顧客離れの遠因にも
「AIではなく人間と話したいのに」にどう答える 顧客満足に貢献するAI活用とは
AIによる顧客対応が、顧客満足度の向上や企業の利益増加に必ずしも結びついていないという見方がある。顧客対応にAIを使っている企業はどのような点に注意すればいいのか。(2025/11/19)
AIエージェントツール市場は再編期に突入?
自社に合ったAIエージェントはどれ? ユーザー企業が選択で直面する2つの問題
AIエージェントツール市場が拡大する中、選択肢の多さがユーザー企業の意思決定を停滞させる「選択のパラドックス」が顕在化している。選択における具体的な課題とは。(2025/11/19)
データプライバシーとイノベーションの両立も課題
生成AI導入はまず「従業員教育」から──キヤノンUSA、全社推進の舞台裏
生成AIツールを導入しても、全従業員が前向きにツールを活用し、成果を上げるようになるとは限らない。従業員を巻き込んで、生成AIの導入や成果の創出に取り組む企業の事例を紹介する。(2025/11/19)
渋谷区が挑んだ「問い合わせ改革」 区民満足度「5点中4.8点」を実現した“ナレッジDX”の全貌
自治体に寄せられる問い合わせは、多様化・複雑化の一途をたどっている。限られたリソースの中での問い合わせ対応が、職員の大きな負担となっている自治体も少なくない。2024年1月から「デジタルコンタクトセンター」の構築を開始した渋谷区では、職員の負担軽減と区民サービスの向上をいかにして両立させているのか。(2025/11/18)
なぜ自治体の仕事は誤解されるのか 行政現場に潜む「情報の非対称性」の正体
自治体の窓口をはじめ、あらゆるサービス提供の現場には、「情報の非対称性」という共通した構造が潜んでいる。今回は、この“見えない溝”が行政サービスにどのような影響を与えているのかを考えたい。(2025/11/17)
人材流出が招く「行政の危機」:
公務員志望が減り続ける──「変革が進まない自治体」に共通する課題は?
近年、公務員の人材不足が深刻化している。公務員志望者は減少しており、特に技術系の国家公務員一般職(大卒程度)では、2年連続で定員割れが生じている状況だ。「変革が進まない自治体」に共通する課題とは?(2025/11/17)
「感情」「戦略」はAIには難しい
AIは「人事の仕事」を奪うか? 自動化できる業務、人間がやるべき業務
AI技術の進化が、人事部門の在り方を根本から揺るがしている。定型業務の自動化が進む一方、AIツールには踏み込めない領域も存在する。人事部門が知っておくべき「AIに任せられる業務」「人間固有の業務」とは何か。(2025/11/17)
7割がリスク増加を認識
企業を悩ませるAIの二面性 “便利だけど怖い”ツールはどう管理すべき?
AIツールは業務効率化や顧客サービスで大きな利益を生む一方、新たなサイバー脅威やリスクももたらす。企業はこの「AIの二面性」をどう管理すべきか。今問われるガバナンス体制とは。(2025/11/17)
SEOは終わらない
Google検索に“AI要約”が実装されても9割の人は「それだけでは不十分」と回答
生成AIによる要約「AI Overviews」が「Google検索」に実装された。これによってエンドユーザーはWebサイトに訪問しなくなることが懸念されていたが、実態は異なるようだ。なぜ「AI要約」だけで満足できないのか。(2025/11/15)
AI:
音声で帳票作成など“現場で本当に使われるDX”をオーダーメイドで開発支援、L is B
L is Bは、生成AIや画像解析、音声技術などを用いた「オーダーメイド型」の現場AIソリューションを強化している。建設現場の危険箇所見える化や音声による帳票作成、画像解析の工具忘れ防止など、実務に即した課題解決を支援する。(2025/11/14)
AIによる業務改革の「やるべき」「やるべきでない」 先行大手企業が語った秘訣
「AIはインターネットよりも世の中を変える」。ならば、AIを使った業務改革は、何を目的にどう進めればいいのか。やるべきこと、やるべきでないこととは何か。先行的な取り組みを進める損保ジャパン、日本テレビ、メルカリが語ったこととは。(2025/11/17)
Copilot StudioでAIエージェントも構築できる:
自然言語で業務アプリ開発、フロー自動化 Microsoft 365 CopilotのApp Builder、Workflowsとは
Microsoftのフロンティアプログラムで開始。(2025/11/14)
企業のAI導入の失敗に学ぶ
AI導入でデータ消失や業務量の増大が起きる? “本当にあったAIの怖い話”3選
企業のAIツール導入が進む一方で、導入に失敗した事例もある。脆弱性が生じたケースや重大な企業データを消失したケース、業務改善の判断ミスなど、2025年に実際に起こったAI技術の“怖い話”を3つ紹介する。(2025/11/14)
Webブラウザに潜む脅威の検出と対処
標的型攻撃を防ぐ新アプローチ「BDR」とは何か EDRとの違いは?
