大手スポーツ用品メーカーのアシックスが走法(ランニングスタイル)に応じて、自分に合ったランニングシューズが選べる「METASPEEDシリーズ」を発表しました。
従来は自分の走法にかかわらず、メーカーが販売するランニングシューズから気に入った1種類を選んで、(意識せずとも)アスリートがシューズの特性に合わせて走ることが当たり前でした。
こうしたランニングシューズ選びの常識に対して疑問を持ち、アスリート一人一人にベストなプロダクトを提供する“パーソナライゼーション”を実現すべく、アシックスはデータ分析をフルに活用して、「速く走る」を追求するアスリートのためのソリューションとして、METASPEEDシリーズを開発しました。
パーソナライズされた製品の価値と課題、そして今後の期待
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 2500円ガチャ時代到来!? 激化するカプセルトイ市場は次なるステージへ
500円のカプセルトイにも驚きましたが……。 - 恥ずかしがり屋なメイクおじさんの救世主!? 「ZOZOGLASS」に見る価値づくり
“体験の質”を高める取り組みって面白いですよね。 - 職人が作ったジオラマの中をCGキャラが駆け回る!? 最新スマホRPGに超期待
配信開始が待ち遠しいです。 - デジタル化が進むとセールはなくなる!? 最近ネットでしか服を買っていない話
いつも見てもセール開催している印象です。 - 設計者のリモートワーク、不満を感じる点はどこ?
「モノづくり設計者のワークスタイル調査」の結果レポートから気になった項目をお届けします。 - モノの大切さは壊して初めて分かるもの!?
モノを分解するのって楽しいですよね。