“オリンピック開催ありき”の緩和であるかどうかはさておき、10都道府県に発出された3度目の緊急事態宣言が解除(沖縄県を除き)され、ワクチン接種も進みつつある今、皆さんはどのような勤務形態で日々の業務に取り組んでいるでしょうか。また、ワクチン普及後の世界において、今後どのような勤務形態や働き方、企業環境を理想と考えているでしょうか。
日々、3D CADやCAEなどを利用しているエンジニアの皆さんであれば、高性能ワークステーションの利用が必須であることから、出社を余儀なくされているのではないでしょうか。もしかすると、データの安全性やセキュリティ、ネットワークといったそれ以外の環境面での課題が理由で出社されている方々もいらっしゃるかもしれません。あるいは、「モノを扱う製造業だから、そもそもリモートワークは難しい」という判断をされている企業もあることでしょう。
こうしたやむを得ない事情(?)に対して、エンジニアの皆さんはどの程度の納得感をもって「出社」されているのか。皆さんの本音が気になるところです。
親会社や取引先が求めてきたから仕方なく……ではもう遅い!?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- モノづくり視点で考える東京2020大会、日の目を見るもの・見ないもの
やる前提にせよ、開催の在り方によってはお蔵入りになるモノもありそうな……。 - ビッグマネーが動く3Dプリンタ市場
“いろいろな動き”が目立ってきているように感じます。 - AutoCADとDWG互換CADの戦いは激化!? オートデスクの日本市場向け戦略に注目
日本市場で先行して実施される戦略的見直しだそうです。 - 素材の可能性を発掘! 「協創」に取り組むAGCのベンチャー精神
「8.2秒の法則」ってご存じですか? - パーソナライズされた製品づくり、メーカーは「選び方」も提案すべき!?
選択肢が増えることは喜ばしいけど、どうやって選べばいいのか? - 恥ずかしがり屋なメイクおじさんの救世主!? 「ZOZOGLASS」に見る価値づくり
“体験の質”を高める取り組みって面白いですよね。