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東海道新幹線の大規模改修工事に用いる新工法を開発メカ設計ニュース

JR東海は、東海道新幹線の大規模改修工事に用いる新工法を開発した。コンクリート橋に炭素繊維シートを用いるもので、軽量化やコスト低減が可能。2024年9月より、同工法での施工を順次進める。

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 東海旅客鉄道(JR東海)は2024年8月23日、東海道新幹線の大規模改修工事に用いる新工法を開発したと発表した。2024年9月より、同工法での施工を順次進める。

 同工法は、コンクリート橋に用いるものだ。はね出しスラブの表面を炭素繊維シートで覆い、表面保護材を塗布する工程となっている。従来の工法では、はね出しスラブを高耐食性めっき鋼板で覆っていた。

炭素繊維シート
炭素繊維シート 出所:JR東海
新工法のイメージ
新工法のイメージ 出所:JR東海

 今回の工法でも、コンクリートの経年劣化で生じるひび割れを従来工法と同レベル以上に抑制できるという。また、炭素繊維シートは重量が1枚あたり最大60kg(鋼板の60分の1以下)と軽く、作業の安全性や作業効率を向上させる。

従来工法での作業の様子
従来工法での作業の様子 出所:JR東海

 さらに、材料費も鋼板より安価となる。同社発表によると、作業の省人化も相まって従来工法より3割程度のコスト削減が可能になるという。

 加えて新工法では、高架下に建物がある場合でも大規模な撤去、復旧が不要。工期短縮に寄与する。

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