サイバー攻撃の脅威が増す中、新たな対策手法として注目を集めているのが「BDR」だ。その機能と従来のセキュリティ対策ツールとの違いを解説する。(2025/11/14)
LINE公式アカウントに「生成AIで問い合わせ対応」機能 回答案作り→送信までお任せ 月額3300円で提供
LINEヤフーは11月13日、法人向けに提供している「LINE公式アカウント」の有料オプションとして、生成AIを使って問い合わせ内容を判別し、自動で応答する新機能「AIチャットボット(β)」を追加した。月額3300円の「チャットProオプション」を契約しているユーザーに提供する。(2025/11/13)
使いこなせずトラブルも
「いくら課金している?」 生成AIツールの使用頻度、使用ツール、課金の実態は
INSTANTROOMは、ITエンジニアを対象に実施した「生成AIの活用実態調査」の結果を公開した。生成AIツールが業務効率化を目的に定着しつつある一方、トラブルも明らかになった。(2025/11/12)
いつも使っているツールにセキュリティの死角
「Slack」「Teams」「ChatGPT」で脆弱性続出 ひと事ではない被害に備えるには
SlackやMicrosoft Teams、ChatGPTといったツールに関するセキュリティ事案が発生した。事案の概要と、企業のセキュリティ対策に役立つ記事を紹介する。(2025/11/12)
セキュリティニュースアラート:
暗号化通信でも話題は漏れる? LLMへのサイドチャネル攻撃「Whisper Leak」
MicrosoftはLLMを標的とする新たなサイドチャネル攻撃「Whisper Leak」を報告した。Whisper LeakはストリーミングLLMの暗号化通信からパケット特徴を抽出し話題を高精度で識別する手法とされている。(2025/11/11)
「市民開発」の加速化に一翼
Microsoft「Copilot Studio lite」でAIエージェント構築はさらに簡単に
MicrosoftはAIエージェント構築ツールの簡易版「Copilot Studio lite」を2025年10月に公開した。同類のツールが乱立する中、同社はどう差異化を図ろうとしているのか。(2025/11/10)
日本年金機構、チャットbotに生成AI活用 多言語対応と運用負荷軽減へ
日本年金機構が、年金に関する相談や問い合わせに対応する「ねんきんチャットボット」に生成AIを導入し、2026年4月から運用を開始する。生成AIは富士通が事業モデル「Uvance」のオファリングを通じて提供。サービス構築は2025年11月に開始する。富士通が11月6日に発表した。(2025/11/7)
AI開発競争でOracleはいかに戦うか
「Oracle AI Data Platform」登場も漂う“後発感” 顧客流出を防ぐ戦略とは?
OracleはAIアプリケーション開発を効率化する「Oracle AI Data Platform」を始動させた。競合他社が類似サービスを提供する中、OCIやOracle Databaseの機能を集約した新サービスで、Oracleが目指すものとは。(2025/11/7)
CTOが語る
ZoomはAIエージェントでどう進化するか 明かされた4つのポイント
ZoomのAIアシスタント機能「AI Companion」がAIエージェントとして進化を遂げつつある。同社のシュエドン・フアンCTOがその4つの特性について語った。(2025/11/6)
“データベース専業”からの脱却
MongoDBが「MCP」サーバ機能を追加 AI開発支援を急ぐ理由は?
