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「ブランド戦略」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

EIZO、産業向けソフトブランド「VisionCore」を立ち上げ 画像鮮明化ソフトなど2製品を発売
EIZOは、産業向けとなるソフトブランド「VisionCore」の立ち上げを発表、画像鮮明化ソフトなど2製品の販売を開始する。(2025/1/21)

Pixio、180Hz駆動に対応したウルトラワイド仕様の34型ゲーミング液晶ディスプレイ
Hameeは、Pixioブランド製となる湾曲34型ウルトラワイドゲーミング液晶ディスプレイ「XC348CN」の販売を開始する。(2025/1/21)

子ども服“卒業”後も愛される理由は? ファミリアの雑貨が選ばれる秘密
子ども服ブランドで知られるファミリアの雑貨部門が好調だ。背景と戦略を取材したところ……。(2025/1/21)

PR:ポータブル電源&蓄電システムの「BLUETTI」は第3世代へ CES 2025で見えた“次なるビジョン”
BLUETTIは「クリーンエネルギー分野の先駆者としてのアイデンティティーを再確認するために、ブランドを改良していく」と宣言、その心は?(2025/1/20)

石野純也のMobile Eye:
ZTEがスマホブランドを刷新するワケ 「ダントツで最下位」だった認知度の向上に本腰も、上位モデルに課題あり
中国大手メーカーのZTEは、1月14日にnubiaブランドのスマホを2機種発表した。中心に据えたのが、フォルダブルスマホで2024年に発売された「nubia Flip 5G」の後継機にあたる「nubia Flip 2」。ソフトバンク版のZTE端末はこれまでLiberoというブランドで展開していたが、2機種の投入に合わせ、名称をnubiaに統一する。(2025/1/18)

プロダクトInsights:
「スタバ×吉田カバン」15商品が登場 コラボが実現した背景は?
スターバックスコーヒージャパンは、バッグブランド「PORTER」とのコラボレーションアイテム全15商品を発表した。(2025/1/18)

プロダクトInsights:
「イオンの新生活」600アイテムを展開 “スペパやタイパ”にこだわった商品を提案
イオンは1月16日から、プライベートブランド「HOME COORDY」(ホームコーディ)商品を中心に、春の新生活や暮らし替えに向けたアイテム約600品目を展開している。(2025/1/17)

1993年生まれのパソコン「FMV」がイメチェン 狙いは「国内重視」と「顧客拡大」
富士通クライアントコンピューティング(FCCL)が、個人向けPCブランド「FMV」を刷新する。その狙いはどこにあるのだろうか?(2025/1/16)

リクルートの「エアウォレット」で給与受け取りが可能に 給与日前に30万円までの“即払い”も
リクルートの給与支払いサービス「Airワーク 給与支払」は、決済ブランド「COIN+」を組み込んだスマホアプリ「エアウォレット」で給与の受け取りが可能になったと発表。最短10分で(残高上限額30万円)受け取りが可能となる。(2025/1/16)

HiMeLE、4画面出力に対応したCore i5搭載の薄型ミニデスクトップPC
リンクスインターナショナルは、HiMeLEブランド製となるCore i5搭載ミニデスクトップPC「HiMeLE Overclock X5」の取り扱いを発表した。(2025/1/16)

FCCLが個人向けPC「FMV」ブランドとロゴを一新 新製品には初のCopilot+ PCも
富士通クライアントコンピューティング(FCCL)が、2025年春商戦をターゲットに据えた新製品を発表した。新製品では、直販限定の一部モデルを除き「FMV」を前面に出したリブランドが実施されており、ノートPCは「FMV Note」、デスクトップPCは「FMV Desktop」のブランドの下で展開される。(2025/1/16)

クイズで学ぶ! モノづくりトレンド:
【クイズ】北米におけるTier1タイヤブランドとしてのDUNLOPの認知率とは?
MONOistの記事からクイズを出題! モノづくり業界の知識を楽しく増やしていきましょう。(2025/1/16)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
集客装置としての「イカゲーム」(無料eBook)
残酷なシーンが多いことで知られる作品なのに世界のブランドはなぜタイアップしたがるのか。今回の無料eBookのテーマは「禁断の『イカゲーム』コラボ」です。(2025/1/15)

「nubia Z70 Ultra」日本上陸 物理可変絞りカメラ搭載、真の全画面ハイエンド 12万9800円から
「nubia(ヌビア)」ブランドのスマートフォンのハイエンドモデル、「nubia Z70 Ultra」が日本上陸を果たした。海外のスマートフォンの販売を代行するFastlane Japanが1月21日12時から先行販売する。価格は12万9800円(税込み、以下同)からとなっている。(2025/1/15)

