検索
ニュース

生活や働き方を見直すきっかけを作った新型コロナウイルスメカ設計メルマガ 編集後記

期せずして、動きが加速することもありますよね。

Share
Tweet
LINE
Hatena

この記事は、2020年3月17日発行の「メカ設計 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報は、刻々と変化していますが、残念ながらまだ明確な収束(あるいは終息)の道筋は見えていません。

 2020年3月14日、安倍首相は「現時点で緊急事態を宣言する状況ではない」との政府の考えを述べましたが、世界保健機関(WHO)による(遅すぎた?)パンデミック宣言、世界各国で広がる入国禁止措置や非常事態宣言、そして、世界経済への影響など連日の報道を見ていると、漠然とした不安が影を落とします。

 日常生活そのものも、不要不急の外出を控えている状況が続いていますし、全国の小学校/中学校/高校などでの臨時休校、さらに大規模イベントなどの自粛も継続が発表され、これらが必要な措置であり、感染拡大を防止する重要な取り組みであることは理解しつつも、「いつもの生活、いつもの週末はしばらく戻ってこないのだろうな」と、仕方のないことながら悲しい気持ちになってしまいます。

生活や働き方を見直すきっかけを作った新型コロナウイルス

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る