セキュリティニュースアラート:
身代金交渉にAIチャットbotを採用? 新興ランサムグループの詳細
新興ランサムウェアグループ「GLOBAL GROUP」の詳細が明らかになった。このグループは既存ランサムウェア「Mamona RIP」と「Black Lock」の攻撃基盤を再利用しており、身代金交渉用にAIチャットbotを採用していることも判明している。(2025/7/24)
Spring AIで始める生成AIプログラミング(3):
生成AIの回答をプログラムで扱う意義――「構造化出力」の使いどころ、Spring AIで実装する方法
Java×Spring AIで始めるAIプログラミングの入門連載。前回は、Spring AIでのプロンプトの扱い方や、Spring AI全体のクラス構造について簡単に説明しました。今回は、AIからのレスポンスをプログラムで扱いやすい形式に変換する方法を解説します。(2025/7/24)
AI・機械学習の用語辞典:
もう少し知っておきたいAIの“明言”と“経験則”、5選
AIに関する発言や議論の中では、ある特徴や本質をひと言で表した「明言」や、現場で広く知られる「経験則」がたびたび登場します。そうした「明言」や「経験則」の中でもAIを設計/運用/理解する当たって役立つ5つをピックアップしてご紹介します。取り上げるのは「オッカムの剃刀」「パレートの法則(80対20)」「GIGO(Garbage In, Garbage Out)」「イライザ効果」「スケーリング則」の5つです。(2025/7/23)
ものづくり ワールド[東京]2025:
交渉人AIが取引条件生成から交渉/合意まで自動化、対AIも交渉可能
NECは「第37回 ものづくり ワールド[東京]」の構成展の1つ「設計・製造ソリューション展」において、AIエージェントや生成AIなどを取り入れた、業務改革に向けた最新ソリューションを紹介した。(2025/7/22)
「生成AI」×ノーコードツール「Dify」で学ぶ、チャットbot構築のいろは(2):
こんなに簡単 DifyでカスタマーサポートAIチャットbotをWebサイトに組み込む方法
ノーコードでAIチャットbotを作成できるDifyの入門連載。今回は、Difyで作成したカスタマーサポート用チャットbotをWebサイトへ簡単に組み込む方法を解説します。iframeやウィジェットボタンによる設置手順や、デザイン・カラースキーマのカスタマイズ方法も紹介します。(2025/7/17)
生成AIお悩み相談室(1):
うちもRAGをやりたい! どうやって進めればいいか詳しく教えて
生成AIの業務活用についてのさまざまな悩みに答える新連載。第1回は、社内情報の活用で話題のRAG(検索拡張生成)を取り上げ、具体的なシステムに落とし込む手順について解説します。(2025/7/16)
AIがもたらすのは教育革命か危機か【後編】
AI時代に“思考力”をどう育てる? ハーバード流「新たな教育のかたち」
生成AIは教育の可能性を広げる一方で、「考える力」を奪うリスクも孕んでいる。ハーバード大学が実践する、生成AIと共存しながら“思考力を育む”教育の在り方とは。(2025/7/16)
(新連載)AIでアップデートする人と組織:
AI活用、出遅れた企業ほどチャンス 人事部門こそ、AIで“飛び級”できるワケ
生成AIの波は、バックオフィスと呼ばれる人事にも容赦なく押し寄せ、「何かやらねば」という機運が急速に高まっています。本連載では、”人事とAIのモヤモヤ関係”をすっきりさせるべく、生成AIと人事の付き合い方を月一でナビゲートします。(2025/7/15)
Databricksが新製品を発表
私も“AIエージェント開発者”に? 裾野を広げる「Agent Bricks」とは
AI技術を取り入れたデータ分析ツールの需要が広がっている中、Databricksは高度な専門スキルがなくても分析ツールを作るための新製品を投入した。どのようなものなのか。(2025/7/15)
電子機器設計/組み込み開発メルマガ 編集後記:
ブッダの教えを学んだAI「ブッダボット」に話を聞いてもらいたい
浄土真宗の開祖である親鸞の言葉を学習させた「親鸞ボット」なども開発されているそうです。(2025/7/14)
xAI、Grokの“恐ろしい行動”について謝罪し、原因と対策を説明
xAIは、AIチャットボット「Grok」がヒトラーを称賛するなど不適切な投稿を繰り返した件で謝罪した。原因は「Xユーザーを密接に模倣しすぎた」ことだと説明。問題のコードを削除しシステムを再構築したと報告した。(2025/7/14)
