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燃料電池スタックのさらなるコスト削減に取り組む日産:燃料電池車ビッグ3 講演リポート(3)(3/3 ページ)
ついに量産販売が始まった燃料電池車。普及の端緒についたとはいえ、課題はまだまだ多い。「第11回 国際 水素・燃料電池展(FC EXPO 2015)」の専門技術セミナーに、燃料電池車を手掛ける国内大手自動車メーカー3社の担当者が登壇。本連載では、その講演内容をリポートする。第3回は日産自動車の森春仁氏による講演だ。
適切に管理をすれば安全な水素
森氏は、燃料電池車の本格普及に向けての課題として、
- さらなる低コスト化
- 水素インフラの構築
- 高圧水素の安全性の社会的認知
を挙げている。
燃料電池車の「さらなる低コスト化」は先述した取り組みで進めるが、「水素インフラの構築」や「高圧水素の安全性の社会的認知」は日産自動車1社で対応できる課題ではない。
「水素インフラの構築」では、ユーザーにとって利便性が高まるように水素ステーションの数とそのロケーションなどが特に重要になる。世界各国で水素ステーションの建設計画が発表されており、日本でも2015年に最大100カ所の建設が予定されている。また、水素の価格も普及、拡大に向けて重要なファクターになる。経済産業省が示すロードマップでは、ハイブリッド車と同等のランニングコストを目指すとしており、既に稼働している水素ステーションでは1kg当たり1000〜1100円で水素を充てんできるという。
「高圧水素の安全性の社会的認知」については、適切に管理をすれば安全なエネルギーであることを強調した。「水素は、分子量が空気の14分の1と軽いため拡散性が高く、漏れてもすぐに薄まる。また燃えた場合に発生する輻射熱も、都市ガスの4分の1と小さい」(森氏)。
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