• 関連の記事

「CDP(Continuous Data Protection)」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「CDP(Continuous Data Protection)」に関する情報が集まったページです。

BaaSの選び方【後編】
主要「BaaS」9つを比較 失敗しない選び方のポイントは?
最適なBaaS選びは、企業のDR戦略の成否を分ける一手だ。それぞれに強みが異なる中で、自社の要件に合うサービスはどれなのか。主要な9つのBaaSの特徴と、選定に失敗しないための7つの評価基準を解説する。(2025/9/17)

AIエージェント開発・導入を支援:
電通グループ、「AI For Growth マーケティングエージェント開発・導入・伴走支援サービス」を提供開始
「AIと人との協働」を前提とした業務プロセス確立も支援。(2025/9/12)

エンタープライズAI 導入実務の勘所(2):
データプラットフォーム3社の生成AI戦略 それぞれの「戦場」で勝つ条件
企業が持つデータとAIを組み合わせることで真の競争力が生まれる。これを実現するのがデータプラットフォーム製品だ。本稿では「Treasure Data」「Snowflake」「Databricks」の3製品のAI戦略と機能を比較することで、企業の製品選定を支援することを目指す(編集:村田知己)。(2025/9/1)

LINEヤフーとHUMAN MADEの活用法:
マーケターの“月曜日”が変わる? AIエージェント登場で、何が起きるか
市場調査、顧客や開発チームとの関係構築、プロモーション活動など、マーケターの毎日は忙しない。AIエージェントの登場で、忙しいマーケターの毎日が大きく変わるかもしれない。(2025/8/18)

新連載:私がマーケターになるまで:
ロレアル→Amazon→J&J 敏腕マーケターに聞く「AI時代に重要となる2つの力」
日本ロレアル、アマゾン ジャパン、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ゴディバ ジャパンなどを渡り歩いてきたトレジャーデータCMOの宮野淳子さんにインタビュー。これまでのキャリアとともに、外資企業と日本企業、B2CとB2Bでマーケターに求められるスキルについて話を聞いた。(2025/7/30)

小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
データの有効活用には「仕組みと組織」をこう変えろ Webサイトで結果を出すためのPDCAサイクル実践方法(後編)
WebマーケティングでPDCAサイクルは非常に重要です。ただ、PDCAサイクルはあくまでも仕組みです。仕組みを実行するには人や組織、文化も必要になります。(2025/7/9)

電通グループが次世代型「AIコンタクトセンター」を提供開始 これまでと何が違うのか
電通デジタル、電通総研、イグニション・ポイント、電通プロモーションエグゼの国内電通グループ4社は、独自のAI戦略「AI For Growth 2.0」に基づく次世代ソリューション「AIコンタクトセンター」の提供を開始した。(2025/7/7)

AIが支援するデータ活用
“宝の持ち腐れ”状態のデータをどう変える? スタートアップの挑戦事例3選
膨大なデータを抱えていながら、その大半を活用できないまま“塩漬け”にしている状態は、企業に共通する悩みだ。この「宝の持ち腐れ」状態を、AI技術で解決しようとするスタートアップの事例を紹介する。(2025/6/26)

小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
Webサイトで結果を出すための「PDCAサイクル」実践方法(前編)
Webサイト改善ではPDCAサイクルを回していくことが欠かせません。PDCAサイクルの重要性やうまくいかない原因やその解決策を紹介していきます。(2025/6/25)

小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
Webサイト改善には欠かせない 「運用レポート」を成功させる3つのポイント
今回は、Webサイトの継続的な運用と改善に欠かせない運用レポートについて、活用されやすくなるポイントと併せて解説します。(2025/6/11)

「SaaS買いすぎ問題」が深刻化 「CDP」大手・トレジャーデータがMA市場に参入、勝ち筋は?
トレジャーデータは6月5日、マーケティングオートメーション(以下、MA)「Engage Studio」の提供を開始する。(2025/6/6)

小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
Webサイトの「A/Bテスト」で結果を判断しやすくする、4つのルール
今回はA/Bテストの結果を判断しやすくする方法を解説します。(2025/5/28)