CIO Dive:
「オンプレの企業向けAIが増える」 NVIDIAがそう言い切るワケ
NVIDIAのジェンスン・フアン氏(CEO)は「企業向けのAIはオンプレミスで導入されるようになるだろう」と述べた。成長を続ける同社がそう分析する理由とは。(2025/7/14)
AI:
清水建設が生成AIアシスタントを全社導入 建設現場や各部門で2000人超が活用中
清水建設は、東京大学発AIスタートアップのLightblueが開発した生成AIアシスタントサービスを全社導入した。(2025/7/11)
人気連載まとめ読み! @IT eBook(141):
Pythonでファイルパスってどう扱えばいいの? そんなときにはos.path/pathlibモジュールを使いましょう! 無料の電子書籍『解決!Python ファイルパス操作編』
人気過去連載を電子書籍化して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第141弾はPythonのos.pathモジュールとpathlibモジュールが提供する各種関数/メソッドの使い方をまとめました。これ1冊でファイルパス操作が自由自在にできるようになるかも?(2025/7/11)
Xのリンダ・ヤッカリーノCEOが辞任表明 マスク氏は「これまでありがとう」と一言
Xのリンダ・ヤッカリーノCEOが7月9日に辞任を表明した。2023年5月の就任以来、広告事業の立て直しに尽力してきた。AI「Grok」が問題発言で炎上した直後の発表で、オーナーのイーロン・マスク氏は感謝の言葉を短くポストした。(2025/7/10)
ただのチャットツールで終わらせない
「UCツール」の本当の使いどころは“オフィス回帰”だと言える3つの理由
テレワークに欠かせない存在であるUCツールは、業員をオフィスに呼び戻し、共同作業を活性化させることでも力を発揮する。従業員の出社を促すために、UCツールがどのように役立つのかを3つの視点で解説する。(2025/7/10)
クラウドサービスだけじゃない! ローカルPCやサーバ、Kubernetesで生成AI(6):
VS Codeで注目のMCPを実践 「SQLite MCP」「Playwright MCP」でデータとテストコードを生成する方法
気軽に試せるラップトップ環境で、チャットbotを提供するオールインワンの生成AI環境構築から始め、Kubernetesを活用した本格的なGPUクラスタの構築やモデルのファインチューニングまで解説する本連載。今回は「SQLite MCP」「Playwright MCP」を活用し、データやテストコードを生成する一連の流れを解説します。(2025/7/9)
人事のAI活用、ここまで来た!:
DeNA人事が“AIをフル活用”して分かった「AIがフィットする業務、しない業務」
多岐にわたる人事業務にAIを活用しているディー・エヌ・エー。さまざまなトライアル&エラーをへて、どの施策に手応えを得たのか。また反対に、AI活用がフィットしないと判断した施策とは?(2025/7/8)
組織の変革に欠かせない
生成AIの知識を補う「RAG」の魅力とは? 企業はどう使っている?
「RAG」(検索拡張生成)は大規模言語モデル(LLM)に外部知識を組み合わせ、より精度の高いアウトプットを可能にする技術だ。RAGを導入し、成果を上げる企業の取り組みを紹介する。(2025/7/7)
CAEニュース:
最適設計支援ソフトウェアの最新版 AI活用のグラフ生成機能を追加
サイバネットシステムは、最適設計支援ソフトウェア「Optimus」の最新バージョン「Optimus 2025.1」の販売を開始した。AIを活用したグラフ生成機能「AIポストプロセス」など、多数の新機能を搭載している。(2025/7/4)
東南アジア有数の旅行予約プラットフォーム「トラベロカ」 社長に聞く日本進出の狙い
東南アジア有数の旅行予約プラットフォーム「トラベロカ」(Traveloka)が2025年春、日本市場に参入した。同社の強みと、東南アジア特有の観光課題は何か。同社のシーザー・インドラ社長に聞いた。(2025/7/3)
「ドコモ経済圏」のカギはアリーナ? 通信大手が描く“体験ビジネス”の未来
NTTドコモがアリーナ・スタジアム運営に本格参入した。最先端の通信技術を武器に、観客体験の向上と地域活性化を両立し、「ドコモ経済圏」の入り口としてエンタメ事業を位置付ける。(2025/7/3)
LLMベンチマークの全体像を知る【後編】
今すぐLLMを比較したい 性能が一目で分かる「リーダーボード」はどれ?
