スズキとエステー、車酔い対策の消臭芳香剤を開発 北海道トドマツの効果で不快感軽減
空気をさわやかにする森林の効果に着目したエステーの研究成果を、スズキとの協業で車内の不快感の軽減に最適化した。(2024/10/15)
スズキ、車用の消臭芳香剤を開発 自動運転で「全員酔う」可能性見据え
スズキは10月11日、エステーと共同開発した車用の消臭芳香剤「Air Forest YOWAN車用エアケアキューブ」を発表した。スズキの公式ECサイトとスズキ販売店にて、2025年春までに発売予定。(2024/10/15)
スタバの“消臭剤の説明”がホラーすぎて17万いいね 「帰るまでに命があるかわからん」「お客様どうなってしまうん?」
お客様ー!(2024/9/4)
「夏場の男性の体臭が苦手」投稿きっかけ? 実は“あの商品”が爆売れしていた
8月初旬、女性アナウンサーによる「男性の体臭」に関する苦言が、X(旧:Twitter)で大きな物議を醸した。こうした中、ある商品が「爆売れ」する事態となっている。(2024/9/2)
「男性の体臭苦手」発言で契約解除の川口ゆり、事務所が再度声明 「普段の素行の悪さ」説を全面否定
純粋にこの発言だけが問題だったとあらためて説明。(2024/8/16)
「男性の体臭苦手」投稿で契約解除の女子アナ、ネットでは舌鋒鋭い擁護の声も「当たり前の事言っただけなのに」「お前らマジでくさいで」
たぬかなさんが言うとひと味違うな。(2024/8/13)
「同僚のニオイで仕事に集中できない」人も 企業はどう対応すればいいのか
においで周囲を不快にさせる嫌がらせ「スメハラ」が広がりをみせている。職場の同僚の体臭に悩まされ、業務に集中できない人も少なくない。ただ、においの指摘は人の尊厳を傷つける可能性もあり……。(2024/7/2)
180万枚以上も売れた:
ワークマンの“ひんやりTシャツ”が人気、売れている理由は?
ワークマンが夏の新作アイテムとして発売した「高機能Tシャツ」シリーズが売れている。“冷感”や”消臭”といった機能性やデザインが異なる全6種類を展開している。同シリーズはどんな特徴があり、どんな点が支持されているのか。(2024/6/20)
製品動向:
建設現場で使える「水循環式バイオトイレ」を三井住友建設が開発
三井住友建設は、上下水道への接続不要で利用できる水循環式バイオトイレを開発した。水洗機能や消臭性などにより、国土交通省が定める「快適トイレ」の標準仕様を満たす。(2024/6/11)
「不衛生な状態」で「匂いがきつい」 カードショップが来店客に毎日の入浴と洗濯を呼びかけ「改善がなければ大会開催しない」
生乾き・体臭など気になるという。(2024/6/5)
知らないと損!?業界最前線:
30畳対応の大風量なのに静か、シャープ初の「サーキュレーター」が採用する“ネイチャーテクノロジー”とは?
