検索
ニュース

持続可能な航空燃料に規格外ココナッツ、国交省の提案でICAOが認定材料技術

国土交通省は規格外のココナッツがSAFの新たな原料としてICAOに認められたと発表した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 国土交通省は2024年4月5日、規格外のココナッツがSAF(Sustainable Aviation Fuels、持続可能な航空燃料)の新たな原料としてICAO(国際民間航空機関)に認められたと発表した。

 規格外ココナッツは、割れやカビの発生などで食用に適さないものだ。栽培時に一定の割合で発生するが、現状は多くが廃棄されている。規格外ココナッツは食料用途と競合せず、新たな耕作地を必要としないため、環境負荷が低い原料として評価された。

 規格外ココナッツは、日本の事業者からの要望を踏まえて国土交通省 航空局からICAOに提案し、CORSIA(Carbon Offsetting and Reduction Scheme for International Aviation、ICAOにおける国際航空分野の炭素排出削減制度)におけるSAF原料に登録された。ICAOがCORSIAの制度を2019年に開始して以来、新たなSAF原料が追加登録されるのは初めてだ。

 航空分野の脱炭素化にはSAFの製造と供給の拡大が求められているが、現在の主なSAF原料は廃食油で、その供給量が限られるのが課題だ。多様なSAF原料の確保に向けて、国土交通省 航空局は新規原料の登録に取り組み、SAF製造者の原料確保に貢献したい考えだ。

 国土交通省 航空局は「持続可能な航空燃料(SAF)の導入促進に向けた官民協議会」の下に設置したSAF認証タスクグループの活動の一環で、2022年7月からICAOとの調整を重ねてきた。ICAO燃料専門家会合への提案や審査などに対応しながら協議を重ね、最終的に2024年3月のICAO理事会で規格外ココナッツをICAO文書に追加登録することが承認された。

→その他の「材料技術」関連記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る