検索
ニュース

熟練技能をAIが継承、経験と勘の数値化へ協力FAニュース

芝浦機械とマクニカは、加工オペレーターの熟練技能を継承するため、AIを活用することを発表した。工作機械の加工状況の管理や工具の摩耗管理を自動化し、産業機械の高度化を図る。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 芝浦機械は2022年6月20日、AI(人工知能)で熟練技能を継承し、産業機械の高度化を図るため、マクニカとの協業を発表した。モノづくりのDX(デジタルトランスフォーメーション)に向け、熟練技能者に依存していた作業の自動化を目指す。

 両社はAIを活用し、芝浦機械が展開する高速、高効率の門形マシニングセンタ「MPF」シリーズにおいて、チッピングやびびりなどの加工状態を判断して最適制御につなげる機能の開発を進めている。その検討過程でマクニカは、同社のAI専門家組織「AI Research & Innovation Hub(ARIH)」が提供するAI社会実装サービス「Re:Alize」を活用してAI実装を支援する。

 加工オペレーターは加工状態を自らの経験と感覚を基に判別するが、今回のAI活用によりこれを自動化。AIは加工情報をリアルタイムに取得し、その情報から加工状態を推定する。オペレーターの技術と経験を知能化することで、工作機械の加工状況の管理や工具の摩耗管理を自動化し、生産効率向上と品質の均一化を図る。

キャプション
リアルタイムの加工情報からAIが加工状態を推定(イメージ図)[クリックで拡大] 出所:芝浦機械

 また、熟練技能者の匠の技をデジタル化するデジタイゼーション、AIの1種となる自己符号化器を活用した未知データの追加学習を可能にした。同じくAIの1種である敵対生成ネットワークを活用し、異常時のデータを学習させることで本物に近い贋作データの量産に成功。他に、行動追跡が困難なAIのモデル構造を見直し、内側で何が起きているかを視覚的に理解できるモデルを作成できた。

⇒その他の「FAニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る