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新型コロナによる日系乗用車メーカーの国内拠点、操業予定まとめ(随時更新)製造マネジメントニュース(1/4 ページ)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大により、新車需要や海外からの部品調達が受ける影響が大きくなっている。本稿では自動車メーカーの国内拠点の生産調整や休業の予定などをまとめた。情報は5月末まで随時更新する。

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 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大により、新車需要や海外からの部品調達が受ける影響が大きくなっている。本稿では自動車メーカーの国内拠点の生産調整や休業の予定などをまとめた。

 最初に情報をまとめた2020年4月24日時点では、5月2〜10日の長期連休までの操業予定が発表されているが、一部の自動車メーカーは長期連休後も稼働を絞る計画を公表した。


 6月末になり、生産回復のきざしが見えてきた。トヨタ自動車は7月の生産台数が当初の計画から1割減まで戻る。6月は計画比で4割減だった。マツダも7月から2直操業を再開すると発表した。


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トヨタ自動車

 トヨタ自動車は2020年5月以降、国内の全ての完成車工場(15工場、28ライン)で生産稼働の調整を実施する。世界的な新車需要の低迷によるものだ。5月1日と11日の2日間を非稼働日とし、稼働日を調整する。また、海外向けの車両を生産する一部の工場や生産ラインでは、5月12日以降も非稼働日を設定したり、1直化したりする予定だ。

 稼働を一時停止するのは5工場9ラインだ。トヨタ自動車の堤工場(愛知県豊田市)と田原工場(愛知県田原市)、トヨタ自動車東日本の東富士工場(静岡県裾野市)と岩手工場(岩手県金ケ崎町)、日野自動車の羽村工場(東京都羽村市)で、5月12日から1〜5日間、一部のラインの稼働を止める。1直化(2直との交代勤務なし)するのが3工場4ラインで、トヨタ自動車の田原工場、日野自動車の羽村工場、岐阜車体(岐阜県各務原市)を対象に、一部のラインを1直化する。田原工場では2直とも従業員が出勤するが、羽村工場と岐阜車体では2直を休業対応とする。

 また、一部の海外製部品の納入に影響が見込まれるため、トヨタ自動車の高岡工場(愛知県豊田市)第2ラインと、豊田自動織機の301・302ライン(長草工場、愛知県大府市)の稼働停止期間を4月20〜28日の7稼働日とすると発表した。


 トヨタ自動車は5月15日、6月の稼働調整について発表した。「RAV4」を生産する高岡工場 第2ラインと豊田自動織機 301・302ラインを除く全ての国内生産拠点で、6月5日、12日、19日、26日(いずれも金曜日)を非稼働日とする。今後、稼働日を振り替える。この他にも7工場10ラインでさらに2〜7日間の稼働停止日を設けたり、3工場5ラインにおいて最長で8月まで1直化したりする。トヨタ自動車東日本 岩手工場と岐阜車体 第2ラインは、6月の毎週金曜日に加えて3日、4日、10日、11日、17日、18日、25日が稼働停止日となり、稼働日は週2〜3日に減る。


稼働停止予定(クリックして拡大) 出典:トヨタ自動車

1直化の予定(クリックして拡大) 出典:トヨタ自動車

 トヨタ自動車は6月22日、7月の国内生産拠点の稼働予定を発表した。7月は3工場6ラインで延べ16日分の生産停止となるが、生産台数は当初の計画から1割減まで回復する。3工場4ラインで休日出勤も行う。6月は当初の計画と比べて生産が4割減で、14工場25ラインが延べ133日分停止する。新車需要の変化に対応していく。

 稼働を停止するのは15工場28ライン中3工場6ライン。トヨタ自動車東日本 東富士工場 F201、F301ラインは、7月10、17日を稼働停止日とする。岐阜車体 第2ラインは7月2、3、10、17、24、31日、日野自動車 羽村工場の第1、第2、第4ラインは7月3日、17日が稼働停止となる。

 日野自動車 羽村工場と岐阜車体 第1ラインは7月まで1直化し、2直目は休業対応となる。岐阜車体第2ラインは9月まで1直化する(2直目は休業対応)。

 休日出勤は、3工場4ラインで実施する。「RAV4」「プリウスα」「ハリアー」を生産する高岡工場 第2ラインは7月18、25日で、「4ランナー」「LCプラド」「GX」「LC200」を生産する田原工場 第1ラインは7月11、18、25日を休日出勤とする。RAV4を生産する豊田自動織機 301ライン、302ラインは7月の毎週土曜日を休日出勤日とする。

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