TomTomは2023年3月22日、世界の交通状況をまとめた年次レポートの2023年版を発表した。2022年に56カ国390都市を対象に、渋滞状況やクルマの運転にかかるコスト、クルマの運転によって生じる環境への影響などを調査した。カーナビゲーションシステムやスマートフォン、パーソナルナビゲーション機器などから取得した交通流データを基にしている。
コロナ禍で在宅勤務が普及したが、足元ではオフィスへの通勤が再開している。これを受けて390都市のうち62%の242都市で移動にかかる時間が増加した。柔軟で多様な働き方によってラッシュアワーの交通量が減ったわけではなく、世界の多くの都市で交通渋滞に巻き込まれる時間は増加する一方だという。片道10kmを毎日通勤した場合に交通渋滞で損失する時間の平均は、札幌で81時間だ。週に1度、在宅勤務を取り入れることにより札幌で通勤する人は49時間を節約できるという。
都市名 | 2022年 | 2021年 |
---|---|---|
アイルランド・ダブリン | 145時間 | 116時間 |
ルーマニア・ブカレスト | 143時間 | 137時間 |
英国・ロンドン | 139時間 | 125時間 |
札幌 | 81時間 | 76時間 |
東京 | 71時間 | 68時間 |
大阪 | 54時間 | 52時間 |
名古屋 | 53時間 | 55時間 |
神戸 | 39時間 | 40時間 |
都市圏名 | 2022年 | 2021年 |
---|---|---|
コロンビア・ボゴタ | 132時間 | 97時間 |
ルーマニア・ブカレスト | 106時間 | 101時間 |
フィリピン・マニラ | 103時間 | 96時間 |
東京 | 69時間 | 70時間 |
札幌 | 67時間 | 64時間 |
名古屋 | 62時間 | 64時間 |
大阪 | 56時間 | 55時間 |
神戸 | 36時間 | 36時間 |
インフレを受けて自動車に関するコストも上昇している中でも、大半の都市で自動車が主要な交通手段であり続けていることが分かったという。グローバルでの給油の出費は、ガソリンで2021年比27%増、軽油で同48%増となった。
香港エリアの場合、朝夕のラッシュアワーのピークにガソリン車を片道10km運転した場合の平均コストは1000米ドルに上ったという。日本の都市における運転コストは2021年比で11〜14%増加しているが、調査対象となった都市の平均上昇率を大きく下回っており、香港の運転コストの半分以下にとどまった。
ガソリン車 | ディーゼル車 | |||
---|---|---|---|---|
都市圏名 | 運転コスト | 前年比上昇率 | 運転コスト | 前年比上昇率 |
香港 | 1044 | +12% | 788 | +20% |
ノルウェー・オスロ | 864 | +35% | 755 | +39% |
ギリシャ・アテネ | 835 | +26% | 668 | +38% |
シンガポール | 834 | +21% | 608 | +42% |
大阪 | 491 | +11% | 361 | +13% |
東京 | 491 | +12% | 361 | +13% |
名古屋 | 474 | +12% | 349 | +13% |
札幌 | 473 | +11% | 350 | +14% |
神戸 | 441 | +11% | 327 | +13% |
都市の中心部から半径5km以内のエリア(「都市」)が最も渋滞しているのは英国のロンドンで、10kmの走行に36分以上を要した(平均時速17km)。ラッシュアワーには平均速度が時速14kmまで低下した。近郊地域も含めた「都市圏」に対象を広げると、コロンビアのボゴタエリアが最も渋滞しており、10kmの走行に24分40秒を要した。
日本の都市圏で10kmの走行に要する時間は、札幌エリアで24分20秒、名古屋エリアで22分10秒、東京エリアで21分40秒となった。札幌、名古屋、東京の3エリアは、グローバルで見た最も運転に時間がかかる都市圏のワースト10に入っている。札幌がコロンビアのボゴタやフィリピンのマニラに次ぐ3位、名古屋が7位、東京が9位だ。
10kmの走行の所要時間が日本で長くなっているのは、他の都市と比べて渋滞が多いからではなく、高速道路が少ないなど道路網の整備が不十分であることが要因であるという。
順位 | 都市名 | 2022年 | 2021年 |
---|---|---|---|
1 | 英国・ロンドン | 36分20秒 | 34分30秒 |
2 | インド・ベンガルール | 29分10秒 | 28分30秒 |
3 | アイルランド・ダブリン | 28分30秒 | 26分50秒 |
4 | 札幌 | 27分40秒 | 26分50秒 |
5 | イタリア・ミラノ | 27分30秒 | 27分50秒 |
20 | 名古屋 | 24分20秒 | 24分20秒 |
22 | 東京 | 23分50秒 | 23分40秒 |
50 | 大阪 | 21分10秒 | 21分00秒 |
118 | 神戸 | 16分50秒 | 17分00秒 |
順位 | 都市圏名 | 2022年 | 2021年 |
---|---|---|---|
1 | コロンビア・ボゴタ | 24分40秒 | 22分50秒 |
2 | フィリピン・マニラ | 24分30秒 | 23分10秒 |
3 | 札幌 | 24分20秒 | 23分50秒 |
4 | ペルー・リマ | 23分50秒 | 22分30秒 |
5 | インド・ベンガルール | 23分40秒 | 22分00秒 |
7 | 名古屋 | 22分10秒 | 22分20秒 |
9 | 東京 | 21分40秒 | 21分50秒 |
12 | 大阪 | 21分00秒 | 21分00秒 |
44 | 神戸 | 15分50秒 | 16分00秒 |
都市名 | ガソリン車 | ディーゼル車 |
---|---|---|
英国・ロンドン | 1133kg | 1067kg |
フランス・パリ | 1092kg | 1058kg |
フィリピン・マニラ | 1047kg | 1012kg |
東京 | 986kg | 938kg |
札幌 | 947kg | 908kg |
大阪 | 937kg | 897kg |
名古屋 | 917kg | 877kg |
神戸 | 854kg | 822kg |
都市圏名 | ガソリン車 | ディーゼル車 |
---|---|---|
フィリピン・マニラ | 1006kg | 960kg |
インド・ムンバイ | 986kg | 933kg |
コロンビア・ボゴタ | 984kg | 933kg |
大阪 | 922kg | 883kg |
東京 | 921kg | 883kg |
名古屋 | 889kg | 854kg |
札幌 | 888kg | 855kg |
神戸 | 828kg | 800kg |
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