持続可能な社会に「直列」につながる、アズビル新社長の山本氏が意気込み:製造マネジメントニュース(2/2 ページ)
アズビルの代表取締役社長兼執行役員社長(以下、社長)に新たに就任した山本清博氏が今後の方向性などについて説明。同社が掲げる5つの道標のうち『持続可能な社会へ「直列」に繋がる貢献』を基にしたさまざまな施策を進めるとともに、新設の「ITソリューション推進部」や「クラウド運用センター」によりDX化を加速させる方針だ。
藤沢テクノセンターを機能強化
3つの事業領域における戦略的取り組みで、山本氏が成長に向けて大きく期待しているのが「新オートメーション領域開拓」である。同取り組みでは「モノと情報の融合による産業構造変革への対応」を重視しており、それを大きく進めるための新組織がITソリューション推進部とクラウド運用センターになる。
ITソリューション推進部では、同社の国内における事業モデルを海外に展開するための「社内DX化」と、顧客のDXを支える「社外DX化」を同時に推進していく。社外DX化であれば、異常予兆検知システムの「BIG EYES」などで既に採用実績があり、他にもさまざまな提案が行えるよう体制を拡充していく方針だ。
クラウド運用センターでは、特定のクラウドベンダーと連携したプラットフォーム展開を目指すのではなく、顧客の要望に合わせて適材適所でさまざまなクラウドを利用していくことになる。ただし「クラウド運用ではセキュリティを重視していく。当社でしっかり顧客をサポートできるようにしたい」(山本氏)という。
工場などの生産拠点については、マザー工場となる新湘南工場(神奈川県寒川町)が2019年4月に完成し、中国・大連とタイの海外工場と連携したグローバル生産を進める体制が整った。生産拠点への設備投資は一服した形だが、今後は技術開発拠点の藤沢テクノセンター(神奈川県藤沢市)の機能強化に向けた投資を計画している。山本氏は「新オートメーション領域開拓に向けて、IoT(モノのインターネット)、AI(人工知能)、クラウドなどの新技術潮流に対応する上で重要な役割を果たす」と強調する。
なお、アズビルは2020年度業績見通しを、COVID-19による影響を加味して売上高が前年度比5.6%減の2450億円、営業利益が同11.9%減の240億円などとしている。「海外で工場の操業を停止するなどの影響があったが、リーマンショック時よりは落ち込みは小さい。顧客の要望に応えながら、社員の安全を確保して事業を推進するのは大変だが、何とか道筋も見えてきた。リモートワークの採用なども含めて、変革を進めるのにいい機会になるのではないか」(山本氏)としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- アズビル新社長に山本清博氏が就任、直属のITソリューション推進部も新設
アズビルは、執行役員常務の山本清博氏が代表取締役社長兼執行役員社長(以下、社長)に就任する人事を発表。2020年4月1日付で執行役員副社長に就任した後、同年6月24日開催予定の第98回定時株主総会ならびに取締役会の決議を経て、現社長の曽禰寛純氏と交代する。なお、曽禰氏は代表取締役会長兼執行役員会長に昇任する。 - 「設計手法に差別化のポイントはない」アズビルのIT活用のコツは“Fit&Fit”
東洋経済新報社主催のセミナー「製造業のデジタル変革を支えるPLMの最適解」ではアズビル 執行役員常務 グループIT、ITソリューション本部本部長、azbilグループ業務システム担当の新井弘志氏が登壇。成果を出せるIT活用のコツについて紹介した。 - アズビルの湘南工場新生産棟が完成、マザー工場として稼働
アズビルは、神奈川県高座郡寒川町の湘南工場内に新生産棟を建設した。azbilグループのマザー工場として稼働を開始し、グローバル生産体制における中核拠点としての活用を進める。 - グローバル生産体制の規模拡大に向け、中国生産子会社に新工場棟を建設
アズビルは、中国・遼寧省大連市にある生産子会社のアズビル機器(大連)に、新しい工場棟を建設する。中国に新工場を建設することで、グローバルでの生産体制をさらに拡大、強化するとともに、生産工程の高度化と自動化を推進していく。 - 調整作業工数を75%削減する近接スイッチ、アズビルが「従来の概念を覆す」
アズビルは、「IIFES2019」において、新開発の2出力近接スイッチ「アジャスタブル近接スイッチ H3C」を参考展示した。マシニングセンターなどの工具交換時におけるクランプ位置検出の作業工数を75%削減できるという。 - アズビルの柔らかいモノをつかめるロボット、事業化に向け実証実験へ
アズビルは、「第3回ロボデックス」において、独自開発のトルクセンサーにより柔らかいものを直接教示でつかめる次世代スマートロボットを展示した。