VWグループのプレミアムなADASはモービルアイと協力、将来的には内製:自動運転技術
フォルクスワーゲングループはモービルアイとの協業を強化する。モービルアイが提供するプラットフォーム「Mobileye SuperVision」「Mobileye Chauffeur」をフォルクスワーゲングループの上級ブランドで採用する。
フォルクスワーゲン(VW)グループは2024年3月20日(現地時間)、モービルアイ(Mobileye)との協業を強化すると発表した。モービルアイが提供するプラットフォーム「Mobileye SuperVision」「Mobileye Chauffeur」をフォルクスワーゲングループの上級ブランドで採用し、プレミアムな運転機能を全てのパワートレインタイプのラインアップに搭載する。アウディやベントレー、ランボルギーニ、ポルシェだけでなく、商用車向けにも展開する。
長期的には独自に開発したシステムを採用する考えで、ボッシュ(Robert Bosch)やクアルコム、中国のホライズン・ロボティクスとのパートナーシップを重視する。また、全ての運転支援システムはフォルクスワーゲン傘下のカリアドが開発したソフトウェアアーキテクチャをベースにする。
プレミアムな運転機能には、複数車線の高速道路における自動での追い越し、赤信号や一時停止標識での自動停止、交差点やロータリーでのサポートなど高速道路や市街地での高度な運転支援システムが含まれる。レベル2の自動運転システムを強化した機能や、レベル3の自動運転システムをフォルクスワーゲンとモービルアイで共同開発する。モービルアイは上級ブランド向けのソフトウェアアーキテクチャ「E3 1.2」向けの量産可能な機能も提供する。
商用車ブランドにはレベル4の自動運転システムを搭載する目標で、必要なソフトウェアとハードウェアをモービルアイが供給する。フォルクスワーゲンブランドのEV(電気自動車)「ID. Buzz」をベースにしたプラットフォームにこれらのコンポーネントを実装し、モビリティサービスや輸送サービス向けに量産する。
ソフトウェアアーキテクチャ「E3 1.2」「E3 2.0」向けの運転支援システムは、社内で開発する技術と、他社と協力する領域を分ける。これらの新しいソフトウェアアーキテクチャでは、内製の自動運転システムのみを採用する計画だ。カリアドはボッシュと協力して独自のシステム開発を進める。EV専用に開発し、完全にデジタル化した拡張性の高いメカトロニクスグループの「スケーラブルシステムズプラットフォーム」に統合するという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 自動運転の性能向上へ、ボッシュとマイクロソフトが生成AI活用
ボッシュはマイクロソフトと生成AIの活用で提携した。 - 自動運転技術は低速域でも着実に進化、ホンダが道の駅で実証
本田技術研究所はアグリサイエンスバレー常総において、一般の訪問者を対象にした自動走行技術の実証実験を開始する。 - ティアフォーが“協力するMLOps”の開発に着手、2024年後半から提供
ティアフォーは自動運転システム向けのAI開発の規模を拡大する新たな取り組みとして、「Co-MLOpsプロジェクト」を開始した。 - ソニー・ホンダモビリティが模索する新たなモビリティの価値とは
ソニーグループは2024年1月8日(現地時間)、同年1月9日から開催される「CES 2024」に先立ってプレスカンファレンスを実施し、ホンダとの共同出資会社ソニー・ホンダモビリティの自動運転EV「AFEELA」の開発状況などを紹介した。 - ホンダGMの自動運転タクシーはお台場からスタート、都心3区にも拡大
経済産業省などは「レベル4モビリティ・アクセラレーション・コミッティ」の第1回の会合を実施した。 - レベル4の自動運転に関東運輸局が認可、ティアフォーやBOLDLYの車両
国土交通省 関東運輸局は2社が申請したレベル4の自動運転車を認可した。