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三菱自と日立が可動式蓄電池、アウトランダーPHEVのリユース電池搭載電動化

三菱自動車と日立製作所は、電動車のリチウムイオン電池をリユースした可動式蓄電池「バッテリキューブ」の実証を開始した。

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 三菱自動車と日立製作所は2023年9月25日、電動車のリチウムイオン電池をリユースした可動式蓄電池「バッテリキューブ」の実証を開始したと発表した。2024年度の事業化に向けて、両社で連携して企業や自治体向けに導入を提案していく。

 今回の実証では三菱自動車のPHEV「アウトランダーPHEV」のリユースバッテリーを使用して、実用性を検証する。広域災害などによる停電を想定し、日立ビルシステムのV2XシステムとバッテリキューブをCHAdeMO V2Hコネクターで接続し、日立標準型エレベーター「アーバンエース HF」をバッテリキューブからの給電で駆動する。V2H対応の電動車に加えてバッテリキューブからも給電することで、災害時の継続的なバックアップ電源確保に貢献する。


バッテリキューブとその内部[クリックで拡大] 出所:日立製作所

三菱自動車と日立製作所が目指すサーキュラーエコノミー[クリックで拡大] 出所:日立製作所

 バッテリキューブは、CHAdeMO V2H規格を採用することで、従来の定置型蓄電池と比べて設置工事が容易になり、安全かつ柔軟に店舗などの電気設備と脱着できるようにした。設置やメンテナンスの作業効率を大幅に向上するとしている。バッテリキューブに搭載したリユースバッテリーの稼働状態はクラウド上の遠隔監視システムによりリアルタイムに管理し、状態に応じた運用やメンテナンスを実現する。また、バッテリキューブ自体はさまざまな車種のリユースバッテリーの搭載を想定した設計としている。

 今後は、再生可能エネルギーの有効活用に向けて、バッテリキューブや電動車を太陽光パネルと連動させるエネルギーマネジメントの共同実証も行う。さらに、バッテリーのリサイクルまでの構想も検討し、電動車のバッテリーのサーキュラーエコノミー実現を目指す。

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