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トヨタ、ダイハツ、スズキがさらなる生産調整、新型コロナの影響長引く製造マネジメントニュース

トヨタ自動車やダイハツ工業、スズキは2020年4月15日、国内工場の稼働調整の計画を発表した。

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 トヨタ自動車やダイハツ工業、スズキは2020年4月15日、国内工場の稼働調整の計画を発表した。

 トヨタ自動車は2020年5月以降、国内の全ての完成車工場(15工場、28ライン)で生産稼働の調整を実施する。世界的な新車需要の低迷によるものだ。5月1日と11日の2日間を非稼働日とし、稼働カレンダーを振り替える。また、海外向けの車両を生産する一部の工場や生産ラインでは、5月12日以降も非稼働日を設定したり、1直化したりする予定だ。

 稼働を一時停止するのは5工場9ラインだ。トヨタ自動車の堤工場(愛知県豊田市)と田原工場(愛知県田原市)、トヨタ自動車東日本の東富士工場(静岡県裾野市)と岩手工場(岩手県金ケ崎町)、日野自動車の羽村工場(東京都羽村市)で、5月12日から1〜5日間、一部のラインの稼働を止める。1直化(2直との交代勤務なし)するのが3工場4ラインで、トヨタ自動車の田原工場、日野自動車の羽村工場、岐阜車体(岐阜県各務原市)を対象に、一部のラインを1直化する。田原工場では2直とも従業員が出勤するが、羽村工場と岐阜車体では2直を休業対応とする。

 また、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で一部の海外製部品の納入に影響が見込まれるため、トヨタ自動車の高岡工場と豊田自動織機の一部ラインで、4月20〜22日の3日間、稼働を停止するとしている。

ダイハツ

 ダイハツ工業も、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による一部の海外調達部品の納入状況と、自動車市場の需要を鑑みて国内の完成車工場の稼働を停止する。

 滋賀(竜王)第2工場(滋賀県竜王町)は既に発表した4月13〜21日から延長して22〜24日も稼働停止となる。同工場では「ロッキー/ライズ」「タント」「ムーヴ キャンバス」を生産している。「トール/ルーミー/タンク/ジャスティ」「ブーン/パッソ」「コペン」を生産する本社(池田)工場(大阪府池田市)は、カレンダー上の休日である5月2〜10日に加えて、5月1日、5月11〜12日の稼働を停止する。「プロボックス/サクシード」、ムーヴ キャンバスを生産する京都工場(京都府大山崎町)は、同じくカレンダー上の休日である5月2〜10日に加えて5月1日と11日の操業を停止する。

スズキ

 スズキは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により一部の海外調達部品の納入に影響が出ると見込まれることから稼働を絞る。具体的には4月20〜28日までの7稼働日で、磐田工場と、「スイフト」など登録車を生産する相良工場(静岡県牧之原市)を操業停止とする。この2工場は4月29日〜5月1日の3日間、2勤に戻す。二輪車を生産する浜松工場(静岡県浜松市)と、湖西工場(静岡県湖西市)の船外機の生産ラインは、4月20日〜5月1日の10稼働日で1勤のみ(2勤との交代勤務なし)とする。湖西工場の軽自動車生産ラインと鋳造部品を製造する大須賀工場(静岡県掛川市)は、4月20日〜5月1日で2勤とする。

稼働停止
社名 工場 期間 要因
トヨタグループ 堤工場 第1ラインおよび2ライン 5月12日〜5月15日 4日間 新車需要の低迷
田原工場 第1ライン 5月12日〜5月18日 5日間
トヨタ自動車東日本(TMEJ)東富士工場 F201ライン及びF301ライン 5月12日
トヨタ自動車東日本(TMEJ)岩手工場 第1ライン 5月12日〜5月13日 2日間
日野自動車 羽村工場・第1ライン 5月12日〜5月15日 4日間
日野自動車 羽村工場 第2ラインおよび第4ライン 5月12日
高岡工場第2ライン 4月20日〜4月22日 3日間 海外製部品の納入に影響
豊田自動織機301、302ライン
ダイハツ 滋賀(竜王)第2工場 4月22〜24日 3日間
(4月13〜21日の稼働停止を公表済み)
新車需要の低迷、海外製部品の納入に影響
本社(池田)工場 5月1日、11〜12日 3日間
京都工場 5月1日、11日 2日間
スズキ 磐田工場、相良工場 4月20〜28日 7日間 海外製部品の納入に影響

1直化
社名 工場 期間 要因
トヨタグループ 田原工場 第1および第3ライン 5〜6月 稼働1直化(2直とも従業員は出勤) 新車需要の低迷
日野 羽村工場 第1ラインのみ 5〜6月 稼働1直化(2直目は休業対応)
岐阜車体 第2ライン
スズキ 浜松工場、湖西工場 4月20日〜5月1日 10日間 海外製部品の納入に影響

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