シャープが同社初のサーキュレーターを発売した。“フクロウの翼”形状を応用した新開発のファンで、大風量と静音性を両立。開発に3年以上をかけたという。さらに工具不要で分解清掃でき、洗濯物の生乾き臭を消臭するプラズマクラスターNEXTを搭載する。開発を担当したシャープの担当者に話を聞いた。(2024/4/27)
医療技術ニュース:
口臭を増強させる特定の口腔細菌の共生を発見
大阪大学とマンダムは、特定の口腔細菌が共生するだけで、強い臭気を発する口臭原因物質であるメチルメルカプタンの産生量が増加する「口臭増強機構」を発見し、そのメカニズムを解明した。(2024/3/5)
妹猫「お兄ちゃん、加齢臭がするにゃ……」 厳しい妹猫に戸惑う兄猫→実は仲良しな姿にほっこり癒やされる
妹猫はくちゃくないにゃり。(2024/1/27)
1000度の鉄球を消臭ビーズの中に入れたら…… 意外な実験結果に驚き「花火上がったよ!!」
徐々に変色していく消臭ビーズ。(2023/12/30)
ロンブー亮、新たな愛車で“異臭騒ぎ” 「くさい」「いいクルマなのに」人気芸人も顔曇らせる
消臭剤の匂いか……。(2023/10/30)
飼い主の靴のにおいでガンギマリする猫に「ガチ恋勢だ」「体臭がマタタビなのでは」 一体なぜ? 獣医師に話を聞いた
これは愛。(2023/9/25)
「体臭対策ドットコム」カード情報流出 購買履歴やIPアドレスも
体臭検査サービスなどを販売するECサイト「体臭対策ドットコム」が不正アクセスを受け、顧客のクレジットカード情報が漏えいした。(2023/9/6)
SDGsアピール:
梅干しの種を再利用した猫砂「脱臭梅」 和歌山電鉄が発売
猫駅長で知られる和歌山電鉄が、梅干しの種を再利用した猫砂を発売。香料などの化学物質は使用していない。「使用するだけでSDGsに取り組める」とアピールしている。(2023/6/30)
寝ている間に服のシワがのびる「スマートクローゼット」、パナから8月登場
パナソニックは21日、衣類をハンガーに掛けて収納すると除菌や消臭、シワのばし、乾燥などが行える“スマートクローゼット”「HCC-R600A」を発表した。8月1日に発売する。(2023/6/21)
家電トレンド解説:
シャープの消臭・除菌ができる靴箱 普及の壁は「価格」と「大きさ」?
シャープが消臭・除菌ができる靴箱を発売。シューズボックスと一体化した製品はかなり珍しい。開発の経緯を聞いた。(2023/4/14)
シャープ公式「足臭民に朗報です」 消臭除菌できる靴箱の登場に「野原ひろしとの対決か!!??」の声
シャープ「野原家の玄関にこれをお届けする役で出たい」。(2023/3/23)
2913人に調査:
過半数が気になる“職場のニオイ” 「タバコ」を抑えた1位は?
ロウエンデザインは「職場で気になるニオイ」について調査した。3位「加齢臭」、2位「タバコ」、1位は?(2023/3/11)
2023年春夏モデル:
ユニクロ、エアリズム全96型をラインアップ 消臭機能アップデート
ユニクロは、2023年春夏のエアリズム全96型のラインアップを発表した。従来モデルから強化した消臭機能などを訴求していく。(2023/3/10)
ワークマン、バナナやコーヒー由来のデニム発売 サステナブルと機能性の両立目指す
ワークマンは、コーヒーのカスやバナナの茎を再生繊維にし、速乾・消臭に優れた「天然繊維」と特殊なテクノロジーで「機能性」を高めた環境に優しいサステナブル製品「Green TECH」シリーズを発表した。(2023/2/27)
「クレヨンしんちゃん」野原ひろしとコラボした消臭靴下が登場 悶絶級のクサさも解決しそう!
足がクサいことで日本一有名なキャラクターです。(2023/1/24)
「完全禁煙」ルール無視の客に旅館の女将が怒りのツイート 「強い悲しさと憤り」「部屋は消臭作業のため数日は使えない」
ツイートを投稿した、山形県の西屋旅館に話を聞きました。(2022/12/19)
「アクリル板の圧迫感」:
今後のオフィスに求めるのは「スペパ」? アクリル板など感染対策に社員の約4割がストレス
空間除菌消臭装置などを提供する日機装(東京都渋谷区)は、アフターコロナ時代のオフィスに関する意識実態調査を実施した。(2022/11/16)
敏感”鼻”に着目:
小林製薬、強い香りが苦手な人向けの芳香・消臭剤を新発売
小林製薬(大阪市)は、敏感鼻のための芳香・消臭剤「お部屋の消臭元 Cleair」と、和のハーブイメージしたキッチンを消臭する「お部屋の消臭元 和のハーブ ゆず&大葉」を10月6日から、自然の中のような芳香剤「Sawaday 香るStick おそとのかおり」を同月20日から発売する。(2022/9/30)
クロス・マーケティング調べ:
男性1250人に聞く「体の悩み」 2位は「体臭」「ストレス」、1位は?
