ニュース
「オンライン中継」の案内にもかかわらず、会場に集まってしまうメディア心理:オートモーティブメルマガ 編集後記
今までのやり方に固執していると、いつまでも今までのやり方しかできないかもしれない。
「オンライン中継」の案内にもかかわらず、会場に集まってしまう
メディア心理
古い感覚だといわれるかもしれませんが、個人的には、オンラインよりも現地に行ったり、実物を見たりする方が得るものが多いと思っています。
決して、「リモートワークなんてダメだ、出社して顔を見てコミュニケーションすべき」という趣旨のことは考えていません。リモートやオンラインで済むものはどんどんそちらに移行すべきだし、工夫次第で対面でなくても安心してコミュニケーションを図ることは可能だと思います。
それでもやっぱり、新車発表や、世界各国から出展企業が集まる大規模な展示会なんかは、実際に現地に行きたいし、実物を見たいし、担当者や責任者とじかに話したいと思ってしまいます。
それを痛感したのは、日産自動車の軽自動車「ルークス」の発表会です。日産自動車はこれまでにも決算会見や新車発表をYouTubeで中継していますが、これらは実際にメディアが出席するイベントをYouTubeでも見ることができるというものでした。これに対し、ルークスの発表会は、メディアは会場に参加せずYouTubeでの中継のみとし、出席者への質問はメールで受け付けるという形で行われました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 新型Eクラスが2020年夏に欧州で発売、ADASはきめ細かく進化
Daimler(ダイムラー)は2020年3月3日、メルセデスベンツブランド「Eクラス」の新モデルを発表した。2020年夏から欧州でEクラスのSaloonとEstateの販売を開始し、ロングホイールベースのSaloonやCoupe、Cabrioletも続けて発売する。 - BMWが「i4」のコンセプトモデルを世界初公開、量産は2021年
BMWは2020年3月3日、電気自動車(EV)のコンセプトモデル「Concept i4」を発表した。走行距離はWLTPモードで600kmの走行が可能だ。 - クルマ1台にペットボトル100本分のリサイクル素材、モーター3基の次世代4WDも披露
Audi(アウディ)は2020年3月3日、オンライン上でフルモデルチェンジした「A3」の新モデルと、3モーターシステムによるハイパフォーマンス電気自動車(EV)「e-tron Sモデル」を発表した。 - 来場者が6分の1に、新型コロナの影響をもろに受けた「日本ものづくりワールド」
予想以上に影響は大きかったようです。 - 新型コロナウイルスの影響が展示会にも!? バーチャルの良さをあらためて実感
開催を延期する展示会も出始めています……。