「建築物のライフサイクルカーボン削減に関する関係省庁連絡会議」:
建築物のライフサイクルカーボン削減へ 2028年度のLCA制度開始に向けたロードマップ
建築物の建設から使用にいたる全工程の脱炭素化に向けて、政府は「建築物のライフサイクルカーボン削減に関する関係省庁連絡会議」を設置。2028年度の開始を予定している建築物のライフサイクルアセスメント(LCA)制度に向け、各種施策のロードマップを公開した。(2025/5/23)

CDP活用は「つなげてからが勝負」──SUBARUの顧客データ活用術
自動車メーカー・SUBARUでは、昨今はインターネットで簡単に情報が手に入るようになり、店舗に足を運ぶユーザーが減少していた。CDPに「データが入っていない」状態から、SUBARUは顧客データ活用を実現したという。(2025/5/15)

小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
「A/Bテスト」で成果を出す マーケター必見、Webサイト改善の極意
今回は、どのような改善案の時にA/Bテストを活用していくのか解説していきます。(2025/5/14)

AIエージェント導入の最前線
「黎明期のAIエージェント」とどう向き合うべき? Coca-Cola、JPMorganに学ぶ
多様なAIエージェントツールが登場する中で、最適なツールの選定に頭を悩ませる企業は少なくない。Adobe Summit 2025で発表されたユーザー企業の取り組みを基に、AIエージェント導入のヒントを探る。(2025/5/13)

技術トレンド:
SalesforceがInformaticaを買収 狙いはどこにあるか
SalesforceがInformaticaを約80億ドルで買収する。同社はこれまでもデータ可視化ツールTableauなどを買収してきたが、今度はデータ基盤整備の領域に手を打った形だ。(2025/6/2)

小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
Webサイトを改善するなら「比較せよ」 そのワケは?
Webサイト改善を進めるときに重要となる「比較する力」について解説します。(2025/4/30)

小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
使いにくいWebサイト、原因は? 必ず確認すべき10項目とは
今回は、Webサイトの課題の見つけ方と仮説の洗い出しからどのような分析を行うのかを解説していきます。(2025/4/16)

小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
どんなWebサイトでも「必ず最初に分析すべき」5つの項目
どのようなWebサイトの分析でも基本は同じ。最初に行うべき5つの項目について解説します。(2025/4/2)

小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
新規顧客獲得と既存顧客のLTV向上、それぞれのCRO(コンバージョン率最適化)について
連載第4回の今回は、新規顧客の獲得と既存顧客のLTV(顧客生涯価値)、それぞれのCRO(コンバージョン率最適化)の考え方について解説します。(2025/3/19)

小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
CRO(コンバージョン率最適化)とは? 具体的なプロセスと押さえておきたいポイント
購入完了、会員登録、資料請求、アプリダウンロードなど、ビジネスモデルやWebサイトの目的によってCV(コンバージョン)は変わります。当然、それを最適化するためのCRO(コンバージョン率最適化)で目指す方向や方法も変わります。(2025/3/5)

アドビが聞く「実践! CX改革」:
doda流・データ活用における人材育成 データを“見せて教える”ことが重要なワケ(後編)
(2025/2/20)

アドビが聞く「実践! CX改革」:
転職応募数が1.6倍に 「doda」のオン・オフライン全てのデータを活用したCX改善は何がすごい?(前編)
(2025/2/20)

小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
Webサイト改善のゴール(KGI)と戦略(KPI)の決め方
連載第2回目となる今回は、Webサイト改善のためのゴール(KGI)と戦略(KPI)の設定方法についてお伝えしていきます。(2025/2/19)

「Treasure Data Rockstars」が目指すもの:
アパレル大手TSIのマーケターが語る「ユーザーコミュニティー」でなければ学べなかったこと
トレジャーデータのユーザーコミュニティーである「Champ」のリーダーに、コミュニティーを通じて得た学びを語ってもらいました。(2025/2/10)

【新連載】小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
Webマーケティングの「PDCA」がうまく回らないのはなぜ? 要因と対策まとめ
Webマーケティング活動を(今度こそ)成功させるための考え方や、よくある落とし穴、そしてその回避方法、事例などを一から学び直しましょう。(2025/2/5)

Marketing Dive:
CMOが生き残るための鍵は「生産性」――2025年のマーケティング予測10選【中編】
不確実性が高まる中でもマーケターは生産性を高め、成果を出す必要がある。「Marketing Dive」による10の予言の中編をお届けする。(2025/1/18)

