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「ブーム」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ブーム」に関する情報が集まったページです。

AIがよく分かる「機械学習の歴史」【第4回】
「身近なAI」の基礎を築いた転換期 2024年ノーベル賞受賞者も発展に一翼
20世紀末から21世紀初頭にかけて、機械学習をはじめとするAI技術は急速な進化を遂げ、世間の関心を集めることとなった。現代の「AIブーム」の基盤がどのように築かれたのか、主要なブレイクスルーを解説する。(2024/11/22)

AIがよく分かる「機械学習の歴史」【第3回】
「AIブームは一日にして成らず」――機械学習“70年”の歴史
AI技術の発展に欠かせない存在である機械学習だが、現代に至るまでどのような軌跡をたどってきたのか。1950年代から1970年代の歴史を解説する。(2024/11/15)

オフィス回帰でどのように刷新すべき?
小さな会議室「ハドルルーム」は“オワコン”なのか?
新型コロナウイルス感染症のパンデミックが発生し、ハドルルームのブームは下火になった。オフィス回帰の向きもある中、ハドルルームはどのように進化しているのか。(2024/11/14)

AIがよく分かる「機械学習の歴史」【第1回】
現代のAIブームを生んだ「機械学習」の知られざる歴史
近年のAIブームを支える立役者として機械学習の存在があるが、その歴史が広く知られているとは言い難い。年表を用いながら、その進化の軌跡をひも解いていく。(2024/11/1)

利益よりも伝えたいこと:
おにぎりの「ぼんご」が認めた「こんが」1日2500個を販売、それでも「なかなか儲からない」理由は?
「おにぎりブーム」の火付け役と言われる大塚の「おにぎりぼんご」。同店が唯一、ぼんご直伝として出店を認めたのが「おにぎり こんが」だ。羽田空港の店舗では、ぼんごよりも多い1日2000〜2500個を販売する。どのように人気を獲得してきたのか。(2024/10/28)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
広がる「おにぎりブーム」 国内Z世代にとどまらず、海外でも人気を博す納得の理由
国内では若年層、そしてグルテンフリーな点から海外でも人気が広がる「おにぎり」。そのけん引役ともいえる、大塚・ぼんごの代表へインタビューするとともに、各社の取り組みをまとめていく。(2024/10/24)

スピン経済の歩き方:
なぜ、謎の「クラフト〇〇」が増えているのか 大企業が次々に参入する理由
クラフトカレーにクラフトドレッシング、クラフト餃子まで、クラフトブームの勢いが止まらないが、今後これらが「定番」になる可能性もある。なぜそう思うかというと……。(2024/10/16)

“韓流ブーム”の元祖「冬のソナタ」から22年、出演キャストらの現在 突然の逝去にファンに衝撃も
火付け役的存在です。(2024/10/13)

Marketing Dive:
ホンダがアイルトン・セナ登場の感動動画をリリース F1ブームが世界で再燃する背景に何が?
米国でモータースポーツの人気が再燃している。Hondaの新たな広告動画では、F1のアイコンである故アイルトン・セナも登場し、勝利の物語を描いている。(2024/10/10)

伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
「金妻ブーム」を引き起こし、主婦層から人気を集めました。(2024/10/5)

Marketing Dive:
「イカゲーム」とコラボ ジョニーウォーカーが黒ラベルを“緑”に もしかして、これって……?
世界的な大ヒットとなったNetflixオリジナルドラマ「イカゲーム」のシーズン2公開が近づいている。ブーム再燃を見据えて、ブランドコラボの動きも盛んだ。(2024/10/4)

湯之上隆のナノフォーカス(76):
NVIDIAの「GPU祭り」はまだ序章? 生成AIブームは止まらない
NVIDIA製GPUの需要が高まる“GPU祭り”は、今後どうなっていくのだろうか。本稿では、AI(人工知能)サーバの出荷台数のデータを読み解きながら、NVIDIAの“GPU祭り”の行く末を予想する。(2024/10/2)

建設産業構造の大転換と現場BIM〜脇役たちからの挑戦状〜(8):
BIMが一過性のブームで終わらないために 空虚化する“フロントローディング”の根本原因 【現場BIM第8回】
2009年の“BIM元年”から15年が経過し、BIMは確実に浸透してきているが、各社で「BIM疲れ」が出てはいないだろうか。そこで今回は、日本のBIMの現在地を「BIM活用の本当の受益者は誰か」という基本的な問いから再確認してみたい。(2024/10/8)

