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核融合発電でも活躍する超電導の力をアピール、フジクラの高温超電導線材CEATEC 2024

フジクラは、「CEATEC 2024」に出展し、核融合発電にも利用可能な高温超電導線材における技術力をアピールした。

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 フジクラは、「CEATEC 2024」(2024年10月15〜18日、幕張メッセ)に出展し、核融合発電にも利用可能な高温超電導線材における技術力をアピールした。

超電導で動力なしでレール上を浮上走行する車体

 線材メーカーであるフジクラは1970年代から超電導線の研究開発を開始。2009年から超電導線材の販売を開始しており、高温超電導の活用が広がる中でさまざまな超電導線材の導入を進めている。

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フジクラのレアアース系高温超電導線材[クリックで拡大]

 超電導とはある一定の温度環境において、物質の電気抵抗がゼロになる現象だ。超電導には、磁場を超電導体の中から外に押し出す「マイスナー効果」という特性があり、磁石に近づけると反発する。その際に、超電導体の一部で超電導にならない部分があると磁場がそこを通り抜けて引き付ける力が発生する一方、その周辺ではマイスナー効果による反発が起こっているため、超電導体がピン止めされたように固定される「ピン止め効果」が発生する。

 フジクラではCEATEC会場で、この超電導特有のマイスナー効果とピン止め効果を生かし、超電導線材を配置した車体が磁石の線路上を浮上して走るというデモを行った。超電導線材を巻き付けた車体に対し、進行方向では磁場が一様になり幅方向では磁場が左右対称になるように設置された磁石レールを配置。車体を液体窒素で冷やすことで超電導現象を発生させ、マイスナー効果で浮上させ、ピン止め効果でレールから外れることなく走行する。

CEATECブースでの超電導のデモの様子[クリックで動画再生]
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マイスナー効果で浮上する車体[クリックで拡大]

 ブース説明員は「CEATECブースでは、高温超電導の価値と、フジクラの持つ超電導線材をアピールするためにデモを行っている。実際の用途としては、核融合発電などで利用が広がっている」と説明する。

 実際に2023年2月には、核融合炉の実証に取り組む米国企業のCommonwealth Fusion Systems(CFS)に対し、レアアース系高温超電導線材の本格納入の開始を発表するなど、核融合に取り組むベンチャー企業からの引き合いは多いという。「核融合を小型の設備で行うためには、超電導線材は欠かせない。小型核融合炉ではベンチャー企業も世界中から多く参入が進んでおり、そういう企業から引き合いが増えている」(ブース説明員)としている。

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核融合炉(モックアップ)におけるレアアース系高温超電導コイルの利用箇所[クリックで拡大】

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