MONOist 15周年記念アンケート 結果レポートMONOist 15周年記念電子ブックレット

MONOist開設15周年を記念して2022年4月に実施したアンケート調査の結果をレポートとしてまとめました。皆さまのMONOist読者歴や業務に役立った記事、今感じている製造業の大きな変化や危機感、そして製造業の未来に対する期待など、アンケートを通じて読者の皆さまの声を集めました。

» 2022年08月01日 10時00分 公開
[MONOist]

 MONOist開設「15周年」を記念して実施したアンケート調査の結果をまとめたPDF形式の電子ブックレット「MONOist 15周年記念アンケート 結果レポート」をお送りします。

MONOist 15周年記念アンケート 結果レポート

アイコン

 本調査から、読者の皆さまとMONOistとの関わり、そして、製造業への期待や課題感など、読者の皆さまが日頃から感じている思いが浮き彫りとなりました。レポートでは、グラフや図、要約コメントなどを交えながら調査結果を分かりやすくお伝えしております。ぜひご覧ください。

ダウンロードボタン

【主な内容】
・MONOistの記事をいつ頃から読んでいますか
・MONOistの記事が業務などで役立ったことはありますか
・製造業における一番大きな「変化」
・業界、海外企業と比較して後れを取っている理由
・製造業の未来について
・業務領域で期待している技術や実現していたいこと
・日本の製造業をけん引している企業はどこですか?

・ブックレットは無料でお読みいただけますが、TechFactoryの利用登録および、メールマガジンの購読が必要です。
・電子ブックレットはPDFファイルで作成されています。
・電子ブックレット内の記事は、基本的に記事掲載時点の情報で記述されています。そのため一部時制や固有名詞などが現状にそぐわない可能性がございますので、ご了承ください。

⇒ 「エンジニア電子ブックレット」のバックナンバーはこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.