PHILIPS、180Hz駆動をサポートした23.8型フルHDゲーミング液晶ディスプレイ
MMD Singaporeは、PHILIPSブランド製となる23.8型フルHDゲーミング液晶ディスプレイ「24M2N3201A/11」の取り扱いを開始する。(2025/1/15)

プロダクトInsights:
ドンキの新提案 スキマに収まる“たためるキャリーケース”が登場
ドン・キホーテは、オリジナルブランド「情熱価格」から、たためるキャリーケース「スキマッチキャリーケース」を1月中旬に発売する。(2025/1/15)

IIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルのキャンペーンまとめ【1月15日最新版】 110円スマホや高額ポイント還元あり
1月となり、MVNO各ブランドも多数のキャンペーンを実施しているが、特に多いのがオプションの無料提供だ。今回はIIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルで実施しているキャンペーンをまとめた。(2025/1/15)

「nubia Flip 2」は価格破壊で“手の届きやすい折りたたみ”に コスパが支持されY!mobileの主要メーカーに躍進
ZTEジャパンは1月14日に、「nubia(ヌビア)」ブランドの本格展開を発表した。新製品として、折りたたみスマートフォン「nubia Flip 2」、ストレートタイプのスマートフォンのエントリーモデル「nubia S 5G」、タブレットのエントリーモデル「nubia Pad SE」を発表した。3機種全てがnubiaブランドを冠しているが、これは何を意味するのだろうか?(2025/1/14)

スマートコンストラクション:
追尾性能が2倍にアップ トプコンの新型トータルステーション2シリーズ
トプコンは新開発の「Silky Drive技術」を搭載したトータルステーションとして、「GT-1500/700」シリーズと「iX-1500/700」シリーズの2ブランド計8製品を発売した。追尾性能と旋回スピードが従来機よりも向上し、測量作業が迅速化に行える。(2025/1/14)

Y!mobileが1月16日から「iPhone 15」を販売 9万1584円から
ソフトバンクが、Y!mobileブランドにおいて「iPhone 15」の販売を開始する。価格は約9.2万円からで、48回払いと組み合わせた「新トクするサポート(A)」を利用することも可能だ。(2025/1/14)

Y!mobileが端末返却で48回払いを最大24回分免除する「新トクするサポート(A)」を提供 iPhone 14(128GB)なら実質24円から利用可能
ソフトバンクが、48回分割払いと組み合わせる購入プログラム「新トクするサポート」をY!mobileブランドにも投入する。iPhoneやPixelなど、同ブランドが扱う主要なスマートフォンで適用可能だ。(2025/1/14)

新折りたたみスマホ「nubia Flip 2」発売、Y!mobileにMNPで約2万円 閉じたままアプリ操作、通話録音機能も
ZTEジャパンが、新しい折りたたみスマートフォン「nubia Flip 2」を1月23日に発売する。国内キャリアではソフトバンクがY!mobileブランドで扱う。3.0型のサブディスプレイを搭載しており、閉じたままアプリを操作できるようになった。(2025/1/14)

irumo、Y!mobile、UQ mobileのキャンペーンまとめ【1月12日最新版】 OCNからirumoへMNPで最大4万ポイントもらえる
ドコモのサブブランドirumo、ソフトバンクのサブブランドY!mobileと、auのサブブランドUQ mobileでは、メインブランドに劣らないキャンペーンを実施している。大手MNOのブランドでもあるため、dポイント、PayPayポイントやau PAY残高でのポイント還元特典が多い。(2025/1/12)

ahamo、povo、LINEMOのキャンペーンまとめ【1月11日最新版】 高額ポイント還元施策を見逃すな
ドコモ、au、ソフトバンクが提供しているオンラインブランド「ahamo」「povo」「LINEMO」は、安価に大容量通信が可能なのが特徴だ。キャンペーンを利用すれば、さらにお得にサービスを利用できる。(2025/1/11)

nubiaの折りたたみスマホ登場か  ZTEジャパン、Xで新端末らしき画像を投稿
ZTEジャパンは、「nubia(ヌビア)」ブランドのXアカウントで、スマートフォンと思われる画像を投稿した。片手で持てるコンパクトなサイズ感から、ストレートタイプではなく、縦折り型のスマートフォンである可能性が高い。投稿には、画像の他に「nubia is coming…」という文字も添えられている。(2025/1/10)

開業8周年:
「GINZA SIX」が新規13店舗をオープン、どう変わる?
銀座の商業施設「GINZA SIX」が、1〜5月にかけてリニューアル。ブランドの世界観を体現する13店舗がオープンする。(2025/1/10)

