この記事は、2020年8月20日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。
突然ですが、三菱ケミカルホールディングスがYouTubeで公開している化学実験動画「牛乳から生分解性プラスチックをつくろう!」をご存じでしょうか。
今年は“特別な夏”ということで、お盆休みの帰省や旅行も自粛モード。子供の短い夏休みに何か楽しい思い出が作れないかと、ネットやSNSでネタを探索しているときに見つけたのがこの動画です。
“特別な夏”、三菱ケミカルのことを好きになった話
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ステイホーム期間、あえて挑戦したアナログ的モノづくり
刺激が足りな過ぎて退屈に感じることもしばしば。 - 地球製「ガンダリウム合金」の実現を支えるMIM工法、アニメの世界が本物に!?
笑ってしまうくらい“本気”ですごい。 - 設計者やエンジニアは「もっと遊ぶべきだ」という考え
何事においても「余裕」や「余力」は必要ですね。 - 設計者のテレワーク環境、でもやっぱり●●に触れたい!?
「できること」と「できないこと」がありますよね。 - 大人の社会科学にぴったりなテクノロジー
いろいろなテクノロジーが社会実装されていくタイミングなのでしょうか。 - ニューノーマルの風に乗り今度こそ加速する!? 製造業のクラウド活用
少なくともツールベンダーにとっては追い風となりそうです。