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「CMO」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

Chief Marketing Officer:最高マーケティング責任者

Lenovo Innovation World 2025:
世界シェアNo.1のLenovoが多数のコンセプトモデルを公開 手を緩めないAIへの先行投資
Lenovoがドイツ・ベルリンでプレス向けイベント「Lenovo Innovation World 2025」を開催した。この記事では、その基調講演の模様をお伝えする。(2025/9/8)

出店攻勢が頭打ちの中、小売業が生き残るための「5つの脱」戦略とは?
これまで有効とされてきた出店攻勢が通用しなくなりつつある今、小売業が取るべき戦略とは何か。(2025/8/25)

Mastercardが注目する「日本市場の可能性」 F1を通じ顧客接点どう変える?
世界的カードブランドのMastercard(マスターカード)がF1に投資している。なぜ、MastercardはマクラーレンF1チームとのスポンサー契約を締結したのか。同社のグローバルマーケティングと広報を統括するラジャ・ラジャマナーCMOに聞いた。(2025/8/5)

新連載:私がマーケターになるまで:
ロレアル→Amazon→J&J 敏腕マーケターに聞く「AI時代に重要となる2つの力」
日本ロレアル、アマゾン ジャパン、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ゴディバ ジャパンなどを渡り歩いてきたトレジャーデータCMOの宮野淳子さんにインタビュー。これまでのキャリアとともに、外資企業と日本企業、B2CとB2Bでマーケターに求められるスキルについて話を聞いた。(2025/7/30)

生成AIの本当の価値は「業務削減」ではない 経営者が知るべき活用ポイントと注意点
今や大企業でも当たり前に活用するようになった生成AI。経営者視点で、ポイントを解説する。(2025/7/30)

SEOの先「AISO」にAdobeが挑む
AdobeがAI検索最適化ツールを発表 Web検索やSEOは本当に不要になるのか?
Adobeが、AI検索エンジンにおける企業のWebサイトやコンテンツの評価向上を支援するサービスを発表した。“SEOの進化版”とも言えるAI検索の最適化「AISO」が普及すれば、SEOや従来型のWeb検索は廃れてしまうのか。(2025/7/26)

Marketing Dive:
AI、関税、予算削減……マーケターが感じている“嫌な予感”とは?
AI、関税、予算削減……。米国のトップマーケターは今、“嫌な予感”を感じている。(2025/7/22)

「本当の讃岐うどん」はどちらか? はなまるが“聖地・香川”に本社を戻した理由
讃岐うどんチェーンの「はなまるうどん」を運営する「はなまる」が創業から25年の節目を迎えた今年、本社を東京から創業の地である高松市に移した。(2025/7/14)

PR:ITmedia デジタル戦略EXPO デジタル基点のビジネス変革を学ぶ
(2025/7/4)

非AIベースで「再現性が強み」:
SoC設計期間を「10分未満」に短縮 インドRISC-V新興
インドのファブレス新興企業InCore Semiconductorsが、SoC(System on Chipd9JcATMa)設計プラットフォーム「SoC Generator」を発表した。この自動化ツールは、従来数カ月かかるコンセプトからFPGA検証までのSoC設計に要する時間を、10分未満に短縮するという。(2025/7/2)

不動産営業が「押し売り」にならないようにするポイントとは? カギは「4つのステップ」
都心部で億ションが林立するなど、地殻変動を続けている不動産業界。いま、その営業担当者に求められているポイントとは何か。識者が解説する。(2025/6/27)

Marketing Dive:
“楽観的”なCMOがAI投資をどんどん増やしている
生成系人工知能(Generative AI)に対する楽観的な見方は、2023年から9ポイント上昇したことが新たな調査で明らかになった。(2025/6/17)

Mastercardが推進した「五感を使ったブランディング」 提唱者に聞く誕生の背景
なぜ、今マーケティングに「量子」の発想が求められるのか。提唱者のMastercardラジャ・ラジャマナーCMOに聞いた。(2025/6/11)

