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サントリーとダイキン、2台分の荷物を運べる「ダブル連結トラック」で往復輸送を開始:物流のスマート化
鴻池運輸など4社は、ダブル連結トラックを活用した異業種製品の往復輸送の取り組みを開始した。10tトラック2台分の荷物を1人のドライバーで輸送でき、CO2排出量削減や労働環境の改善にもつながる。
鴻池運輸は2024年7月8日、サントリーホールディングス、ダイキン工業、NEXT Logistics Japanと共同で、10tトラック2台分の荷物をドライバー1人で輸送できる「ダブル連結トラック」を活用した、異業種製品の往復輸送を開始した。
山梨県にあるサントリーの拠点から関西方面へ、また、滋賀県のダイキンの拠点から関東方面へ製品を輸送する際に、ダブル連結トラックを利用する。
輸送の際は、静岡県の鴻池運輸営業所を中継地点としてドライバーを交代する。1人のドライバーが全行程を輸送すると1泊2日の行程になるが、中継拠点を設けることで日帰り運行が可能になり、労働環境を改善できる。
今回の取り組みにより、10tトラック2台による輸送と比較して、CO2排出量を年間約35%削減できる見込みだ。4社は、運用後の状況に応じて、運行便の増加やダブル連結トラックの追加を検討する。
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