ガスト、ジョナサン、バーミヤンなどで計53種の「お年玉クーポン」配信 1月22日まで
すかいらーくレストランツは、ガストやバーミヤンなど12ブランドが対象の「お年玉クーポンキャンペーン」を開催。「すかいらーくアプリ」で全53種のクーポンを配信し、対象期間は1月22日(一部13日)まで。(2025/1/9)

Social Media Today:
Metaの「イーロン・マスク化」が広告ビジネスに及ぼす影響
Metaがモデレーションルールを緩和し、ファクトチェックを廃止することを決定した。これにより、結果的にFacebookとInstagramのブランドセーフティーが低下することが懸念される。(2025/1/9)

ハイエンド「OnePlus 13」が米国などで発売 Snapdragon 8 Eliteや6000mAhバッテリー搭載で約9.5万円から
OnePlusは、最上位スマホ「OnePlus 13」のグローバル発売を発表した。米国での販売価格は899.99ドル(約14万2000円)から。Qualcommの最新プロセッサ、ハッセルブラッドブランドのアウトカメラ、6000mAhのバッテリーを搭載する。(2025/1/8)

CES 2025:
「TrackPointなし」「サンダーグレー」のプレミアムThinkPadに「伸びるディスプレイ」搭載ThinkBook――LenovoがAI時代の新ビジネスノートPCを投入
Lenovoが「Think」ブランドのビジネス向けPCの新製品を複数発表した。この記事では、その中でも注目すべき2モデルの概要を紹介する。(2025/1/8)

ソニー・ホンダ、新EV「AFEELA 1」発表 エージェントとの対話に立体音響も 約1423万円からで26年納車へ
ソニー・ホンダモビリティ(以下、SHM)は、米国ラスベガスで開催中の「CES 2025」で、電気自動車(EV)の「AFEELA 1」を発表した。AFEELAブランドの初の製品で、納車開始は2026年を予定する。価格は車両、各機能、5G対応のデータ通信サービスを含めて8万9900米ドル(約1423万円)からとなっている。(2025/1/7)

CES 2025:
ソニー・ホンダモビリティ「AFEELA 1」をCESで発表、米国オハイオ州で生産
ソニーグループは2025年1月6日(現地時間)、エレクトロニクスを中心とした最先端テクノロジーの展示会である「CES 2025」に先立ちプレスカンファレンスを行い、「AFEELA」ブランドの最初のモデルとして「AFEELA 1」を発表した。(2025/1/7)

CES 2025:
Dell、AI PCの製品ブランドを刷新 「Pro、Pro Max」など3つのカテゴリーとティアでグレードを分かりやすく
新製品は「Dell」(趣味、教育、仕事)、「Dell Pro」(プロレベルのビジネス)、「Dell Pro Max」(多用途で高性能)の3つに区別される。(2025/1/7)

名のあるブランドの高級品かと思いきや…… どこの家庭にもあるアレで作った雑貨に「開いた口がふさがらない」「細部までこだわった作品」
渋い色合いが実に良い……!(2025/1/6)

AmazonスマイルSALE初売り:
2025年もたくさんのデータを保存しよう――ウエスタンデジタルの各種ストレージがお得
アマゾンジャパンが「AmazonスマイルSALE初売り」を開催する。ウエスタンデジタルは、WDブランドとSanDiskブランドの各種ストレージを大量にセール出品している。(2025/1/3)

エレコムがYouTuberと共同開発したバックパック「MNL CITY PACK」を3カ月使った率直な感想 再販されたらすぐチェックすべし!
エレコムが8月に発表した「MNL CITY PACK」は、新ブランド「MNL(エムエヌエル)」の第1弾商品にして、かばん系YouTuberのリュークさんとの共同開発によって生まれたバックパック(リュックサック)だ。発表から約3カ月経過し、一部販路では売り切れが発生している本製品だが、約3カ月間使った身からすると、「それもそうだな」と納得できる便利できるポイントが多い。(2024/12/31)

プロレスのスーパースター中邑真輔に聞く 米WWEと日本の「ブランディング」の違い
サイバーエージェントのプロレス事業子会社CyberFightは2025年1月1日、東京・日本武道館で「ABEMA presents NOAH “THE NEW YEAR” 2025」を開催する。世界最大の米プロレス団体「WWE」のUS王者であり、世界の現場を見てきた中邑選手に、日本のプロレスビジネスの課題と可能性を聞いた。(2024/12/31)

ローソンの「韓国コスメ」福袋が好調、発売の狙いは? 男性の購入も増えているワケ
ローソンの化粧品ブランド「&nd by rom&nd(アンド バイ ロムアンド)」の福袋が好調だ。同ブランドのこれまでの商品と比較して、購入層も広がりを見せているという。アンド バイ ロムアンドの担当者に取材した。(2024/12/30)

