検索
ニュース

放熱部品ベイパーチャンバー向けの新材料ウィックを開発材料技術

村田製作所と安永は、電子機器向け放熱部品「ベイパーチャンバー」用に新しい材料を用いたウィックを共同開発した。従来のウィックに比べて数倍の毛細管力を有するため、ベイパーチャンバーの薄型化が可能になる。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 村田製作所と安永は2023年5月10日、電子機器向け放熱部品「ベイパーチャンバー」用に新しい材料を用いたウィックを開発したと発表した。同ウィックを搭載したベイパーチャンバーは、Cooler Masterが製造し、販売する。

 ベイパーチャンバーは熱拡散デバイスで、薄い金属箔を貼り合わせた筐体の中に作動液とウィックを封入している。熱源にベイパーチャンバーを取り付けると、熱源から受ける熱で作動液が蒸発し、蒸気がベイパーチャンバー内部で拡散して放熱する。放熱後、蒸気は凝縮して液化し、ウィックの微細構造を通して再び熱源まで循環する。

キャプション
ベイパーチャンバーの構造 出所:村田製作所
キャプション
ベイパーチャンバーの放熱原理 出所:村田製作所

 同ウィックには、安永が独自開発した微細形状加工箔を使用。村田製作所の設計ノウハウを組み合わせることで、従来の金属メッシュのウィックに比べて数倍の毛細管力を有する。

キャプション
新開発ウィックと従来ウィックの比較 出所:村田製作所

 これにより、ベイパーチャンバーの薄型化が可能になり、厚さ200μm未満の超薄型ベイパーチャンバーを開発できた。スマートフォンに求められる入熱量に対しても、高い均熱特性を達成している。

キャプション
超薄型ベイパーチャンバー 出所:村田製作所
キャプション
ベイパーチャンバーの均熱特性 出所:村田製作所

⇒その他の「材料技術」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る