トヨタのオープンイノベーション「TOYOTA NEXT」、ベンチャー5社と協業:ベンチャーニュース
トヨタ自動車は、2016年12月に発表したオープンイノベーションプログラム「TOYOTA NEXT」で協業するパートナー企業を発表した。500を超えるアイデアの応募から、カウリス、ギフティ、シェアのり、ナイトレイ、エイチームの5社が選定された。
トヨタ自動車は2017年8月31日、2016年12月に発表したオープンイノベーションプログラム「TOYOTA NEXT(トヨタNEXT)」で協業するパートナー企業を発表した。500を超えるアイデアの応募から、カウリス、ギフティ、シェアのり、ナイトレイ、エイチームの5社が選定された。具体的なサービス内容やサービス開始時期、選定企業との資本、業務提携等の詳細については、今後協議していくとしている。
2015年12月設立のカウリスは、ソニーや電通国際情報サービスが出資するIoT関連のセキュリティベンチャーだ。トヨタNEXTでは、カウリスの保有する「リスク検知サービス」を活用したコネクテッドカーを中心としたモビリティサービスへの応用、セキュリティー強化を目指す。
2010年8月設立のギフティは、カジュアルギフトサービス「giftee」の運営と、法人向けにギフト販売システム「eGift System」を提供するSaaS事業を展開している。トヨタNEXTでは、eGift Systemを活用したオーナー向けサービスを開発する。
2015年1月設立のシェアのりは、クルマの移動をもっと自由にもっと手軽にし、クルマの利用機会を増やすことを目的とした、個人間でのカーシェアリングサービスを提供している。トヨタNEXTでは、シェアのりが提供しているサービスを活用した新しいモビリティサービスを研究・開発する。
2011年1月設立のナイトレイは、「ロケーションデータ解析で社会をスマートに、人々の生活を豊かに」を企業理念としており、ロケーションデータ収集・解析エンジンの開発・運用を事業としている。トヨタNEXTでは、ナイトレイのデータ分析解析技術と、モビリティデータを活用したエリアマーケティングにおけるデータ提供サービスを開発する。
2000年2月設立のエイチームは、スマートフォンアプリなどで広く知られている企業で、5社の中で唯一上場している。トヨタNEXTでは、エイチームのWebマーケティング技術と自動車関連サービスを活用した、中古車ビジネス全般における顧客の利便性・安心感を高めるサービスを開発する。
トヨタNEXTの選考では「社会や人の課題を解決するアイデア」「実現する技術力、開発力、サービス力」「アイデアを実行する情熱」「両社のもつアセットの活用」「両社にとっての事業性」という5つの観点を重視したという。トヨタNEXTの選考メンバーを務めたトヨタ自動車 常務役員の村上秀一氏は「新しいサービスの開発に向け、新たな仲間ができたことを大変うれしく思う。たくさんのことを学ばせていただきながら、サービスの実現に向けしっかりと取り組んでいきたい」と述べている。
関連記事
- トヨタの国内販売はオープンイノベーションで“ReBORN”できるのか
トヨタ自動車がオープンイノベーションプログラム「TOYOTA NEXT」を開始する。5つの募集テーマに沿う新たなサービスの提案を、トヨタ自動車以外の企業や研究機関、個人などから募り、選考を経た上で、オープンイノベーションで求められる“共創”の視点に立って共同で開発を行う。 - 富士通がオープンイノベーションに取り組む理由(後編)
モノづくり特化型クラウドファンディングサイト「zenmono」から、モノづくりのヒントが満載のトピックスを紹介する「zenmono通信」。今回は富士通で「あしたのコミュニティーラボ」などの活動に取り組んでいる柴崎辰彦さんにお話を伺った。 - オープンイノベーションとはいうけれど、大手と組んで秘密は守れる?
オープンイノベーションやコラボレーションなど、社外の力を活用したモノづくりが、かつてないほど広がりを見せています。中小製造業やモノづくりベンチャーでも「大手製造業と手を組む」ことは身近になってきました。でも、ちょっと待ってください。その取引は本当に安全ですか。本連載では「正しい秘密保持契約(NDA)の結び方」を解説していきます。 - 私たちに必要なオープンイノベーションとは? 国内外の有識者が議論
2016年3月5日、慶應義塾大 三田キャンパスで「第2回 ファブ地球社会/創造的生活者シンポジウム」が開催される。同シンポジウムでは人間の感性に関する新たな知見、デジタルものづくりの未来形、新たなコミュニティーから生まれる共創価値に関するさまざまな情報が発信される予定だという。 - 日本流オープンイノベーションのカタチ
日本の製造業ってこういうのあんまり得意じゃないですよね。 - 日本の製造業はいつまでもオープンイノベーションが苦手でいいのか
苦手なことって、いつかは克服しなきゃいけないですよね。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.