ダイハツ工業は2024年3月11日、国土交通省から2車種の出荷停止指示が解除されたと発表した。立ち合い試験などの結果、ダイハツブランドの「タント」とSUBARU(スバル)にOEM(相手先ブランドによる生産)供給する「シフォン」の基準適合性が確認された。今後、仕入先や販売店と連携しながら生産と販売を順次再開する。
ダイハツが発表した2024年1月の生産/販売実績をみると、型式指定申請の不正行為を受けて2023年12月25日以降の生産と出荷を停止している影響で国内生産が0台、海外生産は前年同月比5.6%減の7万708台、国内販売は軽自動車が同62.2%減の1万9345台、登録車が同68.4%減の950台だった。2月に入って出荷が再開されつつあるものの、多くの車種の生産再開は2月末からとなっている。
現行モデル | 車名 | 出荷停止解除日 | 出荷再開 | 生産再開 |
---|---|---|---|---|
トヨタ | プロボックス | 2024年1月19日 | 2024年2月5日 | 2024年2月12日 |
マツダ | ファミリアバン | 同上 | 同上 | 同上 |
ダイハツ | グランマックス(バンタイプ) | 同上 | - | - |
トヨタ | タウンエース(バンタイプ) | 同上 | - | - |
マツダ | ボンゴ(バンタイプ) | 同上 | - | - |
ダイハツ | ミライース | 2024年1月30日 | 2024年2月19日 | 2024年2月26日 |
トヨタ | ピクシス エポック | 同上 | 同上 | 同上 |
スバル | プレオ プラス | 同上 | 同上 | 同上 |
ダイハツ | ハイゼット | 同上 | 同上 | 同上 |
ダイハツ | ハイゼット デッキバン | 同上 | 同上 | 同上 |
ダイハツ | アトレー | 同上 | 同上 | 同上 |
ダイハツ | アトレー デッキバン | 同上 | 同上 | 同上 |
トヨタ | ピクシス バン | 同上 | 同上 | 同上 |
スバル | サンバー | 同上 | 同上 | 同上 |
ダイハツ | ハイゼット トラック | 同上 | 同上 | 同上 |
トヨタ | ピクシス トラック | 同上 | 同上 | 同上 |
スバル | サンバー トラック | 同上 | 同上 | 同上 |
ダイハツ | ロッキー(HEV除く) | 2024年2月16日 | 2024年3月4日 | 2024年3月18日 |
トヨタ | ライズ(HEV除く) | 同上 | 同上 | 同上 |
スバル | レックス | 同上 | 同上 | 同上 |
ダイハツ | タント | 2024年3月11日 | - | - |
スバル | シフォン | 同上 | - | - |
過去生産モデル | ||||
ダイハツ | ハイゼット | 2024年2月16日 | - | - |
トヨタ | ピクシス バン | 同上 | - | - |
スバル | サンバー | 同上 | - | - |
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