Mastercard CMOに聞く 「pricelessな体験価値」を打ち出す狙い
マスターカードが仕掛けるプライスレス手法とは何か。同社でグローバルCMO兼CCOを務めるラジャ・ラジャマナー氏に聞いた。(2025/6/6)

CIO Dive:
AIエージェントは新たな職種を生む? Microsoftが示すAI投資の未来
Microsoftのレポートによると、5人に4人以上のビジネスリーダーが人材不足への対応策としてAIエージェントに期待を寄せている。企業はどのような投資をすべきだろうか。(2025/6/4)

「ごちゃ混ぜ」特徴のUSJ、新しいアトラクションやエリアに意欲 運営会社の村山新社長
テーマパークのユニバーサル・スタジオ・ジャパンの運営会社、ユー・エス・ジェイの新社長に1日付で就任した村山卓氏が5月31日までに産経新聞などの合同インタビューに応じ、アニメやゲームの新たなコンテンツを題材にしたアトラクションやエリアの開発に意欲を見せた。(2025/6/3)

トップリーダーが語り合う:
PR:ソフトバンク×Omnissaのパートナーシップが切り開く、デジタルワークスペースの未来
包括的なデジタルワークプラットフォームを提供するOmnissaと、強力なパートナーシップを築いているソフトバンク。ソフトバンク執行役員の竹綱 洋記氏と、Omnissa CEO シャンカー・アイヤー氏、CMO レヌ・ウパディヤイ氏、Omnissa Japan カントリーマネージャー 竹下 雄輔氏の4人が語り合い、両社のビジョンと今後の協業による顧客への提供価値を共有した。(2025/7/25)

問題は「億ションの増殖」だけではない これから不動産業界に起こる「地殻変動」とは
都心部で増殖する億ションを中心に、値上がりを続ける不動産。しかしこれから10年にかけて、さらなる大変化が起こりそうだ。(2025/5/29)

Marketing Dive:
LenovoのCMOが語る 生成AI時代、B2BとB2Cのマーケティングを両立する戦略
Lenovo・CMOのエミリー・ケッチェン氏が、マーケティング組織における人工知能(AI)の導入と、マクロ環境の変化に対応する柔軟性について語った。(2025/5/27)

CMOは知っておきたいSEOトレンド:
生成AI時代のSEO「LLMO」 企業は“AIに選ばれるため”に、今何ができるか
2025年5月現在、Google検索の上部にAI Overviewと呼ばれる生成AIによる回答が多く表示されるようになりました。果たして企業はAIOの対策「LLMO」にどう取り組めば良いのでしょうか?(2025/5/27)

開発者に問われる新たな責任
セキュリティツール開発が訴訟リスクに? Metaの242億円勝訴で走る“激震”
イスラエルの企業がMeta Platformsに敗訴し、約242億円の損害賠償金の支払い命令を受けた。この評決は、サイバーセキュリティやソフトウェア業界の従来の考え方を一変させる可能性がある。その内容とは。(2025/5/20)

CMOは知っておきたいSEOトレンド:
「信頼される広告枠」とは? フジ・テレビCM激減がマーケターに突き付けた問い
2025年1月のフジテレビの記者会見を機に、CMの差し止めを決めた企業は75社、公益社団法人ACジャパンの公共広告への差し替えは350本以上と言われています。フジテレビのCM問題が波紋を広げる中、「信頼される広告枠」について、マーケターは考えていかなくてはいけません。(2025/4/24)

ウォルマート、セブン、トライアル……小売業の「AI活用」を有名企業の事例に学ぶ
小売業のAI活用はどのようにすべきか。先行するウォルマートやセブン、トライアルの事例からヒントを探っていく。(2025/4/21)

仮想化インフラ市場の行方【前編】
「2025年は勝負の年」 脱VMwareを狙うITベンダーの思惑
BroadcomによるVMware買収による市場の混乱は、競合の仮想化ベンダーにとってはチャンスだ。どのようなベンダーが市場に参入し、どのような戦略を描いているのか。(2025/4/14)

