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「チャットボット」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「チャットボット」に関する情報が集まったページです。

Notion、初のAIエージェントを発表 「Notion 3.0」でマルチステップのタスクを自動化
Notionは、同社初のAIエージェントを搭載した「Notion 3.0」を発表した。Slack等の外部ツールと連携し、情報収集やプロジェクト管理といった複雑なタスクを自律的に実行する。基本機能は無料で全ユーザーに提供される。(2025/9/19)

セキュリティニュースアラート:
ガードレールを“フル無視” フィッシング作成を拒否できないAIツールたち
Reutersとハーバード大学の共同実験によると、ChatGPTをはじめとした複数の生成AIツールがフィッシングメールの作成を依頼するプロンプトを拒否できなかったことが判明した。同実験では作成したフィッシングを実際に高齢者に試した結果も公開した。(2025/9/19)

Deep Insider Brief ― 技術の“今”にひと言コメント:
VS Code Python拡張機能、2025年9月アップデート マウスホバーでコード概要を表示
Python in VS Code(VS Code向けのPython拡張機能)の2025年9月リリースが公開された。主な変更点はGitHub Copilotと連携した2つのAI機能と、Python Environments拡張機能の改善だ。(2025/9/18)

「RAG」実現の鍵
“後発”Oracleも「MCP」採用 Oracle Databaseはどう便利になる?
Oracleは同社RDBMS製品「Oracle Database」において、AIエージェントとの外部接続用プロトコル「MCP」を利用できるようにした。ユーザー企業にとってどのような利点があるのか。(2025/9/19)

AI活用先進企業に聞く:
全社データではなく「エース社員」の思考だけを学習 ノバセル流・生成AI活用が生んだ成果は?
トップ人材の思考プロセスをAIに学習させ、全社員でその知を活用できるようにするという発想で、生成AIの活用を急速に推し進めてきたのが、テレビCMの効果最大化サービスを展開するノバセル(東京都港区)。AI推進の旗を振るのは、入社わずか5年という異例のスピードでキャリアを重ねてきた若手リーダーです。(2025/9/18)

「SaaSスプロール」時代のID管理に役立つITツールを解説
“野良SaaS増え過ぎ”問題で「ID管理」がカオス化 その根本原因と対策とは?
知らない間にさまざまなSaaSが使われてしまい、十分なID管理ができない――。こうした組織が取るべき対策とは何なのか。ID管理に不備が生まれやすい、そもそもの原因とは。「SaaSスプロール」時代のID管理を考える。(2025/9/17)

「生成AI」×ノーコードツール「Dify」で学ぶ、チャットbot構築のいろは(4):
RAGを活用したチャットボットの知識拡張、回答の正確性と充実度を高める方法をDifyで学ぶ
ノーコードでAIチャットbotを作成できるDifyの入門連載。第4回では、製品情報のドキュメントをナレッジベースに登録し、RAG(検索拡張生成)を活用してチャットbotに回答させる方法を解説します。(2025/9/18)

一般消費者はAIをどう使っているのか?:
1週間当たり7億人が「ChatGPT」を利用 OpenAIが利用実態を調査
OpenAIの経済調査チームとハーバード大学の研究グループは、一般消費者がChatGPTをどのように利用しているのか、ChatGPTの公開から約3年間の利用データに基づいて調査した結果を明らかにした。(2025/9/17)

Lanai、監視ツールが見逃す”シャドーAI”の実態を明らかにするAI可視化エージェントを発表
Lanai Softwareは、従業員端末上で生成AIツールの利用を検知するサービスを発表した。従来型の監視手法では捉えきれなかった「シャドーAI」の全貌を可視化できるのが強みだ。(2025/9/17)

AIエージェントの実力を検証
単なる「AIアシスタント」ではない? 最新エージェント機能の仕組みを解剖
GoogleとDeepSeekが相次いでAIエージェント機能を強化した。予約支援から推論アーキテクチャまで、その技術的な位置付けと活用の可能性を探る。(2025/9/16)

日本のCISOの69%が今後1年以内に重大なサイバー攻撃を受けると予想:
日本のCISOが経験した情報漏えいの約9割に「退職した従業員」が関与
日本プルーフポイントは世界16カ国、1600人のCISOを対象とした調査レポート「2025 Voice of the CISO」の日本語版を発表した。日本のCISOの69%が今後1年以内に重大なサイバー攻撃を受けると予想。サイバー攻撃が巧妙化する一方、CISOは内部不正への対応、生成AIのガバナンス対応に直面しており、極度のプレッシャーにさらされている状況が浮き彫りとなっている。(2025/9/16)

