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「差別化」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「差別化」に関する情報が集まったページです。

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「Pixel 10/10 Pro」はスマホの使い方をどう変えるのか “スペックシートに表れない”進化が差別化に
Pixel 10シリーズは、外観やスペックなどが前モデルの「Pixel 9」から大きく変わっていないようにも見える。全面に打ち出されているのはAIのGeminiだ。こうした端末のコンセプトから、Googleの戦略や狙いを読み解いていきたい。独自チップ「Tensor G5」が可能にする機能が差別化要素になる。(2025/8/23)

FAニュース:
三菱電機のリニアトラック、先行する海外勢との差別化要素とは
三菱電機は、リニアトラックシステム「MTR-Sシリーズ」の受注/出荷を開始した。同種のシステムでは海外メーカーが先行している中、国内メーカーとしてどのように展開を図るのか、担当者に話を聞いた。(2025/8/20)

電動化:
VWのID.Buzzは商品攻勢の「最後のピース」、ミニバンと差別化図る
ID.Buzzは、1950年に生産が始まった「トランスポーター」にルーツがある。3代目までのトランスポーターの「タイプ2」とも呼ばれ、1960年代にはヒッピー文化の象徴の1つになった。多人数での移動はもちろん、商用バンやキャンパーとして安価に入手できることも、愛される要因だった。(2025/8/4)

GoogleのAI戦略を読み解く【後編】
「Gemini 2.5 Pro」で見えた“次の進化” GoogleのAIはどこに向かう?
GoogleはLLM「Gemini」を軸に、検索やアシスタント機能を含む自社サービス群へAI機能の統合を進めている。AI市場における同社の差別化戦略とは。(2025/8/1)

石野純也のMobile Eye:
Nothingの4万円台スマホ「CMF Phone 2 Pro」は日本向けに“フルカスタマイズ” 楽天モバイルとの協業も加速
英Nothing Technologyは、7月24日に「CMF Phone 2 Pro」を日本で発売した。「CMF」はNothingのサブブランド的な位置付けのシリーズで、Nothing Phoneよりもスペックや価格を抑えつつ、拡張性を持たせたデザインなどで差別化を図っている。同機種を投入するNothingや、MNOで独占販売を続ける楽天モバイルの戦略に迫る。(2025/7/26)

Galaxy AIは7割が活用も、「Googleとの差別化」や「無料化の継続」が課題か 万博で語られた展望
大阪・関西万博で開催されたサムスン電子とQualcommの合同講演で、Galaxy AIユーザーの70%以上が機能を活用していることが明らかに。しかしGoogleのAI技術への依存度が高く、独自性の確立に苦心している実情も浮き彫りになった。(2025/7/23)

「年収1000万円超え」でも断られる……企業が見落としている、ハイクラスIT人材の“本当の決め手”
年収をどれだけ高く提示しても採用できなかった――そんな声が、エンジニア採用の現場で増えています。報酬による差別化が限界を迎えており、各社ともに新たな打ち手を模索している状況です。(2025/7/17)

90%がAIアシスタントを活用へ:
AI時代のソフトウェア開発、差別化要因はAIではなくなる? Gartnerが分析
Gartnerは、ソフトウェアエンリニアリングに関する2025年以降のトレンドを発表した。同社は「将来を見据えた効率的なエンジニアリング手法を導入するためのヒントになる」としている。(2025/7/10)

リアルタイムOS:
PR:最新のロボットや医療機器の要件を満たす組み込みシステムの開発には何が必要か
自動車やロボット、医療機器などのミッションクリティカルな組み込みシステムの開発では機能安全やセキュリティへの対応は必須要件だ。近年は、さらにその先の差別化要因としてソフトウェアの力を引き出すSDxを実現する必要がある。(2025/6/25)

石野純也のMobile Eye:
AppleがAIで出遅れても“後追い”で十分な理由、iOS 26は新デザインでAndroidとの差別化が明確に
WWDCで発表した「iOS 26」では、「Liquid Glass」という新たなデザインをUIに採用している。単純なデザイン変更と思われがちだが、Androidとの差別化にもつながる。AIの開発が遅れているのは事実だが、ビジネス上は問題ないと感じる。(2025/6/13)