SAPグローバルが経営陣を再編 AIとクラウドの領域における変革を反映か
SAPグローバルの経営陣が再編され、セバスチャン・シュタイナウザー氏が戦略を統括することとなり、フィリップ・ヘルツィグ氏がCTO(最高技術責任者)に就任した。(2025/3/28)

CMOは知っておきたいSEOトレンド:
生成AI検索は売り上げにプラス? マイナス? 企業に求められる戦略転換
生成AIが主流になるこれからの検索で企業にはどのような姿勢が求められるのでしょうか。(2025/3/21)

Marketing Dive:
「ブランドは叩かれて強くなる」 ジャガーのCMOが語った炎上の乗り越え方
SXSWで開催された「Female Quotient」のイベントにおいて、Jaguar Land Roverの米国CMOは、自身が直接関与していなかったリブランディングに対する反発をどのように乗り越えたかについて語った。(2025/3/21)

電子機器設計/組み込み開発メルマガ 編集後記:
世界マイコン市場ランキングで「史上初の1位」になったInfineon
2023年の「車載マイコン市場トップ」発表に続き……(2025/3/17)

Marketing Dive:
在任期間は短くても将来は明るい? データが示すCMO職のさらなる出世の可能性
CMOの約3分の2はポジションを離れた後、社内で昇進するか、他のブランドで同等またはより高い役職に就いている。つまり……。(2025/3/17)

2025年のCMOの課題:
「バリューエコノミー」時代を生き残るための戦略とは?
製品やサービスが顧客にもたらす価値と収益が密接に結びついた「バリューエコノミー」の時代、CMOはどのようにデジタル戦略を再考すべきでしょうか。(2025/3/13)

6割の企業が「DXで成果を出せていない」 成功のヒントをバックオフィスから探る
DXが話題になって久しい。多くの企業が取り組む中、成果を出せているのは少数派にとどまるようだ。いったいなぜなのか。バックオフィスの視点から、ヒントを探っていく。(2025/3/10)

IT支出増に伴うCIOの役割【後編】
CIOの役割はこう変わる 2025年に注目すべき要素4選
2025年、企業の経営層はCIOにどのような役割を期待するのか。調査レポートや有識者の意見を基に、CIOが注目すべき要素を4つ紹介する。(2025/3/12)

小売のDXは「選択と集中」がカギ コンビニ大手の取り組みからヒントを探る
各業界でDXの必要性が高まる中、特に小売業ではどんな点を考えながら推進していけばいいのか。同業界に詳しい著者が、コンビニ大手の取り組みを基にしながら解説していく。(2025/2/28)

プロダクトInsights:
ファミマ、おにぎり刷新へ コメ高騰でも1.5倍サイズ
ファミリーマートはPBのおにぎり商品を刷新する。どんなおにぎり?(2025/2/27)

6000円のジャンクNintendo Switchを“ありえない費用”で修理 ヤバすぎる結果に反響「技術って本当に宝」
自分で直せるのすごい。(2025/2/27)

Marketing Dive:
ウェルチが挑む体験型マーケティング やってみて得た2つの気付きとは?
伝統的なブランドであることは、古いマーケティングのやり方に縛られる理由にはならない。濃厚で甘いジュースで知られるWelch’sが新製品「Zero Sugar」を訴求するために展開する同社史上最大規模のキャンペーンの裏側について、CMOに聞いた。(2025/2/24)

社内で影響力を発揮するには?
職務内容が“手探り状態”? 顧客体験を改善する責任者「CXO」の悩み
顧客体験や従業員体験の改善を担うCXOという役職がある。企業はCXOにさまざまな期待を寄せている一方、職務の遂行には課題もあるという。(2025/2/22)

CMOは知っておきたいSEOトレンド:
サードパーティーCookie廃止で“オワコン”SEOが再注目される理由
GoogleはWebブラウザ「Chrome」におけるサードパーティーCookie廃止を撤回しましたが、プライバシー保護の流れには変わりがありません。Webサイトやデジタル広告などの領域を担うマーケターは、現状維持というわけにはいかないでしょう。もちろん、SEOもです。(2025/2/21)

