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IIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルのキャンペーンまとめ【8月8日最新版】 スマホ特価や月額割引に注目
今月もMVNO各ブランドも多数のキャンペーンを実施しているが、特に多いのがオプションの無料提供だ。今回はIIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルで実施しているキャンペーンをまとめた。(2025/9/7)

Y!mobile、UQ mobileのキャンペーンまとめ【9月6日最新版】 最大10万ポイント還元や1円スマホもあり
ソフトバンクのサブブランドY!mobileとauのサブブランドUQ mobileでは、メインブランドに劣らないキャンペーンを実施している。大手MNOのブランドでもあるため、PayPayポイントやau PAY残高でのポイント還元特典が多い。(2025/9/6)

電動化:
月販300台でも2ドアクーペを作る、ホンダが新型「プレリュード」発売
新型プレリュードは2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」と、仮想の8段変速を行う「S+ Shift」を搭載したハイブリッド車(HEV)だ。ホンダは2030年に向けた電動化戦略の中で2027年からは次世代HEVを展開し、HEV戦略を強化する。新型プレリュードは、ホンダのHEVブランドを牽引する“前奏曲(プレリュード)”としての役割も背負っている。(2025/9/5)

Lenovo Innovation World 2025:
Lenovoが「ThinkPad Pシリーズ」ワークステーションの新モデルを発表 TrackPointのない「ThinkPad X9」の新色も
ドイツ・ベルリンで開催されているイベントに合わせて、LenovoがThinkブランドのビジネス向け新製品を発表した。この記事では、主な新製品を紹介する。(2025/9/5)

Y!mobile新料金プラン「シンプル3」、どこが“シンプル”なのか──ソフトバンクの見解は?
既報の通り、ソフトバンクはY!mobile(ワイモバイル)ブランドの新料金プラン「シンプル3」を発表した。その名の通り、「シンプル」という言葉は分かりやすい料金プランを想起させるが、その実態はどうなのだろうか。(2025/9/4)

Y!mobile新料金プラン発表 値上げか値下げか、カギ握るのはPayPayカード ゴールド?
ソフトバンクは新料金プランを発表した。9月25日から、Y!mobile(ワイモバイル)ブランドの新料金プラン「シンプル3」を提供する。S(5GB)、M(30GB)、L(35GB)の3種類を用意し、利用データ容量に応じて選べる仕組みとした。(2025/9/4)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
天下一品を大量閉店→自社ブランドとしてリニューアル 黒い背脂ラーメン「伍福軒」は成功するのか
フランチャイズ店舗として運営していた「天下一品」を大量閉店し、自社ブランドへの転換を進めるエムピーキッチン。新たに生まれたラーメン店「伍福軒」は、果たして成功するのか。(2025/9/3)

Swann、最大8台のカメラを一括制御できるワイヤレス防犯カメラセット
ユニークは、Swannブランド製となる多機能設計のワイヤレス防犯カメラ「Swann Allsecure 4K」を発表した。(2025/9/2)

テストマーケティングから見るプロダクトの近未来:
「買わなかった顧客の声」にヒントあり 革製品ブランドが見つけた、新規顧客獲得の鍵
新規顧客獲得のために「買わなかった顧客の声」に耳を傾けた企業がある。その企業はどのように「声」を集め、製品に反映させたのか。(2025/9/2)

分かりにくいけれど面白いモノたち:
“圧縮機能”付きリュックにみる、防災グッズの新潮流 ポイントは「どうせ使うものなら」
今回はキングジムが立ち上げた新防災ブランド「KOKOBO(ココボ)」と、ace.(エース)ブランドから26日に発売される「スペースオプト」を例に、日常と防災をメーカーはどのようにつなごうとしているのかを取材してみた。(2025/9/1)

