• 関連の記事

「マイレージ/ポイント制度」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「懐かしい」 “30年以上現役”のポイントカードに驚きの声 「すげぇ……」「今でも使えるとは驚き」
歴史を感じる。(2024/11/25)

製品動向:
ポイント制の会議室予約システムで、オフィスワーカーの行動変容を促す イトーキ
イトーキは2025年に、オフィスワーカーの行動変容を促すことで会議室不足を解決するポイント制の会議室予約システム「Reserve Any」の提供を開始する。(2024/11/20)

郵便局の独自ポイント「ゆうゆうポイント」18日開始 来局で1ポイント、ぽすくまグッズなどに交換
日本郵政グループ独自のポイントサービス「ゆうゆうポイント」が18日にスタート。(2024/11/15)

ビックカメラ全店で「dポイント3倍キャンペーン」開催 会員プログラム特典で最大20%還元
NTTドコモは、11月15日から12月31日までビックカメラで「dポイント3倍キャンペーン」を開催。対象店舗でdポイントカードを提示して1ポイント以上ためると最大15%ポイント還元し、通常進呈ポイントの3倍相当を進呈する。(2024/11/14)

楽天ポイント、総額5000万ポイント進呈の年末大感謝祭キャンペーン開催 公式Xでも1万ポイント当たる
楽天ペイメントは、キャッシュレス決済サービス「楽天ペイ」と共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」で総額5000万ポイント進呈の年末大感謝祭キャンペーンを開催。公式Xでも抽選で楽天ポイントが1万ポイント当たる。(2024/10/31)

AI搭載の中小向けリスキリングサービス、強みは「検索」「ポイント制」 何ができる?
東芝デジタルソリューションズは、中小企業向けリスキリング・プラットフォーム「Generalist e-UniversityR」の提供を開始した。AIを活用したレコメンド機能とポイント制での支払いを採用。中小企業の人材育成を支援する狙いだ。(2024/10/29)

携帯キャリアのポイント満足度が向上 1位は楽天、2位は? J.D.パワーが8ブランドで調査
J.D.パワーは「2024年共通ポイントサービス満足度調査」の結果を発表。JRE POINTとVポイントを加えた8ブランドで調査したところ、ポイ活プランの導入で通信系の一部ブランドで評価が向上している。(2024/10/22)

楽天ペイ&楽天ポイントカード、花王4ブランド購入で最大20%還元キャンペーン 11月15日まで
楽天ペイメントは、11月15日まで「花王4ブランド秋の感謝キャンペーン」を開催。楽天ポイントカード提示または楽天ペイアプリを利用し、花王の対象商品を合計1000円(税込み)購入で最大20%ポイント還元する。(2024/10/16)

「楽天ポイントカード」10周年記念キャンペーンでポイント10倍 毎日1万ポイント&最大5万ポイント当たる
楽天ペイメントは、楽天ポイントのサービス10周年を記念したキャンペーンを開催。通常の10倍の楽天ポイントを進呈する他、公式Xでは毎日1人に1万ポイント、抽選で最大5万ポイントが当たる。(2024/10/1)

ちょっとした行動で“神客”に! 店員が“思わずニヤリ”とする「ポイントカードと小銭の出し方」が参考になる
お互いが気持ちいい!(2024/9/28)

ドコモが「dマイレージ」開始 レシート&商品バーコード登録でdポイントがたまる
NTTドコモらは、9月17日に新サービス「dマイレージ」を提供開始。対象商品を購入してレシートと商品バーコードを登録するスタンプがたまり、1、3、5個たまった時点でそれぞれdポイントがもらえる。(2024/9/17)

指をかざして決済完了 東武鉄道が全国100カ所に導入へ 日立の生体認証
東武鉄道と日立製作所は9月3日から、生体認証による決済プラットフォームサービスの本格展開を開始した。コンビニや家電量販店、鉄道など全国の100カ所以上に順次導入する予定で、国内の主要なポイントサービスにも対応していく計画だ。(2024/9/3)

楽天ペイアプリに「スタンプカード」機能を提供 「コーナン」「くら寿司」などで
楽天ペイアプリは、自動でスタンプがたまる「スタンプカード」機能を提供開始。条件達成でスタンプがたまり、さまざまな特典が受けられる。対象は「コーナン」「くら寿司」「サンマルクカフェ」「鎌倉パスタ」など。(2024/9/2)