LLMの性能をまとめて評価したい場合に有用なのが、リーダーボードだ。さまざまなLLMの性能を評価した情報が公開されている。LLM選びの参考にできる、主要なリーダーボードを紹介する。(2025/6/30)
PwCのデータで判明
AIが人間の仕事を“奪って”も給与が増えるのは、なぜなのか
人工知能(AI)技術がビジネスに浸透しつつある中、人間へのさまざまな悪影響が指摘されている。ところが、PwCの調査で明らかになったのは「給与が増える」ことだ。どういうことなのか。(2025/6/30)
“AI格差時代”を生き抜くには【後編】
AIを使えないと取り残される――成功者が明かす“未来の常識”とは
企業がAI技術の導入を進める中、現場ではどのような成果が生まれているのか。導入現場が直面する課題や乗り越えた壁に注目し、AI技術活用のリアルを探る。(2025/6/30)
米Gartner調査:
“自称”AIエージェントのほとんどは「エセ」……加熱する市場の行方は
米Gartnerの最新レポートによると、2027年末までに、AIエージェントプロジェクトの40%以上が中止される見通しである。主な要因は、高騰するコストとビジネス価値の不透明さにあるという。(2025/6/27)
2027年末までにエージェント型AIプロジェクトの40%以上が中止される:
「現時点のエージェント型AIの多くはROIをもたらさない」 ガートナーが厳しく指摘するその根拠は?
ガートナージャパンは、2027年末までにエージェント型AIプロジェクトの40%以上が中止されるとの見解を発表した。(2025/6/27)
LLMベンチマークの全体像を知る【中編】
LLMの“実力”はどう測る? 知っておくべき主要ベンチマーク7選
LLMの性能を評価したい場合、どのベンチマークを使えばいいのか。ベンチマークごとに得意分野はあるのか。LLM選定の鍵となる、主要なベンチマークとその特徴を紹介する。(2025/6/27)
エッジAIから最新のNASまで――「Interop 2025」で見かけた気になるモノをチェック!
幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「Interop Tokyo 2025」では、さまざまなITデバイスやソリューションが展示された。この記事ではレノボグループ、VAIO、サードウェーブ、Synology、UGREENの5社の展示を紹介する。(2025/6/26)
Salesforce「Connections 2025」レポート:
マーケター不足、解決なるか 「顧客対話」を一変するAIエージェントの威力
今年、マーケターが最も注目しているのは「AIエージェント」の話題だろう。深刻なリソース不足でキャンペーン業務を信仰できないと悩む企業が多い中、AIエージェントはマーケターの“相棒”になれるのか。米Salesforceがシカゴで開催した「Connections 2025」の内容をレポートする。(2025/6/26)
お相手は33歳イケメン美容師:
40代既婚女性はAIで恋活できるのか
40代子持ち既婚者だけど、もう一度恋をしたい! トキメキたい! ということで、「既婚者も気兼ねなく恋できるマッチングアプリ」に登録してみました。(2025/6/26)
キユーピー、LINEで生成AIに“献立相談”できるサービス 社内で育てたDX人材が開発主導
キユーピーは6月25日、生成AIを活用した対話型レシピ提案サービス「レシピトーク」の提供を、LINE公式アカウント上で開始した。ユーザーの希望に応じて献立を提案するもので、社内で育成したDX人材が開発を主導したという。(2025/6/25)
“一刻を争う電話”なのに、応答率7割未満→94%に! アソビューのコンタクトセンター改革
レジャー予約サービス「アソビュー!」を運営するアソビュー。夏休みやゴールデンウイークの繁忙期には、問い合わせが通常の2.5~3倍に跳ね上がり、その内容は一刻を争うものも多かった。応答率の低さが課題だったが、現在では電話問い合わせの自動化率70%超、応答率94%、コスト半減という驚異的な成果を達成している。どのような改革を実行していったのか?(2025/6/25)
サクッと生成AI業務活用ガイド(1):
生成AIの業務活用にはまず2つの注目生成AIツールを使いこなす
生成AIを業務でサクッと活用できるようにするちょっと違った実践ガイドの新連載。部門を超えた利用を目指します。第1回として、ChatGPTなどとは毛色の異なる2つの注目生成AIツールから始めます。あなたは使いこなせていますか?(2025/6/23)
製造現場を変える8つの変化
AI、クラウド、5G――産業界でもう始まっている「自動化革命」に乗り遅れるな
産業界ではAI技術による自動化、クラウドサービス、5Gなど高速通信の融合が進んでおり、有識者は「新たな変革が迫っている」と分析する。産業界で今起こっている8つの変化を紹介する。(2025/6/23)
AIエージェントの実態を探る【第1回】
“PoC倒れ”を防ぐ「AIエージェント」実装のポイントとは?