トレジャーデータ流ユーザーコミュニティーの作り方【後編】:
「コミュニティー」の正解はオフライン? オンライン? トレジャーデータがコロナ禍で学んだこと
Treasure Data CDPユーザーが主体となって活動するコミュニティー「Treasure Data Rockstars」の特徴や運営の考え方、コミュニティー内で語られる企業の顧客データ活用の現在地について、コミュニティーマネージャーの視点で紹介します。(2024/12/4)

トレジャーデータ流ユーザーコミュニティーの作り方【前編】:
CDPの使い方には正解がない だから「コミュニティー」が必要だった
「Treasure Data CDP」ユーザーが主体となって活動するコミュニティー「Treasure Data Rockstars」はなぜ生まれたのか。コミュニティーマネージャーが解説します。(2024/11/27)

製造業は環境にどこまで本気で取り組むべきか:
サステナブルを成長の芽に、三菱電機が新体制で進める“前向き”な環境対策
三菱電機では2024年4月にサステナビリティへの取り組みを進める「サステナビリティ・イノベーション本部」を設立した。サステナビリティ・イノベーション本部長を務める三菱電機 上席執行役員の小黒誠司氏に、取り組みとその考え方について話を聞いた。(2024/11/15)

“非上場でも当たり前”の時代に 企業が取り組むべき「脱炭素」の現在地
2024年は、サステナビリティ対策と気候変動に関する規制が大幅に強化された年だ。AIの普及により温室効果ガス排出量の増加が懸念される中、規模の大小を問わず企業は厳しい規制要件を満たさなければならない。(2024/11/11)

世界の革新的マーケティング戦略:
売り上げは予想の11倍 英国の老舗銀行がデータの分断を乗り越えて実現した「オムニチャネルバンキング」とは?
金融業界において、最新のイノベーションの活用によって銀行業務の現状と可能性に関する顧客の体験を変革し、予想の11倍の売り上げ増加を達成――。そのためにTSBは何を行ったのか。アドビのコンサルタントが解説します。(2024/11/6)

製造業は環境にどこまで本気で取り組むべきか:
CO2の回収と再循環まで踏み込むデンソーのサステナ戦略、なぜ必要なのか
自動車部品メーカーとしてCO2回収や再循環などより本質的なカーボンニュートラルに向けて積極的な技術開発を進めているのがデンソーだ。デンソー 安全・品質・環境本部 安全衛生環境部 サステナブル環境戦略室 室長の小林俊介氏に、環境問題への取り組みとその考え方について話を聞いた。(2024/10/9)

「Forge 2024」レポート:
マーケターを成功に導くデータとAI Brazeは「ハイパーパーソナライゼーション」をどう実現するのか?
Brazeは、2024年9月24日に開催された「Forge 2024」において、大幅な製品アップデートを発表した。AIエージェント機能の強化で顧客エンゲージメントのさらなる強化とマーケターの業務効率化を同時に実現させる。(2024/9/28)

世界の革新的マーケティング戦略:
コカ・コーラはいかにして数十億人規模の「ハイパーパーソナライゼーション」を実現したのか?
顧客データ主導で世界中の数十億の顧客にパーソナライズされたコンテンツを届け、ストーリーを伝えて自社のエコシステムに誘導する――。そのためにコカ・コーラは何をやったのか。アドビのコンサルタントが解説します。(2024/9/25)

コミュニケーションをテクノロジーで再構築する:
そもそも「AIシフト」でマーケティングはどう変わるのか?
生成AIが台頭し、あらゆる業務領域で「AIシフト」が進んでいます。もちろん、マーケティングも例外ではありません。今回は、マーケティングコミュニケーションの分野でのAI活用の可能性について解説します。(2024/9/19)

ABMからBGMへ:
生成AIで「購買グループ」にリーチ 「Adobe Journey Optimizer B2B Edition」の地味にすごいところとは?
「Adobe Journey Optimizer B2B Edition」は、B2Bマーケティングで注目される「購買グループ」にリーチし、グループのメンバー個々の役割に応じてカスタマイズされた体験を提供するソリューションだ。(2024/9/5)