Amazon スマイルSALE:
マウスコンピューターのPCがAmazonでもおトク! 一部製品がセール対象に
マウスコンピューターが「Amazon スマイルSALE」に参加した。「mouse」「G TUNE」「DAIV」ブランドのPCの他、「iiyama」ブランドのディスプレイ類が最大16%オフで購入可能だ。クーポン割引も別途行っており、こちらの最大値引き額は4万円となる。(2025/9/1)

Amazon スマイルSALE:
ウエスタンデジタルの大容量HDDが1割引! 容量不足に陥る前に備えておこう
ウエスタンデジタルが、自社ブランドのHDDを「Amazon スマイルSALE」に出品している。対象となっているのはデスクトップHDDやポータブルHDD、内蔵HDDだ。(2025/9/1)

一時は赤字転落も アシックスのV字回復を支えた「ブランド構築」の考え方
一時は赤字に転落しながらも、いまや営業利益が1000億円を超え、海外売上比率は80%以上まで成長し、見事なV字回復を遂げたアシックス。その裏には、ものづくり企業としての誇りを守りながらも、顧客目線でグローバルブランドとしての信頼を積み上げた変革の物語があった。(2025/9/1)

ファミマ「コンビニエンスウェア」初の専門店、2800万足売れたソックスも登場
ファミリーマートは9月1日、東京・芝浦一丁目の大型施設「ブルーフロント芝浦(BLUE FRONT SHIBAURA)」内にオリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」初のサテライトショップをオープンする。(2025/8/29)

Amazon スマイルSALE:
保存場所が足りなくなる前に買い足そう!――WDやSandiskブランドのフラッシュメモリがお得
アマゾンジャパンが開催している「Amazon スマイルSALE」にサンディスクが参加している。対象となっているのは、自社で取り扱っているSandiskブランドまたはWDブランドのSSDやUSBフラッシュメモリなどだ。(2025/8/29)

3Dプリンタニュース:
万博で好評の3Dプリンタ製“藻類スツール”を一般販売
エス.ラボは、自然由来の微細藻類と植物由来のバイオエンプラを活用した「藻類スツール」の販売を2025年10月14日より開始する。藻類スツールは「蓮/REN」としてブランド展開を進めていく。(2025/8/29)

リカバリーウェア「BAKUNE」が“爆売れ” TENTIAL社長が描く「上場の次の成長戦略」
リカバリーウェア「BAKUNE」が好調のコンディショニングブランド「TENTIAL」中西裕太郎CEOに、株式上場を経た今後の成長戦略」について聞いた。(2025/8/29)

「YASHICA」ブランドのレトロ風デジカメ、Makuakeに登場 フィルム巻き上げレバー付き
クラウドファンディングサイト「Makuake」に“YASHICA”ブランドのレトロ一眼レフ風デジタルカメラ「FX-D」シリーズが登場した。フィルム巻き上げレバーやダイヤル操作といったアナログな動作まで再現している。(2025/8/28)

アイロボットがフラグシップロボット掃除機「Roomba Max 705 Combo」を8月29日発売 約18万円
4月にブランドを一新したアイロボットのロボット掃除機「Roomba(ルンバ)」に、新しいフラグシップモデルが登場する。Roomba初要素を複数取り込みつつ、キレイに掃除できることを重視できることを重視するユーザーに訴求する。(2025/8/27)

セキュリティニュースアラート:
生成AIによる防御を妨害 Gmailを装った新型フィッシングの厄介なポイント
サイバー攻撃者が「Gmail」のブランドを模した新型のフィッシングキャンペーンを展開している。この攻撃は、ユーザーの心理に訴えた攻撃に加え、生成AIによる防御を想定して妨害行為を仕掛けている点で特徴的だという。(2025/8/26)

企業の信頼を築く“もう一つの盾”:
PR:企業ブランドを守るメール認証技術、多くの企業が「必須の投資」と捉える時代へ
フィッシング詐欺が横行する今、企業ブランドを守るには「メール認証技術」が不可欠な時代に。信頼構築のカギを握るメールセキュリティ対策とは。(2025/8/25)