『ゴジラ-1.0』山崎貴監督に聞く、「前作超えヒット」を生み出す秘訣 日本映画界の課題
『ゴジラ-1.0』は「ゴジラ」シリーズ前作の庵野秀明監督の『シン・ゴジラ』(2016年)に続いて、日本映画でフルCGのゴジラを描いた点が特徴だ。『シン・ゴジラ』が国内82.5億円のヒットとなり、後継作を制作するにあたり、『ゴジラ-1.0』の山崎貴監督は、『シン・ゴジラ』との徹底的な差別化を図ったという。いったいどのような戦略を取って『ゴジラ-1.0』を世界的な成功に導いたのか。山崎監督に聞いた。(2025/6/9)

メカ設計メルマガ 編集後記:
AIとの共創が加速する今、人間の力が差別化や製品価値の源に
AIとの共創事例が生まれつつありますね。(2025/6/3)

努力と根性で頑張ればいけんじゃねーかな:
ひろゆき、ぶるぶる震える学生たちにガチでフィードバックする
機能、事業計画、類似サービスとの差別化――論破王ひろゆきが、学生エンジニアが作ったプロダクトにガチでフィードバックする。歯に衣(きぬ)着せぬ発言をくらってぼっこぼこになる覚悟で挑んだ学生たちの命運やいかに。(2025/6/2)

新卒採用の極意 「待遇アピールだけ」ではもう選ばれない
近年、人手不足により採用における競争環境は激化しており、特に新卒採用では優秀な人材の確保がますます難しくなっている。事業内容や待遇を伝えるだけでは企業の差別化にはつながらない。大事なのは企業が「自分たちは何者なのか」を明確に伝え、学生の共感を生むことだ。(2025/5/23)

CIO Dive:
お宅のデータは大丈夫? AI時代に差別化するための10の質問
企業にとって、データ戦略を磨き上げることは極めて重要だ。アナリストやテクノロジーリーダーたちは、前進する前に検討すべき重要な問いがあると指摘した。(2025/5/21)

人型ロボット、発展と量産のシナリオは? 米中の産業を比較・分析した
「米中ロボット発展の徹底分析レポート 2025年はヒューマノイドロボット量産元年:中米の技術路線の差別化とシナリオの競争(草稿)」の内容を解説する。(2025/5/2)

小売ビジネス:
ホームセンターはどこへ向かう? 新築減少時代の“次なる戦場”
新築戸建て市場の縮小で需要減が見込まれている。そんな中、ホームセンター各社は都市型店舗の開発や農業・プロ向け市場への参入を進め、生き残りをかけた差別化戦略に乗り出している。(2025/5/2)

第9回 JAPAN BUILD TOKYO:
建設用3Dプリンタが「常識」になる時代 国産Polyuseが海外製よりも導入が広がる理由
国産建設用3Dプリンタで、公共/民間の構造物を全国各地で制作しているベンチャー企業のPolyuse。一般的には、建設用の大型3Dプリンタは海外メーカーが先行しているイメージだが、代表取締役 大岡航氏は「一戸建てがメインで、土木に代表されるシビルエンジニアリング領域では日本がリードしている」と話す。その差別化ポイントを多数の実例を紹介した講演から探った。(2025/4/30)

新折りたたみ「motorola razr 60/ultra」海外発表 AIを視線で起動可能に 端末の差別化要素はスペックにとどまらず
Motorolaは、2025年4月24日(米国東部時間12時)に開催した「Motorola Global Mega Launch 2025」において、AIアシスタント「moto ai」や、新たな折りたたみスマートフォン「razr」などを発表した。端末の差別化要素は……?(2025/4/25)

ドコモ販売ランキング:iPhone 16eが首位維持、iPhone 15と同価格でそろい踏み【3月24日〜3月30日】
ドコモオンラインショップの「売れ筋ランキング」。3月24日〜3月30日の期間は、「iPhone 16e(128GBモデル)」が2週連続で首位を維持した。価格改定によりiPhone 15と完全同価格になり、特徴の差別化で選ばれる状況に。(2025/4/5)