2025年のSonos初め――「NewYearキャンペーン」で最大50%オフ サウンドバーやスピーカー、ヘッドフォンがお得に
米国発のオーディオブランド「Sonos」が、ブランド初となる「New Yearキャンペーン」を開催中だ。対象となるのはサウンドバーやオールインワンスピーカー、プレミアムヘッドフォンなどで、最大50%オフとなっている。(2024/12/28)

石野純也のMobile Eye:
スマホ料金は「ポイ活」と「中容量強化」が進み、通信品質の重要性も増す――2024年のモバイル業界を振り返る
2024年は官製値下げの影響も一段落し、各キャリアともメインブランドでは金融・決済連携が進んだ1年だった。キャリアによっては、サブブランドやオンライン専用ブランドで獲得したユーザーがメインブランドへ上昇する動きも顕在化し始めている。こうした料金プランはデータ容量が無制限に設定されていることもあり、通信品質が以前にも増して注目される1年になった。(2024/12/28)

スシロー、公式本の付録に“本物そっくり”なお皿 予約殺到で「発売前から重版決定」
回転すしチェーン「スシロー」の公式ブランドムック『おうちでスシロー すし皿BOOK』(2189円)が話題となっている。スシローの運営会社に、発売の経緯を聞いた。(2024/12/27)

ファミマ「コンビニエンスウェア」の福袋を発売、ブランド立ち上げから5年目
ファミリーマートは「コンビニエンスウェア」初となる福袋を2025年1月1日に発売する。定番商品4点をセットにし、価格は2000円。通常価格より約1000円割安となる。(2024/12/27)

2010年にスイスで誕生:
無名だった、スポーツブランド「On」 意外な戦略で人気拡大、箱根駅伝を沸かすか
2010年にスイスで生まれたスポーツブランドの「On」が今年の箱根駅伝を沸かすかもしれない。意外な戦略でじわじわ知名度と人気を拡大させていった。その戦略に迫る。(2024/12/26)

大掃除で数十年ぶりに発掘された人気ハイブランドの“超意外なアイテム” 「これで朝食を…」「売ってるなんて」
こんな物が……!(2024/12/24)

Marketing Dive:
NikeがD2C偏重を見直し 新たな戦略は?
Nikeは今、あらためてスポーツを基盤としてブランドの価値を強化しようとしている。そして、販促や広告に頼る手法から脱却しようとしている。(2024/12/23)

CIO Dive:
美容ブランド大手のエスティ ローダーは「ChatGPT Enterprise」をどう使い、成果創出につなげたか
AIは美容業界でも導入が進んでいる。AIの力を借りてマーケティングを効率化することでスピーディーに製品を市場に投入するなど、美容ブランドでのAI活用事例を紹介する。(2024/12/23)

変革の旗手たち〜DXが描く未来像〜:
NEC「ブルーステラ」誕生の舞台裏 コンサル人材を自社で育成する強みとは?
NECが5月、新たなDXブランドとして価値創造モデル「BluStellar」(ブルーステラ)を立ち上げた。なぜ新たにブランドを設立したのか。その強みは? NECマーケティング&アライアンス推進部門長の帯刀繭子さんに聞いた。(2024/12/23)

ドンキの隠れた人気商品「きくらげ」だけの中華丼 開発者が「偏愛を体現した商品」と語る背景
ドン・キホーテが2023年11月に立ち上げた弁当・総菜の新ブランド「偏愛めし」。人気ランキング(販売数)の上位には入らないものの、コアなファンから支持される隠れた人気商品があるという。担当者に話を聞いた。(2024/12/22)

1万人に聞いた:
「携帯キャリアとキャリア格安ブランド」の利用実態 つながりやすさへの不満は?
5G対応機種端末(5Gスマホ)の利用率は約8割。オリコンが「2024年携帯キャリア/キャリア格安ブランド」ランキングで、10367人(携帯キャリア:8464人/キャリア格安ブランド:1903人)を対象に集計した利用実態データによって明らかとなった。(2024/12/21)

まさかの大コケ!? ドンキの偏愛すぎる「おつまみセット」が1カ月で終売したワケ
ドン・キホーテが2023年10月に立ち上げた弁当・総菜の新ブランド「偏愛めし」。コンセプトは「みんなの75点より、誰かの120点」で、開発担当者の食に対する個人的なこだわりを強く反映しているが、「誰かの120点」を追求するあまり、思わぬ大コケ商品が生まれることもあるという。(2024/12/20)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。