単なる業務効率化にとどまらない「AIエージェント」の本質的な価値とは何か。PoCから実運用へと進めるための勘所とは。AIエージェントを展開するAIベンダーPKSHA Technologyに聞いた。(2025/6/24)
10GbE対応ルーターやハブ、無料の管理ツールからOpenWrtベースのWi-Fi 7ルーターまで――「Interop 2025」で最新製品やテクノロジーを見てきた
日本最大級のネットワーク/AI技術に関する展示会「Interop Tokyo 2025」が幕張メッセで開催された。この記事では、Linksys、キオクシア、ティーピーリンクジャパン、ネットギアジャパン、Googleの5社の展示を紹介する。(2025/6/20)
セキュリティニュースアラート:
アングラAI「WormGPT」の亜種が登場 Grokなどのモデルを改造か
Cato Networksは、地下フォーラムで流通するWormGPT派生2モデルの存在を報告した。GrokとMixtralを悪用したkeanu-WormGPTとxzin0vich-WormGPTが検閲回避で犯罪支援に利用されている実態が明らかになっている。(2025/6/20)
Geminiを業務で使いこなす! Google Cloudが指南する「プロンプト入力」4つのポイントは?
GoogleのAI「Gemini」を業務で使いこなすには──? Google Cloudの担当者がレクチャーした。(2025/6/19)
誰でも開発できる時代がやって来た?【後編】
非エンジニアでもプログラムを開発できる「夢のコーディング」の落とし穴
自然言語で「こうしたい」と伝えるだけで、AIがコードを書いてくれる「バイブコーディング」。そのまま使って本当に問題ないのかという懸念はあるが、筆者がその実力を実際に使って試してみた。(2025/6/19)
「生成AI」×ノーコードツール「Dify」で学ぶ、チャットbot構築のいろは(1):
ノーコードで実現! DifyでカスタマーサポートAIチャットbotを作成する
ノーコード/ローコードでAIアプリ構築を構築できるオープンソースプラットフォーム「Dify」を活用して、AIチャットbot作成のいろはを解説する本連載。初回は、Difyの概要や基本機能、料金体系を整理しながら、カスタマーサポート用チャットbotを作成する手順を分かりやすく解説します。(2025/6/19)
MCPを実践してみた
新標準「MCP」で“AIアプリ開発”の何がどこまで楽になる?
AIモデルを外部のデータソースと連携させるプロトコル「MCP」を活用することで、AIアプリケーション開発にどのようなメリットが生まれるのか。その基本的な仕組みから実装例までを解説する。(2025/6/18)
LLMベンチマークの全体像を知る【前編】
LLM、どれを使えばいいの? 性能を評価するための「ベンチマーク」とは
自分が使っているLLMの性能はどの程度なのか。そもそもLLMの性能を評価するにはどうすればよいのか。そうした疑問を解消する、LLMの「ベンチマーク」や実施方法を紹介する。(2025/6/13)
日本人の5人に1人は、「たった1度」の良くない顧客体験で離脱してしまう
コンタクトセンターソリューションを手掛ける米ジェネシスクラウドサービスが実施した調査によると、日本の消費者の21%が「たった1回の不適切な対応で企業を乗り換える」と回答したことが分かった。(2025/6/12)
誰でも開発できる時代がやって来た?【前編】
AIに頼むだけでプログラムができる「今どきのコーディング」の実力
自然言語で「こんな機能を実現したい」と伝えるだけで、AIがコードを書いてくれる「バイブコーディング」が注目されている。実際にバイブコーディングに取り組み、その可能性を探ってみた。(2025/6/12)
公開から5年後の改訂
そのプライバシー対策、実は“時代遅れ”かも? NISTが示す新基準
米国立標準技術研究所(NIST)が、2020年に公開したプライバシーリスクに関する枠組みの改訂を控えている。その目的は何か。(2025/6/12)
RAG実装のつまずきを回避
「RAGをそのまま導入」はダメ? 精度を上げる設計パターン3選
大規模言語モデル(LLM)と外部データを連携させて精度を高める「RAG」(検索拡張生成)の導入が進んでいる。その3つの設計パターンについて、RAG実装時の課題や設計パターンの選び方と併せて解説する。(2025/6/12)
電話問い合わせ100%→10%に ネスレ、分かりやすいFAQの秘訣は?
ネスレ日本のコンタクトセンターでは、2017年時点では問い合わせがほぼ100%電話経由だったのに対し、現在はノンボイス比率が9割を超え、電話での問い合わせは10%に届かないという。(2025/6/10)
生成AI導入の実態と隔たり
生成AIに足りないのはやはり“あれ”? 浮き彫りになる「職場の本音」
企業におけるAI導入が進んでいるものの、その導入状況や受け入れ意識は職場によってばらつきがあるようだ。調査で見えたAI導入の意外な実態や、従業員の本音を紹介する。(2025/6/9)
PR:AIエージェントについて学ぼう データ連携で加速するビジネスの新境地とは
(2025/6/20)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。