検索
ニュース

水素燃焼によるアルミ形材のエージング処理を前橋工場の生産設備で成功材料技術

LIXILと東京ガスは、水素燃焼を利用してアルミ形材をエージング処理する実証実験に成功した。国内工場の生産設備を使用した検証において、水素燃焼が製品品質への影響がないことを確かめた。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 LIXILは2023年1月25日、水素燃焼を利用してアルミ形材をエージング処理する実証実験を、東京ガスと共同で実施したと発表した。国内工場の生産設備を使用した実証実験で、水素燃焼が製品品質に影響がないことを確かめた。

 実証実験は、2022年12月7日にLIXILの前橋工場(群馬県前橋市)で実施した他、実際に使用している生産設備を用いて、水素燃焼によるアルミ形材のエージング処理を行った。その結果、出来上がったアルミ形材を炉に入れて熱処理し、強度を高めるエージング処理の工程でも、水素燃焼が製品品質に影響がないことが判明した。

キャプション
水素燃焼によるアルミ形材のエージング処理を実験している様子[クリックで拡大] 出所:LIXIL

 同社では、製造工程で発生するCO2排出を削減するために、水素への燃料転換を見据えた検証を進めている。これまでに、アルミ溶解やセラミック焼成の高温炉で、天然ガスと同様に水素が使用可能であることもチェックした。

キャプション
セラミック焼成における水素燃焼試験の様子[クリックで拡大] 出所:LIXIL

 また、アルミ形材の製造工程では、アルミ溶解やアルミエージング処理以外に、水素調達に関連した技術検証に着手している。2022年8月には、アルミ形材を製造する同社の小矢部工場(富山県小矢部市)で、アルマイト処理工程で発生する副生水素を回収する検証試験を東京ガスと共同で実施し、90%以上の効率で回収することに成功した。


アルミサッシ製造工程における水素発生源[クリックで拡大] 出所:LIXIL 出所:LIXIL

⇒その他の「材料技術」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る