検索
ニュース

封止構造ガラスフィードスルー、世界初の液化水素運搬船に採用材料技術

SCHOTT(ショット)が製造する封止構造ガラスのフィードスルーが、川崎重工による液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」に採用された。二重封止で安全性を高め、電気信号と光学信号の両方の伝送を可能とする。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 SCHOTT(ショット)は2023年3月9日、同社製の封止構造ガラスのフィードスルーが、世界初だという液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」に採用されたと発表した。

キャプション
川崎重工は、世界初の液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」の建造にあたり、高い安全性を実現するためにSCHOTT製のガラス封止のフィードスルーを採用[クリックで拡大] 出所:HySTRA

 船舶の真空断熱システム向けに採用されたフィードスルーは、「小型Eternaloc S-Typeフィードスルー」と呼ばれるもので、SCHOTTとすいそ ふろんてぃあを建造する川崎重工で共同開発された。二重ガラスで真空気密封止され過酷な環境下でも安全性を保持し、電気信号と光学信号の両方の伝送を可能とする。

 基本構造は、小型化されたハウジングに、ガラスと金属で二重封止された電気フィードスルーと、二重封止された光ファイバーのフィードスルーで構成されている。二重封止により、1つ目の封止材が破損しても、2つ目の封止によって水素の漏れを防ぐ構造になっている。

キャプション
封止構造ガラスのフィードスルー[クリックで拡大] 出所:SCHOTT

 水素は非常に運搬が難しいことで知られているが、今回開発されたフィードスルーは、振動や地震などを想定したさまざまな検査を受け、極低温などの極限状態でもストレスに耐え、重要なシステムを維持でき、水素運搬に役立つことが確認されている。

⇒その他の「材料技術」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る