレンド」【前編】
SaaSはもう「サービスとしてのソフトウェア」ではなくなる?
人工知能(AI)技術の進化が追い風になり、2025年はセキュリティ分野でさまざまな変化が起きそうだ。具体的にはどのような動向が見込まれるのか。新たな視点で今後のトレンドを予測する。(2025/1/15)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。