ラクスが調査:
企業の「FAQ/チャットbot」に足りないものは? ユーザー1000人に調査
ユーザーはどのような場面で自己解決チャネルを試し、どのような理由で人に問い合わせるのか。法人向けSaaSを提供するラクス(東京都渋谷区)が調査を実施した。(2025/9/11)

「ChatGPT Enterprise」活用の最前線
OpenAI幹部が語るAIのビジネス利用 金融機関や航空会社はこう使う
「ChatGPT」は個人ユーザーだけではなく、ビジネス領域でも利用が広がっている。企業はChatGPTを何に、どう使っているのか。OpenAIの欧州幹部が、その利用シーンを解説する。(2025/9/11)

AI“2大巨頭”の違いを整理
「生成AI」と「AIエージェント」の“決定的”な違いとは? 両者の特徴を比較
「生成AI」ツールの利用が広がる一方で、急速に活用機運が高まる「AIエージェント」。この2つは、何が違うのか。それぞれの特徴をおさらいしつつ、両者の違いを整理しよう。(2025/9/11)

.conf25現地レポート:
CiscoはSplunkを「台無し」にしたか? 買収1年で見えてきたAI時代の企業戦略
Splunkが現在開催中のカンファレンス「.conf25」で、CiscoのPresidentであるジートゥ・パテル氏が登壇。AI時代におけるCiscoの勝ち筋とそのためのピースとしてSplunkがどう機能するかについて語った。(2025/9/10)

レイアウトや図表もナレッジとして活用可能に:
AIで社内の非構造化データを”見える化”できるAIサービス DNPが提供開始
大日本印刷は、非構造化データを企業内で共有できる形に変換するサービス「DNPドキュメント構造化AIチャットボット」の提供を開始すると発表した。(2025/9/10)

コンタクトセンター マッシュアップ ボックス 2025:
PR:生成AIで進化するコンタクトセンター 有識者が語る最新ソリューションとは
(2025/9/9)

複数AIモデルの性能を数値で比較:
AIモデル評価、「こっちの方がしっくりくる」でいいのか? GoogleがLLM評価ツールの試験運用を開始
GoogleはLLM評価ツール「Stax」の試験運用版を発表した。感覚的な判断に頼ることなく、指標に基づいてLLMを評価できるという。(2025/9/5)

GPT-5の可能性と課題を探る
ついに登場した「GPT-5」 その特徴と“新たな懸念”とは
OpenAIが「GPT-5」を発表した。CEOのサム・アルトマン氏は、GPT-5について「汎用人工知能(AGI)への重要な一歩」と述べたが、果たしてそれは真実なのか。GPT-5の特徴と利用方法、業界の反応を紹介する。(2025/9/5)

月間30万件超の問い合わせ対応が可能:
LINEヤフー、Yahoo! JAPANのカスタマーサポートに「Agentforce」を採用
機密データを守るセキュリティ・ガバナンス機能を持つ「Einstein Trust Layer」も決め手に。(2025/9/4)

AI導入の成長率がインターネット普及期越え 急増の裏に隠れた3つの課題
日本企業におけるAI導入率は43%に達し、その成長率は2000年代初頭のインターネット普及期を上回る勢いで進んでいる。しかし、業務の変革にまで至っていない現状も浮き彫りとなった。(2025/9/4)

AIニュースピックアップ:
「オンプレミス版Gemini」提供開始 KDDIが初期導入に参加
Googleが生成AI「Gemini」を、Google Cloudのオンプレミス延伸環境であるGDCでも提供する。GovTech Singaporeなどの他、日本からはKDDIが初期導入に参加する。(2025/9/4)

モビリティメルマガ 編集後記:
AWSの事例でホンダが出ずっぱりの理由
自動車業界のAWSユーザーがホンダだけというわけではないのですが…。(2025/9/3)

「言葉」が武器になる時代 プロンプトインジェクション成立の流れを徹底深堀り
近年、生成AIを標的にした新たな攻撃が続々と登場している。特に自然言語で巧妙に設計した入力(プロンプト)によって生成AIをハックするプロンプトインジェクションには要注意だ。この攻撃が成立する流れを徹底的に深堀りする。(2025/9/3)

CIO Dive:
IT業界にはびこる「AIエージェントもどき」 ベンダーの甘言に潜むリスク
AIエージェントに関する定義は多様で、技術的な課題が残されており、マーケティングにおける主張が現実とは限らない。企業がAIエージェントをうたう製品を導入する際に注意すべき点は何か。(2025/9/3)

サクッと生成AI業務活用ガイド(3):
RAGをノーコードで驚くほど簡単に構築してナレッジ活用 Google Cloudを使った方法とは
「RAGシステムの構築は専門家なしでは無理」ではありません。ソフトのインストールすらせずに、RAGを使ったAIチャットbotアプリの社内公開までをノーコード、数ステップでやることができます。今回はその方法を具体的に紹介します。(2025/9/4)

