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環境に優しい複合樹脂発泡体を「ピオセラン2.0」で展開、売上高目標10億円材料技術

積水化成品工業は2022年12月15日、自動車部材や部品輸送梱包材として利用される複合樹脂発泡体「ピオセラン」の中でも、環境ソリューションとして役立つ品種を「ピオセラン2.0」として展開する。

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 積水化成品工業は2022年12月15日、自動車部材や部品輸送梱包材として利用される複合樹脂発泡体「ピオセラン」の中でも、環境ソリューションとして役立つ品種を「ピオセラン2.0」として展開することを発表した。

 ピオセラン2.0では、使用済みピオセランを回収して再生した「ピオセランRNW」や発泡倍率を従来品の35倍から45倍まで高め、約30%軽量化した自動車部材向けの「ピオセランLW(Light Weight)」、主要な発泡倍率5〜10倍での強度を20〜30%高めて再利用しやすくした重量物梱包向けの「ピオセランHS(High Strength)」をラインアップする。いずれも軽量化、リターナブル、リサイクルといった環境対策につながる品種となっている。


複合樹脂発泡体「ピオセラン 2.0」[クリックで拡大] 出所:積水化成品工業

複合樹脂発泡体「ピオセラン 2.0」のラインアップ[クリックで拡大] 出所:積水化成品工業

 今後は、まず、グローバルにマーケットが拡大し、多様化が進むモビリティとエレクトロニクスの領域で、自動車の軽量化部材やEV部品といったリターナブル重量物梱包材の需要と使用後のリサイクルニーズに応え、ピオセラン2.0を展開する他、ピオセラン2.0のラインアップも拡充する。

 2024年度におけるピオセラン2.0の売上目標は10億円で、従来品と比べて約20%のCO2削減効果が見込まれる。

 ピオセランは、ポリマーハイブリッド技術を用いてポリスチレンとポリオレフィンの特性を融合させた複合樹脂発泡体。発泡体のため、省資源化と軽量化につながり、耐衝撃性、耐薬品性、耐摩耗性などにも優れている。トヨタ自動車「C-HR」の座席シート部材、燃料電池車「MIRAI」の下肢部衝撃吸収材など、自動車部材や部品輸送梱包材といった用途で幅広く採用されている。

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