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JAXAが高度化する高精度単独測位を、後付けのレベル4自動運転に適用自動運転技術

東海クラリオン、アジア・テクノロジー・インダストリー、JAXAは「後のせ自動運転システムYADOCAR-iドライブ」に関する共創活動を開始した。

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 東海クラリオン、アジア・テクノロジー・インダストリー、JAXA(宇宙航空研究開発機構)は2023年8月8日、「後のせ自動運転システムYADOCAR-i(ヤドカリ)ドライブ」に関する共創活動を開始したと発表した。

 東海クラリオンとアジア・テクノロジー・インダストリーが開発を進めているレベル4の自動運転システムであるYADOCAR-iドライブに、センチメーター級測位補強信号を活用した高精度単独測位「MADOCA-PPP」を組み合わせる。JAXAはMADOCA-PPPの高度化を進めており、これをYADOCAR-iドライブの走行実証に適用することで測位の精度向上と高速化を目指す。


3社の共創活動[クリックで拡大] 出所:JAXA

 共創活動では、MADOCAの準天頂衛星「みちびき」L1/L5信号への対応と、中国の衛星測位システムBeiDou3への対応を行う。これにより、対応する衛星数が30機以上増え、高精度化が図れる。また、上空視界が制限される都心部や山間地では、準天頂衛星システムのMADOCA-PPPサービスを地上配信情報によって補完し、測位精度を向上させる。さらに、MADOCAが生成する補正情報を用いた演算処理により、高精度単独測位を行うユーザー測位用ソフトウェアである「MALIB」を高度化し、これまで20分程度必要だった初期収束時間を1分以内に短縮させる。

 共創活動は新たな発想の宇宙関連事業の創出を目指す「JAXA宇宙イノベーションパートナーシップ」に基づき2023年6月からスタートした。今後1〜2年で実証走行を実施し、開発と利用のフィードバックを繰り返しながら運用実績を積む。

 東海クラリオンとアジア・テクノロジー・インダストリーは、過疎地域の日常の移動手段や、観光地のラストワンマイルのモビリティなど向けに、レベル4の自動運転システムを“市場最安値”で実装することに取り組んでいる。既存のモビリティに最小限の機材を追加で搭載することでコストを低減。また、国内だけでなくアジア太平洋地域での展開も視野に、走行ルートの作成にみちびきを主軸にしたQZSSの位置情報を用いる。YADOCAR-iドライブは2人乗りの超小型EV(電気自動車)から8人乗りのマイクロバスまで幅広くカバーできるという。

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