RAG(Retrieval-Augmented Generation)とは? 導入のメリット、デメリット、活用例を分かりやすく解説
RAGは、生成AIの信頼性と正確性を大幅に向上させるアプローチだ。本記事では、ITエンジニアや開発者向けに、RAGの基本的な仕組みから、そのメリット、デメリット、具体的な活用例までを分かりやすく解説する。(2025/9/2)

Cloudflareがセキュリティ製品に“生成AIの安全利用機能”を追加:
AIへの入力内容をプロンプト単位で監視 セキュリティを犠牲にせずにAI活用促進は可能か?
Cloudflareは、同社のセキュリティ製品「Cloudflare One」に、生成AIの利用を監視したり制御したりする機能を追加した。生成AIの導入に伴うリスクを管理し、安全利用につなげられるという。(2025/9/2)

PR:もう「バッテリー切れの不安」に悩まない バッテリー駆動40時間超で1キロ未満の「止まらないビジネスPC」
(2025/9/5)

AppleはAI開発の出遅れを取り戻せるか【後編】
AI開発で「出遅れている」は誤解? Appleが逆転を狙える“真の武器”とは
競合他社の大手IT企業が派手なAI関連の発表を続ける中、沈黙が目立つApple。だがそれは「周回遅れ」ではなく、次の一手への布石だと指摘する専門家がいる。同社の戦略は今後のAI市場をひっくり返せるのか。(2025/8/31)

便利になるほど人は疲れる
SlackやTeamsも要注意? 現代人を追い詰める「燃え尽き症候群」の原因
ITツール活用による効率化が進む中、メンタルヘルスの問題「テクノストレス」に悩む人が増えているという。テクノストレスとは一体何か。その原因と、取るべき対策について解説する。(2025/8/30)

8割が副業で生成AI利用 「データ分析」「情報収集」超えた活用術1位は?
副業で生成AIを使ったことがある人は8割に上ることが、パーソルイノベーション lotsful Company(東京都港区)による調査で明らかになった。(2025/8/29)

開発分野での利用がけん引:
生成AI、Googleの利用が急増
よく利用されるモデルはGoogle、OpenAI、Meta、IBM。(2025/8/28)

AIニュースピックアップ:
国内AIエージェント基盤市場が8倍に急拡大 2029年度に市場規模135億円予想
ITRは、AIエージェント基盤市場が2024年度に前年度比8倍の1億6000万円に成長し、2029年度には135億円に達すると予測している。生成AIの進展により、業務自動化手段としての注目が高まり、クラウド、SaaSベンダーの参入も増えている。(2025/8/28)

AIで進化するITSM【前編】
IT部門の“単純作業”をAIに任せる時代へ 未来の「ITSM」はどう変わる?
ITサービス管理(ITSM)でAI技術の活用が進んでいる。特にAIエージェントや生成AIといった先進的な技術の登場は、従業員との対話や文書作成といった業務を大きく変えようとしている。期待される進化とは。(2025/8/27)

車載ソフトウェア:
自動車開発で生成AIはどのように役立つのか、数日かかっていたことを数分に短縮
AWSジャパンは自動車開発における生成AIの活用事例について説明した。(2025/8/26)

セキュリティニュースアラート:
闇市場の求人で“売り手”になっている専門スキルとは?
ReliaQuestは闇市場におけるサイバー犯罪の採用動向を調査した。サイバー犯罪がより組織化・専門分化している今、求められるスキルやセキュリティ領域とはどういったものだろうか。(2025/8/26)

AI時代における情報漏えい対策に悩まない“ぐっすり眠れる日々”へ:
PR:生成AI活用の増加に伴い、新たなデータ漏えいのリスクが高まる AIを活用し、企業存続に影響する「データ保護」はどう変わるべきなのか
サイバー攻撃が巧妙化し、激増する今、従来のセキュリティ対策に限界を感じる企業・組織が増えている。人材不足でリソースも限られる中、「何を優先して守るべきなのか」に立ち返ると、個人情報や機密情報を含む「データ」の重要性が浮かび上がってくる。生成AIの活用も広がる今、企業資産である機密データをどうすれば保護できるのか。データ中心のセキュリティ対策に詳しい有識者に聞いた。(2025/9/4)

生成AIを巡るリスクと対処法【前編】
生成AIで「情報漏えい」や「罰金」も 最悪の事態を招きかねない6つのリスク
企業での生成AIツール活用が広がる中、そのリスクを認識せずに使い続けると、機密情報流出や法律違反といった思いがけない問題に発展する恐れがある。安全な生成AI利用のために知っておきたい「6つのリスク」とは。(2025/8/26)