ゆうちょ銀行、アプリなどの利用でポイント進呈 10月1日から対象サービス拡充
ゆうちょ銀行が4月に始めた「ゆうちょPay ポイントプログラム」制度。同社は10月からこの対象のサービスなどを追加する。進呈ポイントを大幅に拡充する。(2024/8/30)

ロイヤリティマーケティング 会員1億人超、AIで問い合わせ的確解決
国内最大級の規模を誇る共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティマーケティングは、会員から日々寄せられる問い合わせに対し、効率よく的確に回答できるよう人工知能(AI)を活用した新システムを導入した。(2024/8/13)

リピーターを増やす力に
ポイントで顧客の行動を変える 事業者も利用者もwin-winの試みとは
顧客の囲い込みなどを目的に多くの企業が導入しているポイントサービス。そのメリットを活用し、自社の業務効率化やマーケティング施策に生かす方法があるという。その取り組みを取材した。(2024/8/7)

Ponta、中国ECサイト「Temu」と提携 買い物でポイント付与
ポイントサービス「Ponta」を手掛けるロイヤリティ マーケティングが、中国発ECサイト「Temu」(テム)との提携を発表した。Pontaの特設ページを経由してTemuで購入した場合にPontaポイントをためられるようにする他、キャンペーンも開始。初めての利用は期間限定でポイント還元率を上げる。(2024/7/12)

楽天ペイ、楽天市場の買い物でポイント最大2倍キャンペーン 7月31日まで
楽天ペイメントは、7月31日まで「【楽天ペイ】楽天ペイアプリの条件達成で楽天市場でのお買い物がポイント最大2倍」を開催。エントリーや楽天ポイントカード提示などの条件を満たすと楽天市場での買い物がポイント2倍になる。(2024/7/1)

「なか卯」でdポイント導入キャンペーン 7月15日まで3倍進呈
NTTドコモは、6月14日から7月15日まで「なか卯 dポイントスタート記念キャンペーンを開催。対象店舗での会計時にレジもしくは券売機でdポイントカードを提示すると、dポイントを3倍(上限300ポイント)進呈する。(2024/6/13)

ロイホやてんやで使える共通アプリ「MyROYAL」登場 ランクに応じたポイントサービスも
ロイヤルホールディングスは、ロイヤルグループの各ブランドで利用できる共通アプリ「MyROYAL」を6月25日にサービス開始。まずは「ロイヤルホスト」「天丼てんや」を含む4ブランドでポイントサービスや会員ランクを提供する。(2024/6/10)

製品動向:
安全講習への参加でポイントがもらえる? リバスタの建設技能者向けサービス、鹿島建設などで導入へ
リバスタは、建設技能者向けのポイントサービス「ビルダーズポイント」の提供を開始した。元請会社の判断で建設技能者にポイントを付与できるサービスで、建設技能者は安全講習会への参加やCCUSカードのタッチなど、元請会社の設定する条件を満たすことでアプリを通じてポイントを受け取れる。受け取ったポイントは個人のPayPayアプリ上で利用可能だ。(2024/6/6)

1000人に聞いた:
約67%が仕事でストレスあり 「ワークライフバランス」「業務量」を抑えた原因の1位は?
ビジネスパーソンの約67%が仕事でストレスを抱えていると、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティマーケティング(東京都渋谷区)による「仕事でのストレスに関する調査」で明らかとなった。そのストレスの原因とは。(2024/5/27)

すかいらーくグループ対象店舗で「楽天ポイント」が2倍たまるキャンペーン 5月23日から
楽天ペイメントは、5月23日から「楽天ポイントカード」と「すかいらーくアプリ」のポイントバーコードを両方提示すると楽天ポイントが2倍になるキャンペーンを開催。期間は6月30日まで。(2024/5/16)

「dポイントクラブ」改定、d払い併用で最大4%還元 長期利用ありがとう特典は終了へ
NTTドコモは5月15日、ポイントプログラム「dポイントクラブ」を10月から順次改定すると発表した。昨今のポイントサービス市場の拡大や急成長するコード決済市場の動向を踏まえた判断だとしている。改定内容はランクアップ基準の変更、ポイント倍率アップ特典の変更、d払い特典の新設、料金充当特典の新設、長期利用ありがとう特典の6つだ。(2024/5/15)

楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【5月4日最新版】 1万ポイント還元や最大20%還元などの施策が充実
5月となり、楽天ペイでもさまざまなキャンペーンが更新された。5月ははじめて楽天ペイ内ポイントカードを使用した場合ポイント付与額が10倍になる他、「はじめてシリーズ」も継続して実施している点に注目したい。(2024/5/4)