「AIブーム」は終焉を迎えた? スケール則の観点から考える
AIブームは終焉を迎えたのか? 判断するカギは「スケール則が有効かどうか」にかかっている。詳しく説明しよう。(2024/10/1)

AIブームで電力需要が急増 ESGファンドのハイテク企業投資に影響か
AIブームで大量の電力が必要になったのに伴い、大手機関投資家は米MicrosoftやAlphabetに電力需要についての詳細な情報の開示を求めている。今後もこれらの企業をESG(環境・社会・企業統治)ファンドに大きく組み入れ続けるべきかどうかを判断するためだ。(2024/9/30)

古田雄介の「アキバPickUp!」:
じわりと広がる木目ブーム! Fractal Designなど複数メーカーがPCケースを投入
先週はPCケースの新製品、特に木製パネルをビジュアルの要とした小型ケースの新製品が目立っていた。光モノとは別に、木目もじわじわと支持を広げている。(2024/9/30)

高根英幸 「クルマのミライ」:
やっぱりジムニーなのか? キャンプブームが終わっても支持されるクルマ
キャンプブームは落ち着いたと言われるが、キャンピングカーやアウトドアに使えるクルマの需要はあり、車中泊も定着した。大型車だけでなく、シエンタやジムニーシエラ、軽バンといった車種も支持されている。車内空間を有効に使うユーザーもさらに増えるだろう。(2024/9/6)

CIO Dive:
CAIOにCDO AIブームで増える最高責任者 CIOではダメなのか?
AI戦略はいまだに多くの企業でCIOに一任されているが、AIの進化に伴い、AIやデータ関連の役職の重要性が高まっている。(2024/8/29)

姿消した「マッチ箱」が静かなブーム、「高原列車は行く」の沼尻軽便鉄道
軽便鉄道をご存じだろうか。明治から昭和にかけ全国各地に造られた小規模な鉄道だ。狭い線路や小さな車両などが特徴で多くは既に姿を消している。(2024/8/27)

「AI PC」は普及する? 「日本市場だからこそ広がる余地がある」HPの幹部に聞く
PC業界では「AI PC」が1つのブームとなっている。その普及はいつ頃になるのか――HPのサミュエル・チャン氏(PCコンシューマーシステム部門担当プレジデント兼シニアバイスプレジデント)に話を聞いた。(2024/8/15)

ITmedia Security Week 2024 春:
アニメ「こうしす!」に学ぶ、「セキュリティとAI」の未来を予想しながら今からできるリスク対策とは
2024年5月29日、アイティメディアが主催するセミナー「ITmedia Security Week 2024 春」で、テレビ放送も行われたアニメ作品「こうしす! こちら京姫鉄道 広報部システム課」の監督・脚本を務める、京姫鉄道 代表社員CEO 井二かける氏が「AIブームとセキュリティ、アニメ『こうしす!』監督が考える今と未来」と題して講演した。ブームとなっているAIの業務活用にはリスクもあり、仮に全面禁止してもシャドーITのリスクがある。講演で井二氏は「AIに関する数々のリスクとどのように向き合えばよいのか」について、現場の視点と「こうしす!」流の未来予想を交えて解説した。(2024/8/13)

「生成AI人気の終わり」に備える【後編】
生成AIの幻滅期で明暗? これからの「勝てる企業」と「負ける企業」の違い
過熱気味だった生成AIブームは収束に向かい、今後は世間の関心が薄れる「幻滅期」が到来するという見方がある。このような厳しい時期を乗り切って成果を出すために、企業にはどのような取り組みが求められるのか。(2024/8/13)

小寺信良のIT大作戦:
終わりを迎えた「キャンプブーム」 “あとしまつ”の道は災害対策か
コロナ禍に端を発した空前のキャンプブーム。しかし2024年に入り、ブームの失速が聞かれるようになった。キャンプブームが残したものは何か振り返ってみる。(2024/8/9)

生成AIブームが追い風 電子部品大手8社4〜6月期、6社増収 スマホ関連も需要回復
AIデータセンター向けの製品を新たな成長の軸に据える企業もあり、世界的なAIブームをいかにつかむかが今後の業績の鍵となりそうだ。(2024/8/6)