クロス・マーケティングが男性を対象に「体の悩みに関する調査(2022年)」を行った。(2022/8/23)
「夏に最も気になる他人のニオイ」ランキング 3位「タバコ」、2位「口臭」、1位は?
NEXERは、ハル・インダストリと共同で、全国の男女を対象に「夏に気になるニオイ」について調査した。夏に一番気になる他人のニオイは何か聞いたところ、1位は男女ともに「汗のニオイ」だった。(2022/7/29)
4000人調査:
体のにおい対策で使っているアイテム 3位「汗拭きシート」、2位「制汗スプレー」、1位は?
調査会社プラネット(東京都港区)が実施した「香りと消臭に関する意識調査」を実施。体のにおい対策で使っているアイテムは?(2022/6/28)
夫「家族でもないと教えてあげられないから」 妻の口臭を指摘した“その後の対応”に称賛の声
指摘後も改善に付き合ってくれる姿勢がありがたい。(2022/6/20)
在宅時間の充実を図る:
ニトリ、消臭できるカーテンを発売 ペット臭や部屋干し臭に対応
ニトリと帝人フロンティアは共同開発した消臭機能カーテンを3月より全店舗で販売する。(2022/3/24)
プリントで素材感を表現:
AOKI、春夏向けのパジャマスーツ発売 初の消臭機能付き
AOKIが、秋冬モデルから約20%軽量化し、消臭機能を付加したパジャマスーツを発売した。(2022/2/12)
医療機器ニュース:
設備化するジアイーノ、天井埋込形の新製品投入で非住宅向けを拡大
パナソニックが次亜塩素酸技術による高い除菌・脱臭力を特徴とする「ジアイーノ」の事業戦略について説明。非住宅向けとなる、除菌、脱臭に加湿の機能も備えた新製品「天井埋込形ジアイーノ」を2022年4月1日に発売する。これによって非住宅向けの展開を拡大し、ジアイーノ事業の売上高を2025年度に500億円に伸ばしたい考えだ。(2022/1/13)
消臭ビーズをPC画面に敷き詰めると立体的に見える……だと!? 星型模様が浮かび上がって見える動画がユニークで見入る
つぶつぶ感がかわいい。(2021/10/31)
産業動向:
「光触媒除菌脱臭機」による感染弱者への感染症予防効果を確認、日大とカルテック
日本大学 医学部とカルテックは2021年4月に、日本大学医学部付属板橋病院で、共同研究を行い、カルテック製「光触媒除菌脱臭機」が感染症対策に効果があることを確認した。共同研究では、実使用環境下で、感染弱者である免疫力が低い高齢者や基礎疾患を持つ患者に対し新型コロナウイルス感染症だけでなく、一般の細菌やウイルス、真菌の感染症予防で光触媒除菌脱臭機が役立つことが判明した。(2021/10/18)
新建材:
抗ウイルス・抗菌・消臭の機能を備えた壁面材を発売、アイカ工業
アイカ工業は、「抗ウイルス」「抗菌」「消臭」の機能を備えた壁面材「セラールウイルテクトPlus」とメラミン化粧板「アイカウイルテクトPlus」を開発した。同社では、ウイルテクトPlusシリーズの年間販売目標として15億円を掲げている。(2021/9/24)
消臭ビーズを使った水中ジオラマがまるで青い海! 簡単なやり方に「作ってみたい」「子どもとやってみたい」と反響
消臭ビーズで埋めた容器に水を入れるとあら不思議!(2021/9/12)
BAS:
次亜塩素酸で脱臭・抗菌、「ジアイーノ」家庭用に新生活様式に応えるラインアップ追加
