検索
コラム

Magicに魅せられて「ぐむむ……」となった米国イベント取材メカ設計メルマガ 編集後記

設計業務におけるAI活用とは?

Share
Tweet
LINE
Hatena

この記事は、2024年2月20日発行の「メカ設計 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

⇒ 「メルマガ編集後記」のバックナンバーはこちら

ダラスの風景
ダラスの風景

 米国テキサス州ダラスで開催された「SOLIDWORKS」および「3DEXPERIENCE Works」の年次ユーザーイベント「3DEXPERIENCE World 2024」(会期:2024年2月11〜14日[現地時間])に行ってきました。

 ダラス開催は2019年にイベント名称の変更が発表された「SOLIDWORKS World 2019」以来でして、“Worldイベント”としては今回の開催で25周年だそうです。すごいですね。製造業/設計者をメインターゲットにした3D関連イベントとしては、なかなかの歴史ではないでしょうか。

 そんな今回の3DEXPERIENCE World 2024の一番のトピックスといえば、やはり「AI(人工知能)」だったわけですが、「設計業務におけるAI活用とは?」という部分でいろいろと考えさせられたことがありました。

Magicに魅せられて「ぐむむ……」となった米国イベント取材

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る