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中国のサンダーソフトは日本市場を引き続き重視、組み込みAI分野で200億円投資組み込み開発ニュース(2/2 ページ)

中国の組み込み開発ベンダー・サンダーソフトは創業から10周年を迎えた同社の事業戦略について説明。売上高の30%弱を占める日本市場を引き続き重視しており、日本拠点内に独自の研究開発組織を立ち上げ、組み込みAI(人工知能)やエッジコンピューティングの技術開発を行える体制を目指す。

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「スマートビークル」と「On-Device AI」

 「スマートビークル」では、乗用車だけでなく商用車や建機などあらゆるモビリティを対象としている。今後重要な役割を果たしていくのが、2017年2月に買収したフィンランドのライトウェア(Rightware)だ。デジタルクラスタ向けのUI(ユーザーインタフェース)エンジン「Kanzi」は35社以上のメーカーに採用されており、30%のシェアを獲得しているという。そして、サンダーソフトが開発を手掛けてきた、Android/Linuxベースのカーナビゲーションシステムや、「Android Auto」「Car Life」などのスマートフォン連携システムと、Kanziのデジタルクラスタを一体化した統合コックピットも提案していく。なお、各システムが異なるOSで動作する統合コックピットをスムーズに連携させられるようにハイパーバイザーも提供していく考えだ。

サンダーソフトの自動車向けソリューション車載情報機器とデジタルクラスタの連携デモ サンダーソフトの自動車向けソリューション(左)。会見では、Androidで動作する車載情報機器とQNXで動作するデジタルクラスタをハイパーバイザーを介してスムーズに連携させるデモを披露した(右)。ライトウェアの「Kanzi Connect」を使えば、スマートフォン/タブレット端末との連携も可能だ(クリックで拡大) 出典:サンダーソフト

 そして全ての市場で重要な役割を果たすとして、日本でも研究開発や投資を始めようとしているのがAIとエッジコンピューティング関連の技術である。サンダーソフトは、中国メディアのciweekが選ぶ、中国AI企業ランキングで第7位に入るなど、AIの技術開発で高い評価を得ている。得意領域としているのが、スマートフォンなどの限られたプロセッサの処理能力や電力といったリソースの制限の中で、効率よくAIのアルゴリズムを実行するための技術になる。これらを「On-Device AI」として、需要が急激に高まっている画像認識や音声認識/音声処理分野に展開しているところだ。また2018年3月には、画像チューニング技術で知られるブルガリアのMM Solutionsを買収するなどして、技術開発力の強化に努めている。

「On-Device AI」アルゴリズムの構成果物の形状を認識するアルゴリズム サンダーソフトの「On-Device AI」アルゴリズムの構成(左)。会見では、スマートフォン上で動作する果物の形状を認識するアルゴリズムのデモなどを披露した(右)(クリックで拡大) 出典:サンダーソフト
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