企業のAI技術活用は、自ら推論して行動する「AIエージェント」を利用した業務支援に進んでいる。MongoDBも「MCP」を受け入れ、“単なるデータベース”からの脱却を急いでいる。その背景とは。(2025/11/6)
製造ITニュース:
汎用業務から業界特化業務までAIを簡単に活用、日鉄ソリューションズが支援
日鉄ソリューションズは、企業のAIドリブンによるビジネス変革を支援する「NS Craft AI Factory」の提供を開始した。汎用的な業務プロセスから業界特有の高度な領域まで、AI導入を支援する。(2025/11/4)
GPT-5が大学院生なら、楽天のAIは高校生レベル? それでも挑む“日本語特化AI”の勝算
楽天では約3万人の社員のほとんどが、社内向けAI「Rakuten AI for Rakutenians」を日々活用。非エンジニアも含め社員自らがつくったAIツールは、日報・月報の作成や営業の育成プログラム、翻訳や開発のテスト自動化プログラムなど、すでにその数は2万を超えている。(2025/11/4)
SEOは終わったのか【後編】
「SEO」から「GEO」へ “AIに引用される”コンテンツの作り方6選
生成AIを用いた情報検索が普及する中、従来のSEOだけではなく、AIツールに「情報源」として選ばれるための新しい戦略「GEO」(生成エンジン最適化)が欠かせなくなっている。具体的な6つのアプローチを解説する。(2025/11/3)
“2大AIツール”を比較【後編】
仕組みで理解する「AIエージェント」と「チャットbot」の違いはこれだ
さまざまな企業で利用が広がりつつある「AIエージェント」と「チャットbot」は類似しているが、同じではない。それぞれの仕組みを見て、どう違うかを解説する。(2025/11/1)
日立、生成AIで回答精度を大幅向上 京葉銀行のコールセンターで検証
日立製作所は、京葉銀行のコールセンター業務で、独自の「ユーザー確認技術」を活用した生成AIの技術検証をした。(2025/10/31)
2030年、45%の企業がAIエージェントを全社運用に
エージェンティックAIが企業構造を変える? IDCの2026年IT業界予測
エージェンティックAIが企業構造を変える? IDCが2026年のIT業界予測を発表(2025/11/4)
非通信事業者の格安SIM参入を支援する「ミークモバイル」誕生 最短3カ月で開発、あらゆる経済圏でモバイルを
ミークは2025年10月30日、非通信事業者が自社のブランドでモバイルサービスを手軽に展開できる新サービス「MVNO as a Service」の提供を開始することを発表した。通信事業に関する専門的な知見や大規模なシステム開発を必要とせず、既存の顧客基盤を持つ事業者が新たな価値提供と収益機会を創出することを目的としている。ミークモバイルの誕生背景や狙いは何か。(2025/10/30)
CIO Dive:
極力コストをかけずに、優秀なAI人材を確保する方法
大手テクノロジー企業は巨額の報酬でAIの専門家を惹き付けている。一方、そのような資金を持たない企業であっても、優秀な人材にアプローチする魅力を自社が想定する以上に備えているものだ。(2025/10/31)
セキュリティニュースアラート:
Copilot Studioを悪用した新手のOAuth攻撃「CoPhish」 Datadogが警告
DatadogはMicrosoft Copilot Studioを悪用した新たなOAuthフィッシング手法「CoPhish」を発見した。攻撃者はOAuthトークンを奪取し、ユーザーデータに不正アクセスを実行する。(2025/10/29)
小寺信良のIT大作戦:
ChatGPTが“操縦”するWebブラウザの使い心地は? OpenAI「Atlas」レビュー 革新の裏にはリスクも
米国時間の10月21日に、米OpenAIからAI統合型ブラウザ「ChatGPT Atlas」が発表されると、SNSではすぐにその動作の様子が投稿され、ネットには解説サイトが立ち上がるなど話題だ。ただその一方で、それほど単純な話ではないという意見も聞こえてくる。AI統合型ブラウザがもたらすものと、そのリスクは何か。ChatGPT Atlasにまつわる諸問題を検討してみたい。(2025/10/28)
エンジニアなしで「AIエージェント」を作れる時代 日本マイクロソフト役員が語る可能性
生成AIを調べ物やナレッジ獲得のために利用する人は多い。しかし、日本マイクロソフト エバンジェリスト 業務執行役員の西脇資哲氏は、「本当に必要なのは、何かをやってもらうというアクションであり、それを行えるのがAIエージェントだ」と語る。(2025/10/28)
SNOWFLAKE WORLD TOUR TOKYO 2025:
1億3000万会員のデータ基盤「パンク寸前」の危機を救ったエンジニアの“地道な改革”
1億3000万会員を擁する「Vポイント」のビッグデータ基盤はいかにして再構築されたのか。CCCMKホールディングスが5年かけて実現したSnowflakeへの統合とAI活用の実践について解説する。(2025/10/28)
8割がAI導入に前向き
情シスの7割を疲弊させる「同じ質問地獄」 AIチャットbotに何を期待する?