差別化が難しいERPのAI機能 NetSuiteの「Anything-as-a-Service」は有効か
Oracleが提供するERP、NetSuiteのAnything-as-a-Service Editionは、成長中の中堅・中小企業にとって有益な選択肢となるか。(2025/3/25)

既存センサーから置き換えるだけ:
1チップで停電時にも回転数を記録 ADIのマルチターンセンサー
Analog Devices(ADI)は、磁気抵抗に着目した高性能の磁気センサー開発に注力している。磁気センサーは市場規模が数十億米ドル規模と大きく、既に多くの領域で導入されているため、独自技術や性能の高さによって差別化を試みているという。中でも特徴的なのは、電源喪失時にも回転数と角度を検知する磁気位置センサー「ADMT4000」だ。(2025/3/21)

「ONE 172: 武尊 VS ロッタン」を独占配信 U-NEXTの狙いは?
U-NEXTは3月23日、さいたまスーパーアリーナで開催する格闘技イベント「ONE 172: 武尊 VS ロッタン」を独占配信する。世界的に注目を集める今回の興行を配信することによって、競合サービスとの差別化を図る狙いだ。(2025/3/20)

“NHK受信料不要テレビ”差別化進む ドンキ、山善の戦略は?
「NHK受信料が不要になるテレビ」として、近年話題となっているチューナーレステレビ。ドン・キホーテや山善だけでなく、家具大手のニトリ、買い取り事業を手掛けるゲオ、家電量販店のエディオンなど異業種からの市場参入も増えている。ライバルが増える中で、各社はどのように差別化しているのか。(2025/1/31)

小寺信良の「プロフェッショナル×DX」:
止まらないライブイベント配信の大規模化 「IPライブシステム強化」に動き始めたAJAの戦略とは
AJAといえば、かつては小型コンバーター製品で人気のブランドだったが、Blackmagic Designと製品が競合することも多かった。最近はそれよりもカラーグレーディングやIP伝送系の製品に力を入れており、差別化を図ることに成功している。(2025/1/31)

高根英幸 「クルマのミライ」:
「昔ながらの名車風」なぜ人気? 自動車メーカーが“過去の遺産”を利用する理由
日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したホンダのフリードのように、近年はクルマのデザインの優先度が高くなった。昔からクルマのスタイリングは重要な要素だったが、機能性で差別化しづらくなった今こそ、さらにデザイン性が問われる時代になっている。(2025/1/31)

石野純也のMobile Eye:
「Galaxy S25」シリーズが“Androidを再構築”したといえるワケ GoogleとAI強化も差別化には課題も
「Galaxy S25」シリーズのハードウェアや外観は2024年に発売された「Galaxy S24」「Galaxy S24 Ultra」から大きな変更はない。一方で、サムスン電子がUnpackedで全面に打ち出したのは、「Galaxy AI」や「Gemini」の進化だった。こうした点から、サムスン電子の新たなAIスマホ戦略が垣間見える。(2025/1/25)

カルビーが「冷凍食品」に本格参入、100億円規模目指す どんな商品を展開?
カルビーは2028年頃までに、冷凍食品事業に本格参入すると発表した。「じゃがりこ」発のホットスナック「ポテりこ」については、全国のスーパーでの展開も目指すという。他社の冷凍食品に対し、どのように差別化を図るのか。(2025/1/24)

“最後発”の戦い方:
日本コカ・コーラが“おにぎり”とコラボ!? 「綾鷹」生みの親に聞く差別化の要点
緑茶業界では飲料大手がしのぎを削り、マーケティング合戦を展開している。2007年の綾鷹ブランド創設に関わり、現在もブランドのマーケティングに携わる日本コカ・コーラ マーケティング本部緑茶事業部部長の助川公太さんに聞いた。(2025/1/22)

新春トップインタビュー 〜AI革新企業に問う〜:
「AI PC戦国時代」の勝ち組を狙う日本HP 差別化の切り札とは?
2025年のPC業界はどのような動きを見せるのか。「2024年はAI PC元年だった」と話す岡戸社長に聞いた。(2025/1/9)