“年100回以上”のライブ通いで築いた信頼 無名チャリティーライブが取った「弱者の戦略」とは?
がん啓発音楽イベント「Remember Girl's Power!!」(通称・オンコロライブ)が10年目を迎える。有名ではないチャリテイーライブをどのように支え、豊島区との連携を経て規模を拡大してきたのか。がん啓発というテーマでどのようにブランディングを進めていったのか。実行委員長に聞いた。(2025/8/23)

沖縄から全国へ出店加速 ご当地アイス「ブルーシール」が挑む、体験型店舗の狙いとは?
沖縄のソウルフードとして知られるアイスクリームブランド「BLUE SEAL」(ブルーシール)が、関東を中心に全国ブランドへの転向を強めている。4月には埼玉県越谷市のイオンレイクタウンに、新店舗をオープンした。担当者に狙いを聞いた。(2025/8/22)

トリニティ、Google Pixel 10用ケースやフィルムを一挙発表 旧Pixel 9用との互換性は?
スマートフォンアクセサリーの企画・開発を手掛けるトリニティは、「Simplism」ブランドより、Google Pixel 10シリーズ向けアクセサリーを発表した。トリニティオンラインストアでは8月21日に予約販売を開始し、端末発売前日の8月27日には届く予定だという。トリニティは、新モデルのGoogle Pixel 10シリーズと旧モデルのGoogle Pixel 9シリーズの形状を比較し、アクセサリーの互換性について詳細を公開した。(2025/8/21)

山手線のモバイルバッテリー発火事故、原因は「セル内部の短絡」も直接要因は特定できず cheeroの調査報告
 「cheero」(チーロ)ブランドでモバイルバッテリーを販売するティ・アール・エイは8月21日、JR山手線で7月20日に発生した同社製のモバイルバッテリー「cheero Flat 10000mAh」の発火事案について、原因は「セル内部の短絡(ショート)」だったと発表した。外部専門家を交えて調査を行った結果、燃焼はセルのみで確認されたという。(2025/8/21)

「JAL」「ケンタッキー」の事例から考える サステナビリティを「コスト→ブランド価値」に変える方法は?
サステナビリティを「コスト→ブランド価値」に変える方法はあるのでしょうか。(2025/8/21)

ソニーが「INZONE」ブランドのキーボード/マウス/マウスパッドを発売 ヘッドセットの新モデルも登場
ソニーがゲーミングブランド「INZONE」のポートフォリオを拡大し、キーボード/マウス/マウスパッドを新たに投入する。また、ヘッドセットの新製品と、同社初の完全密閉構造イヤフォンも発売する。(2025/8/20)

「AI時代のSEO対策」勝ち抜くための2つのポイント 世界の専門家が語る
呼ばれ方はさまざまあるが、企業はAIに自社のコンテンツやブランドをどう認識させて推奨してもらうのか、必死で模索している最中である。AI時代のSEO対策の在り方について「これまでのSEO対策と変わらない」とする意見も多いが、実際のところどうなのだろうか。博報堂メディア環境研究所は、米国、中国、イスラエルのAI専門家にインタビューをし、その結果を紹介した。(2025/8/20)

キリン、ノンアル新ブランド 「15倍の潜在市場」狙う
キリンビールは、ノンアルコールチューハイの新ブランドキリン 氷ゼロ スパークリング」を発売する。拡大するノンアル市場を背景に、従来の「事情があるときに仕方なく飲むもの」というイメージからの転換を狙う。(2025/8/18)

スマートウォッチ ナビ:
画面がなくてもスマートウォッチ? 「Amazfit Helio Strap」を試して分かったこと
Amazfitブランドのスマートウォッチなどを多数リリースするZepp Healthから、画面がない「Amazfit Helio Strap」が登場した。この新しいスマートデバイスの使い勝手や利用ユーザー層をチェックしてみよう。(2025/8/15)

