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スズキの世界戦略EV「eVX」はトヨタにOEM供給、インドからグローバル展開電動化

スズキが開発するSUVタイプのEVをトヨタ自動車にOEM供給することが決まった。

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 スズキとトヨタ自動車は2024年10月30日、スズキが開発するSUVタイプのEV(電気自動車)をトヨタ自動車にOEM(相手先ブランドによる生産)供給することを決めたと発表した。このEVは2025年春からインドのスズキ・モーター・グジャラートで生産する。

 トヨタ自動車がOEM供給を受ける新型車はEV専用モデルで、これまでスズキがコンセプトカーとして披露してきた「eVX」の市販版となる。必要十分な走行距離と快適なキャビンを両立するとともに、悪路走破性と力強い走りを提供する4WDシステムも設定した。車両はスズキで開発しており、採用されるEVユニットとプラットフォームはスズキとトヨタ自動車、ダイハツ工業の3社での共同開発となる。


2023年のジャパンモビリティショーで披露したeVX[クリックで拡大]
eVXの外観[クリックで拡大] 出所:スズキ

 スズキとトヨタ自動車は2016年に業務提携の検討を開始。協業の領域は、生産、相互の車両OEM供給、電動車の普及促進など幅広い。協業の成果で車両を導入した地域は、日本、インド、欧州、アフリカ、中東に拡大したとしている。EVをOEM供給するのは今回が初めて。

 スズキ 社長の鈴木俊宏氏は「スズキ初のEVをトヨタ自動車にグローバルでOEM供給する。協業が深化したことを大変うれしく思う。トヨタ自動車とは切磋琢磨する競争の関係であり続け、マルチパスウェイでのカーボンニュートラル社会の実現など社会課題の解決に向けて協業を深める」とコメントを発表した。

 トヨタ自動車 社長の佐藤恒治氏は「共同開発したEVユニットとプラットフォームを活用して電動車分野での協業の新たな一歩を文だし、カーボンニュートラル社会に貢献する多様な選択肢を世界各地に届けたい」とコメントした。

 eVXのコンセプトカー時点の諸元値は全長4300×全幅1800×全高1600mmで、走行距離は500kmとされていた。

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