「生成AI人気の終わり」に備える【前編】
生成AIブームに冷や水を浴びせる「第3のAIの冬」がやってくる理由
生成AIブームが熱を帯びる一方で、世間の関心が失われる「幻滅期」の到来は避けられないという見方がある。生成AIへの関心はなぜ薄れてしまうのか。生成AI市場は今後どうなるのか。(2024/8/6)

手堅い出店戦略:
タピオカブームが終わった今、「ゴンチャ」が新潟県に一店舗だけ出店したワケ
2018〜2019年にかけて社会現象となったタピオカブームで話題を集めた「貢茶(ゴンチャ)」。今はどうなっているのか。(2024/8/1)

スピン経済の歩き方:
「キャンプブーム」は終わった アウトドア業界はどの市場に“種”をまけばいいのか
かつてキャンプブームで盛り上がっていたワークマンやスノーピークなどが苦戦している。アウトドア業界は今後「防災キャンプ」に力を入れるべきだと考えるが、なぜかというと……。(2024/7/31)

ロボット:
重機のブーム先端に人型ロボット JR西日本が鉄道設備メンテに導入
JR西日本は、人による直感的な操作が可能なロボットを搭載した重機を鉄道設備メンテナンスに導入する。当面は、架線支持物の塗装や支障樹木伐採に使用する予定だ。(2024/7/29)

SASのCMOが語る:
マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、今日のAIブームへの思いとSASのマーケティングソリューションの強みを聞いた。(2024/7/26)

生成AIブームの裏側で暗躍する攻撃者たち “悪用の未来”をリサーチャーが語る
防御側で生成AIの活用が進む中、サイバー攻撃者たちもこれを悪用する機会をうかがっている。彼らはこれをどう悪用しているのか。チェックポイントのリサーチャーが生成AIがはらむ問題を解説し、悪用の今後の方向性を示した。(2024/7/24)

時代の波はホラーにも:
40代以上は“ビビることを恥じる” 「闇」創業者が明かすホラービジネスの難しさ
ホラーブームが若い世代を中心に再燃している。ホラーの楽しみ方は世代によって異なる。そして、いまどきのご時世ならではの難しさもあるという。ブームを牽引する「闇」創業者に聞いた。(2024/7/17)

あらためて取り組む中小製造業のIoT活用(1):
製造業のIoT活用ブームから10年、なぜ中小製造業のIoT導入は進まないのか
製造業におけるIoT活用ブームが始まった2015年から10年が経過した現在も、中小製造業のIoT導入はなかなか進んでいない。本連載では、あらためて中小製造業がIoT導入を進められるように、成功事例を基に実践的な手順を紹介していく。第1回は、連載の狙いと全体像について説明する。(2024/7/16)

空前絶後の“シカ”ブーム到来か 「しかのこのこのここしたんたん」が話題 Google検索にもシカ出没、関係は?
7月12日現在、日本のインターネット上では“シカ”が大きな話題となっている。その中心にいるのは放送中のテレビアニメ「しかのこのこのここしたんたん」。そんな中、Google検索上にも1匹のシカが出没した。(2024/7/12)

ロックバンド「B-DASH」のGONGONさんが46歳で死去 「青春パンク」ブームけん引
公式Xで発表されました。(2024/7/11)

CIO Dive:
NVIDIA、Intelらの戦略をまとめて紹介 苛烈さ増す「AI特化プロセッサ戦争」
AIブームによってデータセンターが増設され、各メーカーからAI PCが発売される中、半導体メーカーが次々に今後の展開を発表している。半導体のシェア争奪戦の行方を占う。(2024/7/10)

スピン経済の歩き方:
なぜ「うなぎビジネス」が盛況なのか “うなぎのぼり”が続きそうな3つの理由と大きな不安
「うなぎビジネス」の評価が“うなぎ上り”だ。これまでの高級食パン専門店ブームなどとは異なる道をたどりそうな予感がするが、なぜそう思うかというと……。(2024/7/10)

チェ・ジウ、ゆるっとタンクトップで東京満喫 顔隠さず歩く姿に「この近くにいました」「銀座有楽町界隈だー!」
「冬ソナ」ブームはもう20年前。(2024/7/4)