Mobile Weekly Top10:
楽天系の支払い・ポイントサービスのスマホアプリが統合へ 「スマホ決済」が再び熱くなる?
(2024/4/27)

ビックカメラ対象店舗で「dポイント」3倍キャンペーン 5月17日から
NTTドコモは、5月17日から「【ビックカメラ】dポイント3倍キャンペーン」を開催する。ビックカメラの対象店舗でdポイントカードを提示し、1ポイント以上ためるとdポイントを3倍(通常ポイント1倍+キャンペーンポイント2倍)付与する。(2024/4/26)

モバイルSuicaのチャージや利用でポイントがたまる 「JRE POINT」をお得に活用しよう
Suicaには「JRE POINT」というポイントサービスが用意されています。Suicaで電車に乗ったり、対象店舗で買い物をしたりするとポイントがたまるというもの。たまったポイントは、Suicaにチャージしたり買い物に使ったりできます。(2024/4/26)

「Vポイント」の不具合、2日目も解消せず TポイントとのID連携復旧も、アプリが利用しづらい状態に
4月22日から提供を開始した新生「Vポイント」。CCCMKホールディングスのTポイントと、三井住友カードのVポイントを統合し、国内最大級の会員数をほこる共通ポイントサービスとしてスタートを切ったが、統合当日から今にいたるまでシステムトラブルに悩まされている。(2024/4/23)

Tポイント統合の新生「Vポイント」 ID基盤は各社“これまで通り”でスタート、連携で残高統合
「Vポイント」と「Tポイント」が統合し、”青と黄色のVポイント”としてスタートした。双方のアプリやWebからID連携が可能になり、連携によって残高が統合される。Tポイントの会員数は1.28億ID、Vポイントの会員数は2600万ID。単純合算で会員数は1.54億IDとなり「日本最大級のポイントサービス」をうたう。(2024/4/22)

レジ店員が“神客”認定する「ポイントカードの出し方」とは…… 「本当に神」「めちゃくちゃラク」と共感の声
やりとりがスムーズ。(2024/4/20)

「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」「楽天Edy」アプリを統合 “史上最大級のキャンペーン”も実施
楽天ペイメントは2024年4月18日、共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」アプリとキャッシュレス決済サービス「楽天ペイ」アプリを12月頃に結合すると発表した。楽天モバイルとの連携強化に向けた施作なども明らかにした。同日、今後の戦略について、代表取締役社長の小林重信氏と、執行役員CMOの諸伏勇人氏が説明した。(2024/4/18)

東京メトロ、メトポ/メトロポイント統合記念キャンペーン 抽選で最大2万ポイントを付与
東京メトロは、4月15日に「ポイントサービス統合記念キャンペーン」を開催。条件を達成したTo Me CARD会員の中から抽選で合計1250人に500〜2万ポイントをプレゼントする。(2024/4/15)

ゆうちょ銀行が「ポイントプログラム」開始 ゆうちょPayや対象サービス利用で毎月最大130ポイント付与
ゆうちょ銀行は、ゆうちょPayの店頭決済での通常ポイント進呈に加え、ゆうちょ銀行の対象サービス利用状況に応じてゆうちょPayポイントを進呈するポイントプログラム制度を開始する。(2024/3/27)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
オフピーク定期券「値下げ」の迷走、なぜ売れない? どうしたら売れる?
JR東日本は3月5日、「オフピーク定期券」のサービス拡充と値下げを発表した。割引率が約10%から約15%になり、ポイントサービスも拡充される。すでに20万人の利用者がいるが、報道によると予想を下回っており、値下げでテコ入れするらしい。値引きすれば売れるのか。(2024/3/23)

この行動で“神客”になれる!? 袋やポイントカード、支払い方法まで全て言ってくれる人に「めちゃくちゃ助かる」
会計がスムーズに進みそうです。(2024/3/23)

リクルートポイント、Amazon.co.jpで利用可能に リクルートがアマゾンジャパンのパートナーポイントプログラムに参画
ポイントサービスの「リクルートポイント」を提供するリクルートはアマゾンジャパンのパートナーポイントプログラムに参画した。運営元のリクルートが2024年3月21日に発表した。本連携により、Amazon.co.jpで買い物をする際、リクルートポイントを1ポイント1円で使用できるようになった。(2024/3/21)

スマホ決済の満足度が低下、原因は「キャンペーン/ポイントサービス」 J.D.パワーの調査より
J.D.パワーは、3月19日に「2024年QRコード・バーコード決済サービス顧客満足度調査」の結果を発表。総合満足度は昨年度を下回り、利用頻度の高い層と低い層での満足度の差が拡大している。(2024/3/20)