3Dプリンタニュース:
3Dプリントシューズを体感できるポップアップストア登場 都内商業施設で初出店
APPLE TREEは3Dプリント技術を活用した次世代シューズブランド「STARAY」のポップアップストアを有楽町マルイの1階に出店する。(2025/8/15)

i-Construction 2.0:
3Dスキャンアプリ「Scanat」の土木向け新ブランド「Scanat-D」、natと寿建設
natと寿建設は、3Dスキャンアプリ「Scanat(スキャナット)」を土木/インフラ分野に適用した新ブランド「Scanat-D」を立ち上げた。寿建設では、国道メンテナンスに導入し、現場状況を3Dデータ化して、発注者と情報共有する体制を構築した。(2025/8/14)

ファミマ「初サングラス」が大ヒット 3週間で完売した理由
ファミリーマートの「コンビニエンスウェア」、夏の新作が好調だ。ブランド初展開となる「サングラス」は、発売から1カ月足らずで、ほぼ完売したという。どんな商品なのか。(2025/8/14)

「ストーリー重要」の時代は終わった レイ・イナモト氏が語る、これからのブランド構築の最適解
レイ・イナモト氏はAIが躍進するこれからの時代「“意味”を伝えるストーリーテリングだけでは、もはやブランドは構築できない」と警鐘を鳴らす。(2025/8/14)

スマートウォッチ ナビ:
「Amazfit Balance 2」は普段使いならコレ、といえるスマートウォッチだった
Amazfitブランドのスマートデバイスを手掛けるZepp Healthから、新モデル「Amazfit Balance 2」が登場した。従来モデルからの進化点や使って分かったことをまとめた。Zepp Health(2025/8/11)

浜田省吾も担当:
“累計1000万枚”のブランド構築術 尾崎豊を支えたアートディレクターの「視点」とは?
CD市場の縮小やデジタル配信の台頭により、音楽業界の収益構造やブランド戦略が大きく変わってきている。尾崎豊氏や浜田省吾氏のブランド構築に貢献してきたアートディレクター、田島照久氏にクリエイティブ業界における成功の要点を聞いた。(2025/8/9)

IIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルのキャンペーンまとめ【8月9日最新版】最新スマホ特価のチャンスあり
今月もMVNO各ブランドも多数のキャンペーンを実施しているが、特に多いのがオプションの無料提供だ。今回はIIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルで実施しているキャンペーンをまとめた。(2025/8/9)

Y!mobile、UQ mobileのキャンペーンまとめ【8月8日最新版】 最大10万ポイント還元や1円スマホあり
ソフトバンクのサブブランドY!mobileとauのサブブランドUQ mobileでは、メインブランドに劣らないキャンペーンを実施している。大手MNOのブランドでもあるため、PayPayポイントやau PAY残高でのポイント還元特典が多い。(2025/8/8)

疲れは「寝て取る」時代へ リポビタンDXが挑む、ブランド再構築の軌跡
「ファイトイッパーツ」で知られる大正製薬のリポビタンブランド。錠剤型の指定医薬部外品「リポビタンDX」は従来の疲労回復ドリンクとは異なる価値を打ち出し、ブランドの再構築に挑む。新たなマーケティング戦略に挑む大正製薬のマーケティング担当者に話を聞いた。(2025/8/8)

マウス、「夏の大感謝セール」を開催 ECサイトでG TUNEやG TUNEなど最大9万円オフ
マウスコンピューターが「夏の大感謝セール」を自社ECサイトで開催している。対象となっているのはmouseブランドの製品の他、ゲーミングPCのG TUNEブランド、クリエイター向けPCのG TUNEだ。最大9万円オフで購入できる。(2025/8/7)