CX市場が急成長、2028年には1兆円規模に 「収益増」に向け押さえたい2つのポイントは?
国内CX関連ソフトウェア市場は、2028年には1兆386億9500万円に達すると予測されている。一方、世界各国と比較して、日本企業のCXに対する優先度はまだまだ低いのが現状だ。今後さらに市場を伸ばし、顧客体験の最適化によって売り上げを上げていくためには、押さえるべきポイントがある。(2024/8/23)

担当者757人に聞いた:
マーケティングデータ活用における課題 「データの把握」「人材不足」を抑えた1位は?
企業はマーケティングデータ活用においてどのような課題を感じているのか。アタラ(神奈川県横浜市)が調査を実施した。(2024/8/1)

「手作業で顧客リスト作り」から一転! 常陽銀行“本気の営業DX”の中身
茨城県を中心に国内に182店舗を構える常陽銀行。資産運用ビジネスの顧客リストを従来、“手作業”で作成してきた。どのように「営業プロセス変革」を行い、データの利活用を進めていったのか。(2024/7/23)

第9回「温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度における算定方法検討会」:
事業者のCO2排出量算定、「新・基礎排出係数」では非化石証書・J-クレジットを反映可能に
一定量以上の温室効果ガスを排出する事業者に対して、排出量の算定や国への報告などを義務付ける「SHK制度」。現在、同制度におけるCO2排出係数の算定方法の見直しが進んでいる。新たな制度においては、事業者が調達した非化石証書やJ-クレジットなども反映可能になる見通しだ。(2024/6/26)

「AIクエリアシスタント」α版を提供開始:
ブレインパッド、「Rtoaster insight+」に生成AIがクエリを自動生成する機能を提供
ブレインパッドはCDP「Rtoaster insight+」に、生成AIを活用したSQLクエリの自動生成機能「AIクエリアシスタント」の提供を開始した。(2024/6/7)

データ基盤を管理するIT部門とマーケティング部門の双方にメリット:
Google Cloud Platform (GCP)上に構築したデータ基盤をCDPに 「Rtoaster insight+」に新機能
ブレインパッドは、GCP上に構築したデータ基盤をCDPに進化させる新機能を「Rtoaster insight+」に追加したと発表した。(2024/5/21)

顧客データの一元管理と可視化を実現:
コネクティ、「CONNECTY CDP」にアンケートとレポート機能を追加
コネクティは、データ統合マーケティングツール「CONNECTY CDP」において、顧客の行動・感情・思考・意思決定などの把握に有効なアンケートとレポートの機能を公開した。(2024/5/16)

脱炭素:
東急不動産が国内事業会社初の「RE100」達成、全204施設を再エネ電力に切替え
東急不動産は、オフィス/商業施設/ホテルなど全204施設で使用する電力を100%再エネ化に切り替え、気候変動に関する国際NGO「CDP」から「RE100」の認定を受けた。(2024/5/9)

ポストCookie総まとめ:
Cookie廃止で広告主とデータプロバイダ、媒体社にこれから起きることとその対策
連載の最後に、サードパーティーCookie廃止が広告主と媒体社それぞれに与える影響と今後の対策についてまとめる。(2024/4/17)

可視化・分析したデータをマーケティング施策に簡単に活用できる環境を実現:
GoogleのBIツールからLINEにノーコードでデータ連携 primeNumberが「trocco action for Looker」を提供
primeNumberが「trocco action」の提供を開始。第一弾としてGoogleのBIツール「Looker」からLINEへのデータ連携を実現する。(2024/4/16)

脱炭素事例:
PR:世界で選ばれる企業であるためにアンリツが導入した太陽光発電と大容量蓄電池
世界的な「脱炭素」の機運の高まりとともに、太陽光発電を導入する企業が増えている。アンリツは、エネルギー効率を最大化するために、オムロン フィールドエンジニアリングの太陽光発電と大容量蓄電池を組み合わせたシステムを導入した。蓄電池設置までいたらない企業も多い中、アンリツはなぜ導入に踏み切ったのか。決断の背景などを聞いた。(2024/4/18)

イメージ全然違う! 平祐奈、髪色が激変 「めっちゃ似合ってます」「素敵」と注目する声集まる
金髪もいい!(2024/4/8)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。