SmartNews、「dアカウント」でのログインを可能に スマートニュースとドコモの業務提携で実現
ニュースアプリ「SmartNews」と、NTTドコモのポイントサービス「dアカウント」が連携を開始した。SmartNewsユーザーはdアカウントでのログインが可能になった。連携に伴い、両社は、SmartNewsアプリにdアカウントでログインすると、50ポイントをdポイントとして進呈するキャンペーンを開催する。(2024/3/1)

アメリカン・エキスプレス、旅行特典やボーナスポイントプログラムを備えた「ゴールド・プリファード・カード」発行
アメリカン・エキスプレス・インターナショナルは、個人向けカード「ゴールド・プリファード・カード」の会員募集/発行を開始した。継続特典として無料宿泊券のプレゼントや有効期限が無期限のボーナスポイントプログラムなど、従来のゴールドカードよりもサービス面で充実していることが特徴だ。(2024/2/20)

クレカ発行、消費者が「ポイントサービス」より重視することは?
クレジットカードを3枚以上持っているとした人は52.7%に上ったーー。そのような結果がマイボイスコム(東京都千代田区)による「クレジットカードの利用」に関する調査で明らかとなった。人々はどのようにカードを使い分けているのか。(2024/2/20)

ドコモ、dポイント加盟店の利用で最大3万ポイントその場でもらえるキャンペーン開催
NTTドコモは「dポイントのお店を買いまわって抽選!最大30,000ポイント!当たるとその場でもらえる」キャンペーンを開催。dポイントカードを提示して、利用店舗数に応じて抽選に参加すると、dポイントが最大3万ポイントもらえる。(2024/2/5)

PayPay、対象店舗のアプリで使えるクーポン&スタンプカードを提供開始 ミニストップやセブン-イレブンなど
PayPayは、対象店舗のアプリ内で「PayPay」のコード支払いをすると使える「PayPayクーポン」や「PayPayスタンプカード」を提供開始。対象はミニストップ、ウエルシアグループ、セブン-イレブン。(2024/2/2)

楽天ポイントカード、ツルハグループの対象商品購入で最大20%還元 2月14日まで
楽天ペイメントは、2月14日まで「ツルハグループ限定!Kenvue対象商品を購入で、最大20%ポイント還元!」キャンペーンを実施。対象店舗は「ツルハドラッグ」「くすりの福太郎」など。(2024/1/15)

飲食店で楽天ポイント最大5倍&100万ポイント山分けのグルメスタンプラリー 2月29日まで
楽天ペイメントは、2月29日まで「行けば行くほどおトク!グルメスタンプラリー」を開催。楽天ポイントカードを提示して1ポイント以上獲得するとスタンプ進呈し、獲得数に応じて最大5倍の楽天ポイントがもらえる。(2024/1/10)

TポイントとVポイントが4月22日に統合、「青と黄色のVポイント」へ
ポイントと決済が融合した新たな共通ポイントサービスが誕生し、各種サービスの名称やロゴが変更となる。(2024/1/10)

「Tポイント」名称消滅、4月22日に 青と黄色の「Vポイント」へ統合
CCCMKホールディングスと三井住友カードは、両社のポイントサービス「Tポイント」「Vポイント」を4月22日に統合する。これによりTポイントの名称は消滅し、「Vポイント」に統合されることになる。(2024/1/9)

Go AbekawaのGo Global!〜Thidar Win(前):
日本の女性が「あたし」って言うの、かわいいですよね
グローバルに活躍するエンジニアを紹介する本連載。今回はトリニティでポイントサービスの開発と運用に携わるThidar Win(ティダーウィン)さんにお話を伺う。ミャンマーでは皆がそうであるようにティダーさんも医者を目指したが、あと一歩のところで断念することになる。しかし、そこから新しい道が開けた。(2024/1/11)

ジー・プラン株式会社提供ホワイトペーパー:
PR:ポイントサービスに関する市場調査:4つのユーザータイプのうち重要なタイプは
企業が展開するポイントサービスのユーザーは、大きく分けて4つのタイプに整理できるという。中でも、調査で見えてきたのが、影響の大きい2つのタイプだ。注目したいこれらのタイプに、どのようにアプローチすればよいのだろうか。(2024/1/5)

風呂掃除の強い味方! いらないポイントカードを使ったバスチェアの手入れ方法が目からウロコ
こびりついた石けんカスがどんどん取れる!(2023/12/30)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。