アドビが聞く「実践! CX改革」:
「データ重視」でWeb流入3倍に アステラス製薬のMRが挑んだCX改革
優れたCXを実現すれば、顧客満足度を向上させるだけでなく、ブランドの差別化や優位性を確立させ、どんな状況でも「選ばれる」存在へとなることができる。アステラス製薬はコロナ禍でパーソナライズを中心にしたCX改革を進め、それまでバラバラだったデジタルチャネルと営業チャネルの連携を実現。メールからのWebサイト来訪率を約3倍まで伸ばしたほか、営業に渡すホットリードのインサイトの質、数を大きく向上させたという。(2024/12/4)

がっかりしないDX 小売業の新時代:
独自の出店戦略で差別化 米コスメ大手「アルタ・ビューティ」急成長の源とは?
Ulta Beautは、米国最大の化粧品小売チェーンとして急速な成長を遂げている。成長を続けるUltaの強みやデジタル改革について紹介する。(2024/11/13)

VESAが5年ぶりに国内で説明会:
「Adaptive-Sync」はディスプレイの差異化要因に
VESA(Video Electronics Standards Association)は2024年10月21日、記者説明会を開催し、DisplayPort関連規格の最新情報を紹介した。(2024/10/29)

Androidスマホが“短命”なのは過去の話? OSアップデートが長期化されたワケ
AndroidスマートフォンはOSアップデートが早期に打ち切られ、短命という認識は過去のものになりつつある。サムスンやGoogleは最大7年のOSアップデートを公表している。他社との差別化を図る以上に、各国の法規制に対応するための措置という側面があるようだ。(2024/10/27)

石野純也のMobile Eye:
UQ mobileとpovoで“ahamo対抗”を打ち出すKDDI ネットワーク品質強化が差別化の武器に
KDDIは、英調査会社Opensignalの実施した通信品質調査で、過去最多となる13部門で首位を獲得した。さらに快適なネットワークをより生かせるよう、UQ mobileとpovoで新たなプランやトッピングを提供する。料金プランを技術的なバックボーンとして支えているのが、ここまで解説してきた通信品質の改善というわけだ。(2024/10/19)

タイの“日本推し”ローソンで「Lチキ」が大ヒット デジタルサイネージやセルフレジも 強烈な差別化戦略を打ち出した背景
タイのローソンで、店内調理のおにぎりや、日系食品の品ぞろえを強化した新型店舗が9月12日にオープンした。通常店舗の3倍の来客数があるなど、滑り出しは好調だ。その背景について現地の責任者に取材した。(2024/10/15)

石角友愛とめぐる、米国リテール最前線:
GUの米国進出、レッドオーシャンでどう戦う? “ほぼ無名”からZ世代人気をつかめるか
9月にGUが米国進出を果たした。4つの差別化戦略でZ世代を狙うが、ほぼ無名ブランドの状態で奏功するか? GUの戦略と超えるべき壁を見ていこう。(2024/10/10)

ディップ、スポットワーク市場に参入 優秀な人材には「ボーナス」支給で差別化
人材サービス大手のディップは10月1日、スポットワークに特化した仲介サービス「スポットバイトル」を開始した。同サービスでは、企業が働きぶりを高く評価したスポットワーカーに対し、時給とは別にボーナスを支給する「Good Job ボーナス」機能を搭載している。(2024/10/2)

推論速度が30倍になる事例も:
独自NPUで差異化 広範なマイコン群でエッジAIを支援するNXP
AI(人工知能)関連技術の進展が加速する中、エッジデバイス上でAI推論を行うエッジAIの導入が進んでいる。中でも、より低消費電力/低コストのマイコンを用いるケースへの注目が高まっている。マイコン/プロセッサを多く手掛けるNXP SemiconductorsのエッジAI向け戦略とポートフォリオについて、NXPジャパンに聞いた。(2024/9/30)

山善、着用して動き回れる「電気毛布」を強化 背景に電気代の高騰と節約ニーズ 類似品を突き放す性能と着心地を目指す
家電メーカーの山善(大阪市)が2022年に発売し、大ヒットした「くるみケットシリーズ」。類似品との差別化のため、2024年の新商品ではどういった点を工夫したのか。(2024/9/24)