純正カーナビがワイヤレスでCarPlay/Android Auto対応に、SIMも挿せる「GetPairr Box」発売 8月31日まで40%オフ
車載デバイスブランドのGetPairrは、車内の純正カーナビをAndroidスマートフォンのように使えるAI Box「GetPairr Box」を発売。8月31日まで通常2万9800円(税込み、以下同)が40%オフの1万7880円になる。(2025/8/7)

Sansan、米国で社会現象「ピックルボール」支援 寺田社長に聞く、新たなブランド戦略
Sansanは、いま米国で社会現象となっている新興スポーツ「ピックルボール」の日本人選手2人とスポンサー契約を締結した。創業者兼社長の寺田親弘氏に、同競技との出会いや具体的な狙いを聞いた。(2025/8/6)

Mastercardが注目する「日本市場の可能性」 F1を通じ顧客接点どう変える?
世界的カードブランドのMastercard(マスターカード)がF1に投資している。なぜ、MastercardはマクラーレンF1チームとのスポンサー契約を締結したのか。同社のグローバルマーケティングと広報を統括するラジャ・ラジャマナーCMOに聞いた。(2025/8/5)

キヤノンがオフィス複合機の新サブブランド「imageFORCE」を発表 5シリーズ15製品を投入
キヤノンが、オフィス向複合機の新サブブランド「imageFORCE」を発表した。(2025/8/5)

がっかりしないDX 小売業の新時代:
顧客第一はどこへ? 広告に目がくらんだAmazonが直面する、ブランド崩壊リスク
任天堂がAmazonへのSwitch 2供給を停止した背景には、リテールメディア依存による弊害がある。広告収入を重視するあまり、Amazonは顧客体験やブランド信頼を損ないつつあり、本質的な課題が浮き彫りになっている。(2025/8/4)

JAL最高峰のメタルカード「JAL Luxury Card」登場 その美しさに圧倒、豪華特典にも注目
日本航空がJAL最高峰のメタルカード「JAL Luxury Card」と「JAL Luxury Card Limited」を発行する。持つと金属の重さがじんわりと手に伝わり、JALブランドの象徴である「鶴丸」が実に繊細な彫刻で表現されている。コンシェルジュやダイニング優待などLuxury Cardの特典も魅力だ。(2025/8/1)

povo2.0が「ペイディあと払い」対応も、8〜10月限定 分割手数料は無料、最大3000円バックも
KDDIと沖縄セルラー電話は、オンライン専用ブランド「povo2.0」の支払いを後払い決済サービス「ペイディ」で行えるようにした。8月1日から10月31日までの期間限定ではあるが、「6回あと払い」「12回あと払い」を選択可能にし、まとまった金額のトッピングを購入する際の心理的負担を軽減する。いずれの分割方法でも分割手数料は無料だ。(2025/8/1)

第1弾PCは日本HPから:
KDDIが売り切り式データ通信サービス「ConnectIN」を個人向けPCに展開 povoブランドで「データトッピング」にも対応
KDDIが、PCメーカー向けビジネスモデル「ConnectIN」を個人向けPCにも拡大する。個人向けは「povo SDK」をベースとしており、povo2.0のデータトッピングや「povo Data Oasis」も利用可能だ。(2025/7/31)

仕事がはかどる耳栓? 4年で売上200倍、欧州発ブランド創業者に聞く日本戦略
ベルギー発のイヤーウェア(耳栓)ブランドのLoopが、4年で売り上げ200倍を達成し、破竹の勢いだ。なぜイヤーウェアというニッチな産業で起業したのか。耳栓の利用頻度が低い日本市場への戦略を、Loop共同創設者に聞いた。(2025/7/31)

花王、高価格帯シャンプー強化 若年女性へ訴求
花王が新たなヘアケアブランド「MEMEME(ミーミーミー)」を発表した。Z世代の女性をターゲットに、「melt」や「THE ANSWER」に続く高価格帯シャンプーブランドの第3弾となる。(2025/7/30)


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