SLM(小規模言語モデル)とは? 導入のメリット、デメリット、活用例を分かりやすく解説
SLMとは、LLMよりも軽量で、特定のタスクに特化させたAIモデルのことだ。本記事では、このSLMとは何か、LLMとはどう違うのかといった基本的な知識から、具体的なメリット、デメリット、ビジネスでの活用例までを分かりやすく解説する。(2025/8/22)

クラウドサービスだけじゃない! ローカルPCやサーバ、Kubernetesで生成AI(7):
生成AI時代のAI基盤を構築 Kubernetesの最新技術「DRA」と「GPU Operator」で実現するGPUクラスタとモニタリング環境構築方法総まとめ
気軽に試せるラップトップ環境で、チャットbotを提供するオールインワンの生成AI環境構築から始め、Kubernetesを活用した本格的なGPUクラスタの構築やモデルのファインチューニングまで解説する本連載。今回はNVIDIA製GPUを用いたKubernetesクラスタの構築方法をモニタリング環境の構築手順を交えて解説します。(2025/8/19)

働き方の見取り図:
AI時代の新職種はどう生まれる? 「緊急度×重要度」のマトリクスが示す答え
発達を続ける【機械側の視点】を軸に仕事側の変化を想像すると、雇用喪失といったネガティブな景色ばかり目に入りがちだが、【仕事側の視点】を軸にして眺めると、機械任せがもたらす全く違う景色が見えてくる。視点を変えることで見える未来の仕事像とは、どのようなものなのでしょうか?(2025/8/18)

文字起こしできるレコーダー「viaim RecDot」9月に一般販売開始 多言語対応など機能アップデートも
VISION INTELLIGENCEは、9月にAIイヤフォン「viaim RecDot」とAIレコーダー「viaim NoteKit」の一般販売を開始。併せて8月15日に対応言語の拡大や、多言語対応チャットボット機能などのアップデートも実施した。(2025/8/15)

AIで変わりゆく開発者の仕事【前編】
コードはもう書かない――急速に浸透する「バイブコーディング」の現実
AI活用によるコード生成は、数行のものからアプリケーション全体の構築へ進化しつつある。雰囲気に委ねて結果を受け入れる「バイブコーディング」とは、具体的にはどのような手法なのか。(2025/8/14)

「生成AI」×ノーコードツール「Dify」で学ぶ、チャットbot構築のいろは(3):
生成AI活用の落とし穴「精度」を上げる方法、プロンプト設計の失敗例とその対処法をDifyで学ぶ
ノーコードでAIチャットbotを作成できるDifyの入門連載。第3回は、Difyを使ったチャットbotの品質向上手法として、複数モデルによるテスト、検証、プロンプト設計の基本原則と改善、ユーザーフィードバックやアノテーションリプライを活用した継続的な改善プロセスについて具体例とともに解説します。(2025/8/14)

サクッと生成AI業務活用ガイド(2):
生成AIは“使う”から“作る”へ 自前構築を選ぶべき理由と「基本の型」とは
生成AIをサクっと業務活用したい人のための本連載。生成AIチャットbotの課題やリスクを超えるための「自前で構築する」という選択肢について解説します。(2025/8/19)

チャットbotに恋する社員も!? AI時代に企業が直面するかもしれない、3つの”人事リスク”
職場での生産性向上をもたらすとの期待と、労働者の雇用を奪うかもしれないという懸念の両方が語られてきたAIだが、最近ではそれとは別の側面も明らかになりつつある。HR Diveは、職場におけるコンプライアンスとAIの今後について取材した。(2025/8/13)

コンタクトセンター、消費者の疑問を解決できるのは「電話」や「対面」だけなのか
消費者が「疑問が実際に解決できた」と感じる手段は「電話」「対面対応」が圧倒的多数を占めたーー。そのような結果が、クラウドCXプラットフォームを手掛けるナイスジャパン(東京都港区)による調査で明らかになった。(2025/8/11)

「Pro」「Plus」「Team」プランは今すぐ利用可能:
「Webを直接操作できる」から生まれるリスクとは? OpenAIがChatGPTにエージェント機能を追加
OpenAIは、ChatGPTにエージェント機能を追加したと発表した。Web操作やファイル処理を自動化し、調査から成果物作成まで一括で遂行するという。(2025/8/12)

LangChainで始めるLLMアプリ開発【前編】
「LangChain」入門──プロンプト、ツール、チェーンで始めるLLMアプリ開発
生成AIを活用したアプリケーション開発が本格化する中で、LLMと外部システムをどう連携させるかが重要な課題となっている。この課題を解決する有力なフレームワークとして注目されているのが「LangChain」だ。(2025/8/8)


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