スマートウォッチ ナビ:
5480円で買える最新スマートバンド「Xiaomi Smart Band 9」を試す 価格と豊富なアクセサリーが魅力
Xiaomiの「Smart Band」シリーズは実売6000円を切る価格と、交換バンドなどの豊富なアクセサリーで、他社と大きな差別化が図られている。今回は最新の「Xiaomi Smart Band 9」レビューをお届けする。(2024/9/3)

Amazonプライム・ビデオ、 日本初「ボクシング7大世界戦」を独占配信 差別化のカギになるか?
定額制動画配信(SVOD)の業界各社が、熾烈なシェア争いを繰り広げている。こうした中、Amazonプライム・ビデオは10月13〜14日、東京・有明アリーナで開かれるボクシングイベント「Prime Video Boxing 10」を独占ライブ配信すると発表した。狙いは?(2024/8/23)

セブン、同社史上「最速」9月2日からおせち予約スタート 定番商品を値下げ
セブン‐イレブン・ジャパンは9月2日から、2025年のおせちの予約受付を開始する。各社のおせち商戦が年々早まる中、セブンは何をもって差別化を狙うのか。8月21日に開かれた発表会で、同社デリカテッセン部 シニアマーチャンダイザーの園田康清氏が狙いを語った。(2024/8/21)

「半端な対策では命にかかわる」 山善の”プレミアム水冷服”がたちまち完売、現場のニーズとどう合致した?
全国的に猛暑が続く中、山善が展開する水冷式の冷却服「ダイレクトクール」の売れ行きが好調だ。夏場の作業向けウェアは数多くあるが、差別化ポイントはどこにあるのか。「猛暑対策展」で取材した。(2024/7/26)

中国の“音楽特化スマホ”「MOONDROP MIAD01」を試す 重厚なサウンドに驚き、作り手のエゴを存分に感じた
市場にはさまざまなスマートフォンが存在するが、中には個性的な方面に差別化を図った製品も存在する。今回は「音」に特化したスマートフォンとして注目を集めるMOONDROP MIAD01をご紹介したい。(2024/7/25)

Mobile Weekly Top10:
ミドルレンジスマホでジワジワ広がる「カメラ画素数」競争(画素数は高ければ良いとも限らないのですが)
最近、ミドルレンジスマートフォンが人気を集めています。スペック面での差別化が難しい……と思いきや、最近は特にアウトカメラのセンサー画素数を高める競争が激化しているようです。(2024/6/29)

電動化:
ホンダフリード全面改良、3列目にこだわり他社の競合モデルと差別化
ホンダは8年ぶりにフルモデルチェンジした「FREED」を発表した。(2024/6/28)

マネジメント力を科学する:
第27回:キーエンス流・少数精鋭で高付加価値を生む「潜在ニーズに気付く力」の鍛え方
キーエンスの利益率の高さ、付加価値力に目が行くが、実は付加価値だけではダメで、高い利益を出すためには「付加価値+差別化」(2024/6/24)

石野純也のMobile Eye:
LINEMO新料金プランは“楽天モバイル対抗”を強く意識 ただし経済圏やLINE連携には課題も
ソフトバンクは、オンライン専用ブランド「LINEMO」の料金プランを7月下旬に刷新し、「LINEMOベストプラン」「LINEMOベストプランV」を開始する。LINEMOをテコ入れし、他のブランドと差別化する狙いがある。同時に、楽天モバイル対抗も強く意識した料金体系に仕上げてきた。(2024/6/8)

「PayPayのおかげ」? 鹿児島で拡大中「Payどん」の差別化戦略
鹿児島県内で、独自のQR決済「Payどん」の存在感が高まっている。QR決済サービスといえば、大量の資金を投下してキャンペーンを実施し、ユーザー・加盟店ともに拡大していくのが“勝ち筋”のようだが、地方の金融機関にそうした資金力の確保は難しい。何を強みとし、拡大を進めてきたのか。(2024/5/10)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。