Gartnerが調査:
マーケティングにおける生成AI活用 できる組織とそうでない組織の違い
海外ではマーケティング組織における生成AI活用は着々と進んでいる。しかし、Gartnerの調査によると、マーケティングキャンペーンでの導入が限定的または未導入の組織も4分の1以上存在する。(2025/2/20)

2025年のCMOの課題:
新規獲得が大事? だからこそCMOが「リテンション」を優先すべき理由
新規獲得は長らくマーケティングの最優先事項とされてきました。しかし、市場環境は変化しています。CMOは今こそ考え方をアップデートさせる必要があります。(2025/2/20)

ファーウェイの3つ折りスマホ「Mate XT ULTIMATE DESIGN」世界展開 思いのほか“普通”に使える機構だ
ファーウェイ(Huawei)は、2月18日にマレーシア・クアラルンプールで新製品発表会を開催した。ここで真っ先に披露されたのが、3つ折りスマホの「HUAWEI Mate XT ULTIMATE DESIGN」だ。2024年に中国で発売されたが、これをグローバル展開する。(2025/2/19)

Marketing Dive:
ウェルチのCMOが語るリブランディング 脱「ぶどうジュースの会社」なるか?
Welch’s(ウェルチ)が製品の品揃えを拡大する中で、CMOのスコット・ウトケ氏はブランドの進化をけん引している。そのために採用するのが、ミレニアル世代などのグループにより響くマーケティング戦略だ。(2025/2/17)

Marketing Dive:
OpenAI、Google、etc. 第59回スーパーボウルで賛否が分かれた“微妙”CMたち
スーパーパーボウルLIXでは、有名人やユーモア、政治を前面に押し出した広告について、賛否が分かれる結果となった。また、「生成AIが主役になる」と予測されていたが、実際には目立った成功例はほとんどなかった(2025/2/16)

Marketing Dive:
「単なるスポーツ広告ではない」 Nikeの27年ぶりスーパーボウルCMは何がすごかった?
Nikeが27年ぶりにスーパーボウルCMに復帰し、注目を集めた。(2025/2/15)

2025年春にも試作チップが完成へ:
「フラッシュメモリで」AI演算 消費電力はGPU比で1000分の1に
フローディア(Floadia)が、SONOS構造のフラッシュメモリを用いて超低消費電力で推論を行うCiM(Computing in Memory)技術を開発中だ。GPUに比べ1000分の1ほどの消費電力で積和演算を実行できるという。2025年春ごろには試作チップができ上がる。(2025/2/4)

2025年のSAP新体制【前編】
「空席」が目立ったSAP経営陣 “大改革”で狙う巻き返しとは?
SAPが2025年1月、経営陣の刷新を発表した。2024年に離脱した経営陣の“空席”を埋めるだけではなく、SAPが抱える“ある課題”を解消する狙いもあると、一部のアナリストはみている。どのような課題なのか。(2025/2/4)

数字に“とらわれる”マーケターの現代病 「普通のことを普通に考える」だけでいい
「顧客中心主義」と「数値主義」どちらを選ぶか──現代のマーケターは今、難しい2択に迫られている。筆者は、現在のマーケターは“数字にとらわれている”人が多いと思うのだ。(2025/2/3)

Marketing Dive:
2025年のマーケターが「生成AIでテレビCMを作る」よりも優先すべきことは?
AIが生成した広告に対する反発が続いた1年を経て、マーケターはパフォーマンス重視で非難を受けにくい「裏方」の機能にこそ注目し始めている。(2025/2/1)

2025年のCMOの課題:
CMOはなぜ短命? なぜ軽視される? いま向き合うべき3つの厳しい現実
プロダクト分析ツールを提供するAmplitudeのCMOが、2025年のマーケティングリーダーに課せられた課題とその解決に向けた取り組みについて語る。(2025/1/31)

電通・博報堂をサイバーエージェントが猛追? 広告業界を生き残るヒントを探る
インターネット広告の成長など、変化の激しい広告業界で各社が生き残るにはどうすべきか。電通や博報堂、サイバーエージェントとともにその他の業界の代表的企業を見ながら、ヒントを探っていく。(2025/1/31)


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