令和に復活した「ハイパーヨーヨー」 投げずに高速回転する特許出願済みの新機能とは?
バンダイは1日、1990年代後半に一大ブームを巻き起こした「ハイパーヨーヨー」の新シリーズとなる「ハイパーヨーヨーアクセル」全9種を発表した。(2024/7/1)

小規模言語モデル(SLM)が台頭【後編】
生成AIにLLMではなく、むしろ小規模な「SLM」を使うと何がうれしいのか?
高性能のLLMが次々と登場したことで、生成AIブームは加速した。ただし、中には生成AIを使う場合にLLM以外も選択肢として検討する企業がある。なぜなのか。(2024/6/29)

エレコムから「おひとりさま家電」が続々登場 開発のきっかけは551の豚まんへの強い思い「レンジでチンだと美味しくない」
 料理の時間を短縮できて手間がかからず、しかもおいしくできると人気の調理家電。コロナ禍の巣ごもり需要をきっかけにブームになり、コロナ明けからはやや停滞ぎみではあるが、数多くの調理家電が登場している。(2024/6/28)

“冬彦”ブームの「ずっとあなたが好きだった」から32年、出演キャストの現在 表舞台から露出減った俳優も
冬彦ブームが社会現象を巻き起こしました。(2024/6/27)

アシックスが女性にブーム? 驚きの440万円のスニーカーも…… 人気アイドル着用&女性ブランド続々コラボで話題に
アシックスが女性にブームの背景は?(2024/6/29)

世界で「緑茶」ブーム? 国内市場は縮小を続ける一方、まだまだ大注目なワケ
市場が縮小し続けている日本茶だが、視点を変えるとまだまだ成長の余地はありそうだ。(2024/6/24)

品薄続きのオレンジジュースに、いったい何が起きてるの?
手軽にビタミンや糖分を補給できるオレンジジュース。丸ごとのオレンジを機械が搾って1杯ずつ提供する生ジュースが、静かなブームになっている。一方、濃縮果汁を使った値頃な市販品は品薄が続く。オレンジジュースにいったい何が起こっているのか。(2024/6/23)

「局地的電力需要増加と送配電ネットワークに関する研究会報告書」:
生成AIブームでデータセンターが急増、局地的な電力需要増への対応策は?
生成AIブームなど影響によるデータセンターの急増が、日本の電力需要を引き上げるとみられている。今後、EVなどの普及も見込まれる中で、こうした局地的な電力の需要増加にインフラ面ではどう対応すべきか。「局地的電力需要増加と送配電ネットワークに関する研究会」がその対応策に関する報告書を取りまとめた。(2024/6/20)

CIO Dive:
「絶好調」のAWS、CEOはなぜ退任したのか?  
年間売上高が1000億ドル達成、収益成長率は前年同期比17.2%と絶好調のAWS。AIブームが後押しになってクラウド移行も進む中、なぜCEOは辞任を決意したのか。(2024/6/20)

スピン経済の歩き方:
サウナーの次はアワラー? 「人工炭酸泉」がじわじわ広がる、3つの理由
最近、温泉・入浴施設では「サウナブーム前夜」の時と同じような「トレンドの変化」が感じられる。「人工炭酸泉」だが、なぜそう思うかというと……。(2024/6/19)

生成AIのデータ基盤:
PR:製造業の現場での生成AI活用は実用段階に 求められるデータ統合基盤の在り方は
生成AIは単なるブームの段階を過ぎ、業務への実装の段階に進みつつある。日本の製造業はいかにしてモノづくりの現場に生成AIを生かせばいいのだろうか。最初に取り組むべきは、蓄積されたデータの統合という課題だ。(2024/6/21)

波及する“クワイエット”な行動スタイル【前編】
“頑張らない”は魅力的 静かな退職に続く「静かなマネジメント」がブームに
部下の仕事に細かく口を出すマイクロマネジメントはあまり好かれない。その対極にある「静かなマネジメント」は何がよいのか。調査を基に解説する。(2024/6/13)

「いきなり!」凋落の一方で規模拡大の「やっぱりステーキ」 明暗分かれた納得の理由
ステーキ業態で一時期ブームとなった「いきなり!ステーキ」が凋落している一方で、勢力を拡大しているのが沖縄発の「やっぱりステーキ」だ。なぜ明暗が分かれたのか。(2024/6/8)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。