中小企業の情シス担当者は戦略的な業務のための時間不足を実感しており、特に同じ質問に忙殺されていることが調査で明らかになった。この状況を打破するために、情シス担当者が期待を寄せることは何か。(2025/10/28)
SEOは終わったのか【前編】
Google検索はもう見ない? 「生成AI」時代のSEO生存戦略
生成AIが質問の答えを直接示すようになり、エンドユーザーがWebサイトを訪問しなくなる現象が起きている。トラフィックの減少はSEOの終わりを意味するのか。専門家の見解はそうではない。(2025/10/26)
AIキャラクター「りんな」、全てのSNSを無期限休止へ 日本発・会話型AIの先駆け
rinnaは10月23日、AIキャラクター「りんな」が、29日をもって全てのSNS活動を無期限で休止すると発表した。(2025/10/24)
Microsoft、カイルくんのようなAIキャラを「Mico」と命名
Microsoftは、AIをよりパーソナルにするためのコンパニオンキャラクター「Mico」を発表した。7月に「Copilot Appearance」として発表された機能で、音声会話中に表情を変える。北米などで提供を開始した。(2025/10/24)
日米で進む「小売りのAI活用」 クリスマス・年末など季節商戦で活用する際のポイントとは
少しずつ進む、小売における生成AI活用。日米の事例を見ながら、季節商戦などで成果をあげるためのポイントを解説する。(2025/10/24)
“2大AIツール”を比較【前編】
ざっくり知りたい「AIエージェント」と「チャットbot」の違い
最近、AIエージェントとチャットbotの採用が広がっている。この2つは混合しがちだが、同じではない。4つの観点からAIエージェントとチャットbotの違いを説明する。(2025/10/23)
「Google一強」時代が終わる? OpenAIのブラウザー「ChatGPT Atlas」の挑戦
米OpenAIは10月21日、ChatGPTを中心に設計されたAI搭載Webブラウザー「ChatGPT Atlas」(チャットジーピーティー・アトラス)を発表した。(2025/10/22)
ソニービズネットワークス調査:
情シスの7割が「過去に回答した内容と同じ問い合わせを週に1回以上受けている」
ソニービズネットワークスは、中小企業の情報システム部門を対象に実施した社内問い合わせ対応業務の実態調査の結果を発表した。それによると「問い合わせ対応によって戦略的業務の時間が不足している」と感じている担当者の割合は8割を超えていた。(2025/10/20)
Payments Dive:
金融業界は生成AIと最も親和性が高い 米BofAに見る「AIで変わる銀行の仕事」
金融業界が生成AIの力を活用し、業務の迅速化と効率化を進める中で、米バンク・オブ・アメリカ(BofA)は長年の研究とテクノロジー投資を基盤に、複数のユースケースを急速に拡大している。(2025/10/16)
AIニュースピックアップ:
「Gemini Enterprise」はなぜM365を取り込むのか AI時代の覇権争いを読み解く
Google CloudがAIエージェントプラットフォーム「Gemini Enterprise」を発表した。既存のAIサービスと何が違うのか。AIサービスが乱立する中、Googleがこの新サービスを投入する狙いとは何か。その戦略と将来性に迫る。(2025/10/15)
製造マネジメントニュース:
関税で変わるサプライチェーン、ジャストインタイムからジャストインケースへ
EY Japanは「地政学とトランプ関税が導くビジネスの未来:サプライチェーン戦略の再構築」と題したWebキャストを実施した。(2025/10/15)
ITエンジニアのスキル強化を加速
AIに育てられた人材がやってくる──ITエンジニア育成を変える新常識
IT人材の不足やスキルギャップの拡大を背景に、企業がAI技術を活用して従業員のスキルを可視化、強化する動きが進んでいる。どのようにAIを使えばいいのか。(2025/10/15)
開発期間の2割削減を目指す
銀行の勘定系システムも“AIドリブン”に ソニー銀行と富士通が開発に利用
ソニー銀行と富士通は、勘定系システムの全機能開発に生成AIを適用し、開発期間の20%短縮を目指す。複雑なシステム開発を効率化し、顧客ニーズへ迅速に応える新サービスの提供を加速させる狙いだ。(2025/10/15)
製造業×DX キーマンインタビュー:
なぜダイハツ工業では現場発のAI事例が次々と生まれるのか、仕掛け人に聞く
ダイハツ工業は、データやAIを活用した事例を“草の根”活動から次々と生み出している。多くの製造業がDXの成果を思うように示せない中、ダイハツ工業ではなぜこうした成果を生み出し続けているのだろうか。3人の非公認組織から開始した活動を全社に広げた仕掛け人であるダイハツ工業 DX推進室デジタル変革グループ長(兼)東京 LABO シニアデータサイエンティストの太古無限氏に話を聞いた。(2025/10/14)
ソフトクリエイトが調査
「AIは情シスの仕事」8割が関与 IT部門の役割が変わる理由とは
ソフトクリエイトは、企業のAIツールの導入、活用に関する調査結果「AI導入・活用における企業の動向と情報システム部の意識調査 2025」を公開した。その結果からは、企業のAI活用に対するIT担当者の関わり方に変化が生じていることが分かった。(2025/10/9)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。