パナソニックは、部屋に漂うニオイを素早く脱臭し、布製品への染みつきも抑制する次亜塩素酸を用いた空間除菌脱臭機「ジアイーノ」を発売する。新機種は、コロナ禍での生活様式の変化に伴い、在宅時間やペットの室内飼育が増えたことで、部屋のニオイを気にする人の増加を考慮した製品設計で、除菌・脱臭・加湿が1台でできる機能をウリに、ペットや子供のいる家庭などへ訴求していく。(2021/8/18)
日本はケア後進国?:
日米独のオーラルケア事情 口臭対策に自信がある日本人は米国・ドイツの半分以下
家電大手のパナソニックは、日本・米国・ドイツを対象に、国別のオーラルケアへの意識についての調査を実施した。その結果から見えてきたのは日本人のオーラルケア意識の低さだ。口臭対策に自信のある日本人は2割にも満たない。詳しい調査結果を見てみよう。(2021/7/21)
マイボイスコムが調査:
空気清浄機を購入する目的 「ほこり対策」や「脱臭」を抑えて1位になったのは?
空気清浄機はどのように利用されているのか。マイボイスコムが調査を行った。購入した目的・理由の1位になったのは……。(2021/6/29)
製品動向:
日機装がドラッグストアで除菌装置「Aeropure」の販売を開始、近日中に携帯型も発売
日機装は、ウエルシア薬局とスギ薬局の店舗で空間除菌消臭装置「Aeropure」を発売する。Aeropureの実店舗での販売は日機装として初となる。(2021/6/14)
環境に配慮:
エステー、ガラス容器の「消臭力」発売 返却・再利用でプラごみゼロを目指す
エステーが、ガラス製の容器を採用した消臭芳香剤の「消臭力 クリアビーズ イオン消臭プラス」を発売する。使い捨てされていた一般消費財容器などを耐久性の高いものに替え、再利用(リユース)する取り組みの一環(2021/5/19)
vsCOVID-19:
前田建設と日機装が空調設備のウイルス除菌ユニット開発で提携、「深紫外線LED」で99.9%不活性化
前田建設工業と日機装は、マンションやオフィスビル、病院などを対象とした各種ウイルスの感染予防対策として、空調設備向け除菌消臭ユニットの共同開発を目的とした業務提携契約を締結した。(2021/4/19)
メビウス・LBS・イエロー・5:
JT “口臭低減”テクノロジーを搭載したメビウス発売
JTは2月24日、口臭低減テクノロジーを搭載した「メビウス・LBS・イエロー・5」を発売すると発表した。(2021/2/26)
JTが口臭低減たばこを発売 「メビウス」にレモンフレーバーのカプセルを内蔵
公式オンラインショップと静岡県で限定販売。(2021/2/25)
第5回 住宅・ビル・施設 Week:
「ナノ銀粒子」で空間全体を除菌するコロナ対策、600m先まで届く高性能噴霧器
COSMOの「nano maizer」は、ナノ銀粒子で除菌・抗菌・消臭を実現する液剤「nano silver Pro」を噴霧する装置。不特定多数が集うイベント会場や商業施設に設置すると、空間全体を除菌することができる。(2021/2/24)
におってないか手軽に測れる“ボールペンde口臭チェッカー”が登場 ニンニク食べたあとの商談に最適
自分じゃ気づきにくいですからね。(2021/2/4)
スマホアプリ開発の成功は利用者目線にアリ
ライオンのスマホアプリ開発秘話、”人間中心設計”で使いやすいアプリに
舌の画像を解析して口臭のリスクを判定するというスマートフォン用アプリ「RePERO」。“人間中心設計”で作られ、利用者からも好評だ。アプリ開発は専門外だったライオンはどうやって開発を進めたのだろうか。(2020/11/4)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。