アイティメディアが運営する製造業向けメディア「MONOist」および「TechFactory」では、定期的にさまざまなテーマ(お題)で読者調査を実施しています。
中には過去数年にわたって、定点観測的に、同じテーマで実施しているものもあり、結果レポートを比較してみると、その時々の現場の声やトレンドの変遷を垣間見ることができ、(手前みそですが)大変興味深いものがあります。
定点観測している読者調査の一例として、「CAD利用動向調査」が挙げられます。試しに、2022年、2023年、2024年の結果レポートをダウンロードしてみましたので、この3年間で「変わらないこと」「変わったこと」を読み取ってみたいと思います。
設計現場でAI活用の期待が爆上がり中!? 読者調査レポートから読み解く
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 企業がガチで発信している夏休みの自由研究ネタ
今からでもまだ間に合う! - 「東京」から「パリ」へ受け継がれたもの
競技以外で注目してみました。 - 3Dプリンタは従来工法と並ぶ新しい工法であり、双方を補完する存在でもある
ダイレクト製造とインダイレクト製造について。 - “再生プラスチック使用の義務化”について考える
必要なことだと分かっていても、やるのは大変そう……。 - 来場者も出展社もV字回復な「ものづくりワールド」、次回はあっちですって
来場者数、出展社数の推移を眺めてみました。 - 設計者CAEの推進は大手メーカーの方が大変かもしれない?
実際どうなんでしょうか。とても気になります。